お盆の秩父行

8/10 お休みいただきましたので、ちょいとその辺を走ってこよう。

台風が通り過ぎて、本日は台風一過の灼熱地獄予想です。

早朝の涼しいうちに山まで行きたいので、4時起き→4時半に出発で行こう!

f:id:AkasakaIchiro:20210810134351j:image

本日の日の出は4:55なので、日の出前で薄暗い時間帯なのですが、iPhone11のカメラ性能のおかげで、全然薄暗く写っていないな。でも、まだ街灯が点いている時間です。

では、いざ出撃〜!

 

秩父へ

朝7時前、秩父高原牧場に到着です。まだ涼しいです(^^)

f:id:AkasakaIchiro:20210810134402j:image

うーん、良い天気です。暑くなりそう(+_+)

f:id:AkasakaIchiro:20210810134211j:image

東京も37℃超えの予想ですので、熊谷辺りは40℃超えであろう…orz

f:id:AkasakaIchiro:20210810134359j:image

チョロっとこの辺りを回って、早めに帰りますかね。

 

長瀞の岩畳

そういえば… 何度も秩父に来ていますが、岩畳に降りたことなかったなぁ(´ー`)

まだ観光客が来る時間ではないので、ちょっと行ってみよう。

お〜、天気も良いし綺麗です。
f:id:AkasakaIchiro:20210810134355j:image

川下りのカヌーの講習してました。

f:id:AkasakaIchiro:20210810134151j:image

昨日の台風で雨降ったからか、結構激流な場所もありました。気をつけて楽しんでください。

というか… もう暑くなってきた〜(+_+)

 

橋立鍾乳洞

秩父もそれなりに標高あるのでしょうが、全然涼しくないです。

涼しい観光といえば、鍾乳洞!(-"-)

橋立鍾乳洞ってところに行ってみようと思います。8時半からやってるみたいだし。

さて、橋立鍾乳洞の駐車場ですが、200mくらい手前に、こんな↓有料駐車場があります。

f:id:AkasakaIchiro:20210810142012j:image

騙されちゃいけません(^^)

「この先林道」とか書かれていて、「ここに停めないと酷い目にあうぜ」的な看板出ていますが、迷わず200m先を目指しましょう。

ちゃんと舗装された道で鍾乳洞の近くの無料駐車場にたどり着きます。多分車20台くらい停められます。

↓こんな所

f:id:AkasakaIchiro:20210810134207j:image

さて、8時半少し前ですが、もう入って良いとのことなので、一番客で探検開始!

ちなみに入洞料は200円也、安い!w

f:id:AkasakaIchiro:20210810134147j:image

こんな階段を下って入り口です。

f:id:AkasakaIchiro:20210810134921j:image

入ると冷っとします。気持ち良い!

ただ、通路狭いです(+_+) ず〜っと中腰で進む感じ。

この前行った奥多摩の日原鍾乳洞の方が立派ですが、ここはここで探検気分味わえて、まあ良いかな。

ちなみに、ちょっと降ったら、後は延々と登りです。それも…こんな急な階段。

f:id:AkasakaIchiro:20210810134158j:image

一人で自由気ままに散策なので良いですが、混んでいる時は渋滞しそうです。(まあ、混むこともないかもですがw)

f:id:AkasakaIchiro:20210810134348j:image

出口はここ!↑

思いの外、登ったんだなぁ…と思うところから出てきます。

f:id:AkasakaIchiro:20210810134203j:image

入り口前に、こんな↑オシャレなカフェがあります。ボッチなんで寄りませんでしたか(^^)


暑すぎ!帰ろう!

いやいや、それにしても暑いです。

もう少しウロウロしようと思っていたのですが、帰りが辛そうなので、早々に撤退しようと思います。

帰りに芦ヶ久保に寄ってお土産買って帰ります。

f:id:AkasakaIchiro:20210810134406j:image

3連休は天気が良くなかったので、オートバイも結構出てきてますね。

ちなみにこの時点で朝の9時半w

 

熱中症になるわい!

いやいや、それにしても暑いです。

体感45℃ですね。SRVくんも熱ダレして元気ないです。

内股が熱い! コンビニで水分補給しながら下道で帰宅。

f:id:AkasakaIchiro:20210810134154j:image

お昼頃に帰着です。クーラー効いた部屋が一番!

夏はダメだね。オートバイなんか乗るもんじゃないです。

 

以上(・ω・)ノ