トップケースとパニアケースのお掃除

緊急事態宣言下ですし、天気も今ひとつパッとしません(+_+)

また、来週後半から夏休みを頂こうと画策しているので、オートバイのお掃除でもしましょうかね。

 

泥だらけで汚い

8月の終わりに小雨の中福島の地を走ってきたので、泥跳ね汚れで超絶汚いです(+_+)

またすぐに汚くなってしまうのですが、綺麗に拭いてあげましょうかね。

サッと水で汚れを落として、樹脂部分ほかの黒い部分だけシリコンオイルで艶出ししてあげるだけで、かなり綺麗感がアップです(^^)

f:id:AkasakaIchiro:20210905122306j:image

f:id:AkasakaIchiro:20210905122303j:image

 

空気圧とチェーン注油

後は、長距離ツーリングに備えて、タイヤの空気圧とチェーンの注油だけしておきますかね。

できればガソリンスタンドでサッと入れたいところですが、オートバイのバルブだと形状的に入れられないスタンドが多いです。あれ、どうにかしてほしい…

ただ、人力だと、大型バイクのタイヤの空気圧まで入れるのは結構大変なんですよね〜

ちなみにTDM850(5GG)の空気圧は以下

f:id:AkasakaIchiro:20210905125258j:image

でも、コレ!(-"-)

f:id:AkasakaIchiro:20210905122259j:image

娘が自転車用に買った空気入れなんですが、コレなら、前輪2.25kg/cm2、後輪2.75kg/cm2も難なく入ります。

この空気入れの前はホムセンで1,000円程度で買った物で、2.75kg/cm2とかだと、100回位高速でポンピングしないと入りませんでした(笑)

老体には厳しい作業から解放されましたよw

 

パニアケースも綺麗に

シリコンオイルでサッと拭くと黒い部分が超絶綺麗になります。

そういえば、安い樹脂製のパニアケースもサッと拭けば綺麗になりそうだなぁ(´▽`)

どれどれ…

f:id:AkasakaIchiro:20210905122256j:image

右側がシリコンオイルで拭いたもの。

手軽に綺麗になります(^^)

f:id:AkasakaIchiro:20210905122626j:image

トップケースもパニアケースも日に焼けて白っぽくなっていましたが、綺麗に復活です。

f:id:AkasakaIchiro:20210905122253j:image

樹脂製の物は、油脂製の物で拭いてしまうと余計に傷んでしまいますが、(有機溶剤含まない)シリコンオイルなら大丈夫です。きっと(^^)

なんか、綺麗になって気持ち良い\(^o^)/

 

以上(・ω・)ノ