セリアのミニ鉄板

ソロキャンパーは、一枚は持っていなきゃダメだっていう100均のミニ鉄板を入手です。

セリアさんのミニ鉄板!(-"-)

キャンドゥの物はリフターっぽい物が付属しているが、セリアの物は付いていない。リフターってのは「取手」みたいなものね。

皆さん、セリアの鉄板は、リフターを色々なものを使って自作しているので、良さそうな方法を真似していこう。

 

セリアの鉄板+ステンレス魚串

youtubeなどを観ると、ステンレス魚串を使って自作しているリフターがスマートです。真似させていただこう。

f:id:AkasakaIchiro:20210505175632j:image

ちなみに、ステンレス魚串はダイソーさんで入手です。

 

シーズニング

まあ、細かいことを気にする人種ではないのですが、食べ物を焼くものなので、洗っておくくらいはしておきたい。

洗っちゃうと油分切れて錆びちゃうので、シーズニングってな感じのことをやっとこう。

youtube見ると(この所、知識の大半はyoutube頼りだなw)、シーズニングはこんな↓感じのことをするらしい。

  • 洗剤で良く洗う
  • 焼く
  • 油を馴染ませる
  • クズ野菜なんかを炒める
  • 錆びないように油塗って保管

f:id:AkasakaIchiro:20210505181751j:image

 

魚串→リフター

さて、では作っていきましょう。

っとか言っても、串の頭とお尻を切って、それっぽく曲げるだけなので、作るって感じではないですがね〜

用意したのは電工ペンチ1本!(-"-)

先ずはバチンッと、串の両端を切ります。

f:id:AkasakaIchiro:20210505182304j:image

あとは曲げる!

f:id:AkasakaIchiro:20210505182308j:image

形はこんな↑感じです。

f:id:AkasakaIchiro:20210505182318j:image

↑ステンレスなので熱は伝わるだろう。なので、必要な時に穴に差し込んで使う。

f:id:AkasakaIchiro:20210505182314j:image

↑まあ、この鉄板で焼ける物の重さには耐えられそうです。

f:id:AkasakaIchiro:20210505182324j:image

↑仕舞う時は、逆に挿して

f:id:AkasakaIchiro:20210505182258j:image

うん、シンプルで、軽くて、コンパクトに収納できて、なかなか良い感じです。

 

以上(・ω・)ノ