iPad mini入手

iPad mini(第5世代)を娘から譲り受けた。…というか売りつけられた。まあ、大人気ない事に、値切って25,000円にまけてもらったけどね(^^)

f:id:AkasakaIchiro:20210713233901p:image

仕事のZoom専用機にと思って使っているが、やっぱりパソコンなんかより手軽で便利です。

「タブレットなんかFireHDで十分だ」と思っていたが、iPhoneユーザーには、やはりiPadの方が良いね。Apple同士だと、データの連携共有面で格段に便利です。

 

キーボード

娘に「おまけでケースもよこせ」と言ったのですが、「64GBから256GBに替えただけなので、ケースはそのまま使うのでやらん!」とのこと。

ケースがないと立たないから、Zoom専用機としては誠に不便である。立て掛けただけだと、会議中にパタンと倒れ天井を映すことに。

しょうがないのでケースを買おうと思って物色したら、なんか安いキーボードがあるのでこっちにした。

さすがAmazonさん、翌日には配送完了!(-"-)


f:id:AkasakaIchiro:20210714000044j:image

f:id:AkasakaIchiro:20210714000041j:image

おー、安物なのでちゃっちーだろうと思っていたが、ぱっと見は、2,300円とは思えない出来である。

装着!(-"-)


f:id:AkasakaIchiro:20210714000647j:image

f:id:AkasakaIchiro:20210714000650j:image

ちっちゃなパソコンぽくなった。なかなか良い見た目です。

f:id:AkasakaIchiro:20210714000745j:image

iPhoneだと、かな入力は絶対にフリック入力一択ですが、iPadだと今一つです。フルサイズのソフトウェアキーボードだと超絶入力しにくいし、フリック用に小さくすると、英字入力の際に小さくて使いにくい。

文字入力については、ハードウェアキーボードの方が捗りますね。

 

ショートカットキーも便利

キーボード入力にすると、ショートカットキーが便利です。

  • [Comand] + [H]  → ホーム画面へ
  • [Comand] + [Space]  → 検索フィールド表示
  • [Comand] + [Tab]  → タスク切替え
  • [Comand] + [option] + [D]  →  Dock表示
  • [Comand] + [X]  → カット
  • [Comand] + [C]  → コピー
  • [Comand] + [V]  → ペースト
  • [Comand] + [Z]  → 取消し
  • [Comand] + [A]  → 全選択

などなど

ちなみに、[control] + [Space]で英字入力⇔ローマ字かな入力の切り替えです。

 

マウスも

物理キーボードで全ての操作が出来れば良いのですが、ショートカットキーなども駆使しても、やはり画面タッチのシチュエーションは結構ある。

更なる利便性向上のために、マウスも追加しよう。

「あ、確か使ってないBluetoothのマウスあったなぁ」

コレ↓

小さくていまいち使いづらいのですが、小さなiPad miniには、この小さなマウスがフィットです。

f:id:AkasakaIchiro:20210716011844j:image

 

Assistive Touch

キーボードとマウス追加でだいぶ使いやすくなりましたが、あともう一息です。

ホームボタンが…

マウスを接続したが、なにかとホームボタンを押さなければならないケースが多発です。マウスから手を離して、ホームボタンを「ポチッとな」となるのです。

マウスでホームボタンを押せれば…

解決策はAssistive Touchです。

f:id:AkasakaIchiro:20210716012659j:image

↑この、画面右端の真ん中あたりに表示されている白い◯です。

設定で、この丸を「マウスでクリックしたら、ホームボタンを押した事にする」って設定ができます。

よし!出来た!

…と思ったが、使っていると、マウスでクリックしても反応しないメニュー([はい]とかの選択)が時々出る。

まあ、今度調べよう

 

以上(・ω・)ノ