福島ツーリング

友達のSV1000Sのタイヤ交換記念!タイヤの皮むきに行こう!(-"-)

「ひさしぶりに長野あたりに行きたいね」と画策したが、8/21,22共に雨予報(+_+) 静岡辺りもダメそう…

よし、北の方なら8/21の昼過ぎまでは天気が持ちそうなので、早起きして福島へ行こうぜっ!

 

日の出と共に、目指せ福島

「日の出は5:05なので、5時集合/出発!」って事で、いざ出撃!

f:id:AkasakaIchiro:20210822134949j:image

三郷から東北道方面に向かうと、大体、佐野SAくらいで最初の休憩を取るのですが、前回寄った時同様に工事中で仮店舗での営業でした。

f:id:AkasakaIchiro:20210822134930j:image

仮店舗でレモン牛乳とコロッケパンの朝食。

コロッケパンがモソモソして美味くない…

SAの工事ですが、

工事期間

自 令和3年2月6日

至 令和5年2月25日

と掲示がありました。

うーん、しばらくはここのSAに寄るのは、見送った方が良いかな。

 

福島の走り満喫

高速は退屈なので、白河ICで降りて、猪苗代湖方面を目指します。

何度も福島に来ていますが、猪苗代湖って寄ったことがなかったので、ちょっと寄ってみました。
f:id:AkasakaIchiro:20210822134907j:image

↑磐梯山も頭を出してくれました。

f:id:AkasakaIchiro:20210822134921j:image

猪苗代湖…やはりでかいですね。

湖水浴を楽しんでいる方や、ジェットスキーを楽しむ方々がたくさんいました。

さて、一本目は、『磐梯山ゴールドライン』です。

所々痛んできていますが、はい、良い道です。

このまま、磐梯吾妻レークライン→磐梯吾妻スカイラインの王道コースに進もうかと思いましたが、ちょうど昼時なので、喜多方行ってラーメン食べてからにします。

今回は『うめ八』さんへ

f:id:AkasakaIchiro:20210822134954j:image

ネギ醤油ラーメンにしました。

f:id:AkasakaIchiro:20210822134916j:image

喜多方ラーメンは、コッテリじゃなく僕の好きな系統である。これならツユまでいける!(-"-)

 

『西吾妻スカイバレー』

喜多方の方へ抜けてしまったので、今日は王道コースはパスして、『西吾妻スカイバレー』を攻めようと計画変更。

米沢方面に抜けて、そこから福島市街地へ向かうコースです。

ちなみに西吾妻スカイバレーはこんな↓エリアも

f:id:AkasakaIchiro:20210822202520j:image

クネクネと全線走ると、結構しんどいです。

でも、いいところでした。

f:id:AkasakaIchiro:20210822134958j:image

こんな景色も拝めます。
f:id:AkasakaIchiro:20210822134926j:image

少し狭い区間もありますが、ほぼ全線2車線確保されているし、延々とクネクネだし、そういう道が好きな人にはオススメですね。

やっぱり裏磐梯あたりは最高です。

 

おっさん2人でフルーツパフェw

さて、次の目的地は『まるせい果樹園 農家カフェ 森のガーデン』さんです。

ここは、その季節の旬の果物のパフェが食べられるということで、一度行ってみたかった。

ただ… メンバーがおっさん2人である!(-"-)

お洒落なカフェにおっさん2人で入り、フルーツパフェを食べて、お店の雰囲気を壊さないかが心配です。

f:id:AkasakaIchiro:20210822134941j:image

コロナでカフェは閉鎖中!

外にベンチが置かれ、そこで皆さんパフェを堪能している感じでした。

「これなら!」遠慮なく食わせて頂こう(笑)

ジャン!

f:id:AkasakaIchiro:20210822134933j:image

夏なんで桃です。美味いです。

 

福島市街

駅前のビジネスホテルを予約しました。

宿に着き一息ついたら、ゴロゴロ〜!夕立です。

走ってる時に降られずに良かったです。

f:id:AkasakaIchiro:20210822134945j:image

夕食がてら、駅前の居酒屋っぽい所に入ったのですが、「すみません、煮物は今日やってないんです」「刺身、今日はないんです」「サラダ… 今日はポテサラだけなんです」「今日、ご飯物はないんです」……

えーい!何があるんじゃ〜!

って感じでした。

そして営業は午後7時まで。

きっちり守って営業してましたね。東京と違って真面目です(^^)

 

本日のコースはコレ↓参照

Relive '2021夏 福島'

f:id:AkasakaIchiro:20210822140646j:image


明日は、コロナの予防接種の予約を15時から入れてしまったので、朝出発て帰るだけです。

いや〜、久々にいっぱい走りました。そして、福島、涼しかったですね。特に標高高い所なら、この暑さでも快適に走れますね。

お疲れ様でした〜

 

以上(・ω・)ノ