私は「安いオイルで定期的に交換してやろう」というスタンスで、いつもこのオイル↓
昔は4Lで2,000円くらいだったのに、この頃2,500〜2,600円くらいに上がってるんですよね。
うーん、この値段だと「最低限の性能で最安のオイル」って訳でもないなぁ
オイルのグレードについて
オイルのグレードって、なんか色々な規格があってよく分からないですよね(・_・?)
って事で、チョイと調べてみよう(* 'ー')ノ
ココ↓ とか
エンジンオイルのグレードとは?表記の見方と規格別の特徴 | 車検や修理の情報満載グーネットピット
ココ↓
バイク用規格「MA・MA1・MA2・MB」の違いは? 滑るけど滑らないオイル!|高性能エンジンオイルの製造・販売 ミカド商事株式会社
を読むと…
うーんますます分からん(+_+)
4ストのオートバイ用は概ね以下かな
◆API規格(アメリカ石油協会の規格)
偉い(?)順序は
SA < SB < SC < SD < SE < SF < SG < SH < SJ < SL < SM < SN
となる
とか
◆JASO(日本自動車技術規格)
MB < MA (MA1 < MA2)
とか
◆ベースオイルの種類
鉱物油 < HVI < 部分合成油 < 化学合成油
あまり気にしない、そしてあまり頭良くない僕は
- MA って書いてあるヤツ、コレ必須
- MA1よりMA2と書かれている方が良い
- S_の2文字目はアルファベットの後ろの方が偉い
- 現時点は、SNって書いてあったら最強
- 化学合成油が良いが、まあ部分合成油でもいいかな
という感度で選べば良いと理解した!(-"-)
帝都産業のコレは?
ということで、「安くて良さそうなバイク向けのオイルないかなぁ」とたどり着いたのがコレ↓
まずは、値段ですよ。
一時期(6月〜7月くらい)は、20Lペール缶で1万円でした。2021/12現在は12,900円なり。
そして、オイルのグレードは!(-"-)
最高級の部類ですよ。値段以外はw
- ベースオイル=化学合成油
- API規格=SN
- JASO規格=MA2
規格的には最高のオイルってことです。素晴らしい!
そして今まで使っていたオイルはコレ↓
- ベースオイル=部分合成油
- API規格=わからない
- JASO規格=MA
以前に一度使ったエーゼットのオイル↓
- ベースオイル=化学合成油
- API規格=SL
- JASO規格=MA2
価格は、各々4Lだと(2021/12 Amazon)
- TEITO PREMIUM M4S ¥3,980
- Castro Power1 4T ¥2,543
- AZ MEO-012(MEB-012) ¥2,867
帝都産業のオイルは、4Lで買うより20Lのペール缶で買うのがお得です。Amazonでは、現在、徐々に価格が上がって12,900円になってしまいましたが、以前の10,000円だったら、絶対に買いだと思います。
オイル交換祭り
20Lのペール缶で買っちゃったので、どんどん交換していこうと思うよ。
まずはTDM850
フィルターも数年交換していないので、今回は交換してやろう。
オイルは緑色っぽい綺麗な色です。
サイドカウルを外すのは面倒なので、ウエスを詰めてオイルを流し込みましょう。
レベルゲージがすごく見にくい所にあるんですよね〜↓
はい、バッチリです。
完了!
次っ、SRV250
こちらもフィルターも交換しておこう。
今回買ったフィルターには、パッキンも付いていたので、きっちり交換しておきます。
↑SRVはオイル少なめが良い感じなのですが、ちょっと入れすぎたかな…
完了!
実際に乗ってみると
オイル交換したすぐ後は、調子が良いのは当然なのですが、TDMは格段に良くなりましたね〜
TDM850は1速→2速のギア比が離れているからなのか、すごく入れづらいのですが、オイル変えたら凄く良くなりました。スコスコ入ります。
まあ、どこまでこの状態が維持されるかわかりませんが…
SRV250は、空冷エンジンの宿命ですが、夏場に乗っているとダレてくるんですよね。
化学合成油なので、この辺りが改善されると良いのですが、この冬の時期は確認できませんね。
オイル少なめではないが、ニュートラルへの入りも良いですね。全然問題ないです。
あと、オイルを入れるときに感じたのですが、Castrol Power1 4Tに比べて、なんか粘度が低いように感じました。サラサラって感じです。2台とも血液さらさらって事で(^-^)
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とりあえず、ちょっと乗った感じでは、どちらも調子良いので、まずは良い感じです。後は、TDMは1年後、SRVは半年後にどんな感じかですね。
以上(・ω・)ノ