最強レトロゲーム機 PSvita

今更ながら、PlayStation Vitaを手に入れた。

それも、、、ヤフオクで3台もw

1台は電源入らない物、その他2台もジャンク… ちゃんと動作するかわからない物です。

電源が入らないものは、部品取り用として、格安で落とせたらと入札したら…あっさり落ちてしまった。

他2台は、「通電まで確認しているが、その他の動作は確認していない」という物件です。値段は、送料入れて5,500円と6,500円でした。

ん(・_・?)よく考えると…総額15,000円ほど使っている。コレならもっとまともな物を落とせば良かったか?

ラッキーだったのは、いずれも本体のみの出品物でしたが、8GBメモリカード、16GBメモリカード、ソフト1つ(プロ野球スピリッツ2014)が挿さっていました(^ ^)


f:id:AkasakaIchiro:20210516230248j:image

f:id:AkasakaIchiro:20210516230253j:image

 

ソニーの携帯ゲーム機

PSvitaで、ソニーの携帯ゲーム機としては一旦終了なので、手に入れておこうと思った次第です。

私のゲーム生活はPS1で途絶えているので、その続きを楽しむべく、手に入れたわけです。

なぜ?PSvitaかっていうと、こいつにカスタムファームを導入してエミュレータを入れればSNES,DS,3DS,PS1,PSP辺りのソフトが動くようです。

コレだけ動きゃ、私の失われたゲーム生活を一気に取り戻せるわけですよ。

できれば、PS2くらいまで動いてくれれば嬉しいのですが、PS2のチートな処理能力は、PSvitaでは捌けないようです。

PS2は、友達から貰った実ハードがあるので、それで楽しもうと思うよ。

 

とりあえずハック

では、2台の動作確認を兼ねて、カスタムファームウェア(CFW)を導入していきたいと思います。

とりあえず参考にしたページはこちら↓

【2021年度最新版】FW3.73のPSvitaにHENkakuからEnsoをインストールさせる」 | 大阪のおじいさんの老後ブログ

もう、ここ見りゃ完璧ですね。

ありがたいことですm(_ _)m

ここでの作業は

  1. HENkakuを導入
  2. ファームウェアを3.73→3.65に戻す
  3. Ensoを導入

です。

↓ファームウェアバージョンは3.73

f:id:AkasakaIchiro:20210521211354j:image

↓こんな感じの怪しい画面。

f:id:AkasakaIchiro:20210521211410j:image

↓上は3.73、下は3.65に戻っています。

f:id:AkasakaIchiro:20210521211350j:image

↓Enso導入後の起動画面。怪しいw

f:id:AkasakaIchiro:20210521211402j:image

HENkakuというのがCFW(Custom Farm Ware)なのですが、HENkakuを導入しても再起動すると元に戻ってしまいます。再起動するたびにHENkaku再導入は面倒です。

そこで、Ensoってのを導入すると、再起動してもHENkaku導入状態を維持してくれるみたいです。

そして、エミュレータを動かすには、ファームウェアは3.65まで戻した方が良いみたい。

コレでハックしたPSvitaが出来上がったわけです。

 

エミュレータ導入

これまた、インターネットに漂う先人の知恵を拝借して、以下を導入しました。

  • Adrenaline
  • RetroArch

Adrenalineってのは、PSvitaをPSPとして動かせるエミュレータ、RetroArchは各種エミュレータの動作環境的なもの。

... snip ...

はい、入りましたよ。エミュレータの諸々の設定も完了!(-"-)

f:id:AkasakaIchiro:20210521211358j:image

ここに表示されているアイコンが、今回入れた者たち。

↓Adrenalin起動。まるでPSPです。

f:id:AkasakaIchiro:20210521211406j:image

↓これがRetroArchの起動時の画面

f:id:AkasakaIchiro:20210521211347j:image

環境整えればPlayStation、スーパーファミコン、NintendoDSなどなど、古めのゲーム機ほぼ全て動きそうです。

まあ、「懐かしい!」って言って、ファミコンやスーパーファミコンのゲームもやるかもしれませんが、基本はPlayStationとPSPが動けばOKでしょう。

はい、どちらも動きました。

実際のゲームが動いている画面貼ると叩かれそうなので出しませんが、全然問題なし、快適です。

PSvita PCH-1100は、有機ELディスプレイで画面綺麗だし、処理能力もバッチリ。快適なレトロゲーム機出来上がりましたよ。

 

以上(・ω・)ノ