SRV250のフロントホイール その1

なんか、30〜40km/hで走ると、フロントが上下に振動します。

ホイールバランスの問題なのか?ベアリングが逝ってしまっているのか?

走れないわけではないのですが、ちょっとどうにかしたい。

 

フロントホイールはある!

以前に落札価格100円也で調達したホイールがあるので、綺麗にして、タイヤ交換の時にでも交換しようと思う。

f:id:AkasakaIchiro:20220130151928j:image

物は酷い(^^)

まあ、100円スタートで他に誰も入札しなかったくらいなので、まあ、そんなもんだ。

リム自体もサビているし、スポークもほぼ全て錆びている(笑)

f:id:AkasakaIchiro:20220130152323j:image

リムは錆びて白い粉を吹いているので、SRV用のアルミリムだと思う。確か、ルネッサ用はスチールに変更されているはずなので、アルミ製ということは、SRV250用のホイールですね。

こいつを綺麗にして使おうと思うよ。

 

まずは錆落とし

とりあえずディスクローターは外します。

電動インパクトでは外れなかった(+_+)

潤滑剤とちょっと長めのソケットレンチを使って、なんとか外れました〜

ディスクローターは、思いっきりネジロックで留めてあるんですね。

f:id:AkasakaIchiro:20220130153406j:image

うーん…酷いサビだ_|\○_

このスポークの錆が厄介です。

このまま上から銀色で塗ってしまおうかとも思ったのですが、すぐに錆が進んでぼろぼろになりそうなので、ちゃんと処理しますかね。

リム部分もメチャ汚いし(+_+)

ただ… 「スポークを1本1本手で磨いて錆を落とす」などという根気は、私には無い┐(´-`)┌

って事で、コレ↓

f:id:AkasakaIchiro:20220130155947j:image

電動ドライバーに真鍮ブラシ!(-"-)

コイツでガリガリと削ってやるぜ!

f:id:AkasakaIchiro:20220130160115j:image

結構頑張ったが… ここまで_|\○_

スポークに輝きが戻ることはなかったw

 

黒サビ化

このままでは、また錆が出てきそうなので、黒サビに転換しておきます。

f:id:AkasakaIchiro:20220130160628j:image

ホルツ サビチェンジャーくん!出番です。

f:id:AkasakaIchiro:20220130160741j:image

1本1本筆で塗っていきます。こういう地味な作業も嫌いではない(^^)


f:id:AkasakaIchiro:20220130161436j:image

f:id:AkasakaIchiro:20220130161433j:image

「もともと黒いスポークだったのでは?」というくらい真っ黒に仕上がりました(笑)

 

今日はここまで!

飽きた!今日はここまで!

この先はどうするか…

スポークが真っ黒なのはイマイチなので、やはり銀色で塗ってしまおうかと思うよ。

後は

  • リムももう少し磨く
  • スポークを銀色で塗る。筆塗り?
  • アルミリムが錆びちゃうのでクリアー吹く
  • ベアリングを交換する

って感じですかね。

クリアスプレーは、コレ↓を調達してみようと思う。高耐久って謳っているので!(-"-)

さて、飽きずに続くか?その2はいつになるのか?

 

以上(・ω・)ノ