帝都産業のオイル

私は「安いオイルで定期的に交換してやろう」というスタンスで、いつもこのオイル↓

昔は4Lで2,000円くらいだったのに、この頃2,500〜2,600円くらいに上がってるんですよね。

うーん、この値段だと「最低限の性能で最安のオイル」って訳でもないなぁ

 

オイルのグレードについて

オイルのグレードって、なんか色々な規格があってよく分からないですよね(・_・?)

って事で、チョイと調べてみよう(* 'ー')ノ

ココ↓ とか

エンジンオイルのグレードとは?表記の見方と規格別の特徴 | 車検や修理の情報満載グーネットピット

ココ↓

バイク用規格「MA・MA1・MA2・MB」の違いは? 滑るけど滑らないオイル!|高性能エンジンオイルの製造・販売 ミカド商事株式会社

を読むと…

うーんますます分からん(+_+)

4ストのオートバイ用は概ね以下かな

◆API規格(アメリカ石油協会の規格)

偉い(?)順序は

SA < SB < SC < SD < SE < SF < SG < SH < SJ < SL < SM < SN

となる

とか

◆JASO(日本自動車技術規格)

MB < MA (MA1 < MA2)

とか

◆ベースオイルの種類

鉱物油 < HVI < 部分合成油 < 化学合成油

あまり気にしない、そしてあまり頭良くない僕は

  • MA って書いてあるヤツ、コレ必須
  • MA1よりMA2と書かれている方が良い
  • S_の2文字目はアルファベットの後ろの方が偉い
  • 現時点は、SNって書いてあったら最強
  • 化学合成油が良いが、まあ部分合成油でもいいかな

という感度で選べば良いと理解した!(-"-)

 

帝都産業のコレは?

ということで、「安くて良さそうなバイク向けのオイルないかなぁ」とたどり着いたのがコレ↓

f:id:AkasakaIchiro:20211212103827j:image

バイク エンジンオイル 10w-40 20L ペール缶 化学合成油(全合成油) MA2規格適合 TEITO PREMIUM M4S 10w40 カワサキ ヤマハ ホンダ スズキ等の4サイクルエンジンに。オートバイ用 日本製 4サイクル 耐熱 耐久性 (20L) 4573512810024

まずは、値段ですよ。

f:id:AkasakaIchiro:20211212103944p:image

一時期(6月〜7月くらい)は、20Lペール缶で1万円でした。2021/12現在は12,900円なり。

そして、オイルのグレードは!(-"-)

f:id:AkasakaIchiro:20211212131915j:image

最高級の部類ですよ。値段以外はw

  • ベースオイル=化学合成油
  • API規格=SN
  • JASO規格=MA2

規格的には最高のオイルってことです。素晴らしい!

そして今まで使っていたオイルはコレ↓

f:id:AkasakaIchiro:20211212131907j:image

  • ベースオイル=部分合成油
  • API規格=わからない
  • JASO規格=MA

以前に一度使ったエーゼットのオイル↓

f:id:AkasakaIchiro:20211212131856j:image

  • ベースオイル=化学合成油
  • API規格=SL
  • JASO規格=MA2

価格は、各々4Lだと(2021/12 Amazon)

  • TEITO PREMIUM M4S  ¥3,980
  • Castro Power1 4T  ¥2,543
  • AZ MEO-012(MEB-012)  ¥2,867

帝都産業のオイルは、4Lで買うより20Lのペール缶で買うのがお得です。Amazonでは、現在、徐々に価格が上がって12,900円になってしまいましたが、以前の10,000円だったら、絶対に買いだと思います。

 

オイル交換祭り

20Lのペール缶で買っちゃったので、どんどん交換していこうと思うよ。

まずはTDM850
f:id:AkasakaIchiro:20211212131853j:image

フィルターも数年交換していないので、今回は交換してやろう。
f:id:AkasakaIchiro:20211212131859j:image

オイルは緑色っぽい綺麗な色です。
f:id:AkasakaIchiro:20211212131904j:image

サイドカウルを外すのは面倒なので、ウエスを詰めてオイルを流し込みましょう。
f:id:AkasakaIchiro:20211212131909j:image

レベルゲージがすごく見にくい所にあるんですよね〜↓
f:id:AkasakaIchiro:20211212131901j:image

はい、バッチリです。
f:id:AkasakaIchiro:20211212131912j:image

完了!

次っ、SRV250

f:id:AkasakaIchiro:20211212132207j:image

こちらもフィルターも交換しておこう。
f:id:AkasakaIchiro:20211212132216j:image

今回買ったフィルターには、パッキンも付いていたので、きっちり交換しておきます。
f:id:AkasakaIchiro:20211212132210j:image

↑SRVはオイル少なめが良い感じなのですが、ちょっと入れすぎたかな…
f:id:AkasakaIchiro:20211212132213j:image

完了!

実際に乗ってみると

オイル交換したすぐ後は、調子が良いのは当然なのですが、TDMは格段に良くなりましたね〜

TDM850は1速→2速のギア比が離れているからなのか、すごく入れづらいのですが、オイル変えたら凄く良くなりました。スコスコ入ります。

まあ、どこまでこの状態が維持されるかわかりませんが…

SRV250は、空冷エンジンの宿命ですが、夏場に乗っているとダレてくるんですよね。

化学合成油なので、この辺りが改善されると良いのですが、この冬の時期は確認できませんね。

オイル少なめではないが、ニュートラルへの入りも良いですね。全然問題ないです。

あと、オイルを入れるときに感じたのですが、Castrol Power1 4Tに比べて、なんか粘度が低いように感じました。サラサラって感じです。2台とも血液さらさらって事で(^-^)

---

とりあえず、ちょっと乗った感じでは、どちらも調子良いので、まずは良い感じです。後は、TDMは1年後、SRVは半年後にどんな感じかですね。

以上(・ω・)ノ