TDM850 パニアステイのボルト脱落

先日のキャンプツーリングの際、「左のパニアケースがグラグラするなぁ」とステイをよくみると、固定しているボルトが1本脱落していたΣ(゚Д゚;)アラマッ

TDM子のサイトパニアは、

  • GIVI E21 - 片側21Lのケース
  • GIVI E41 - 片側41Lのケース

を使い分けています。

キャンプの時は、大容量のE41を付けていますが、コレがまあデカい!

ハンドル幅よりかなりはみ出します。すり抜け要注意って幅になってしまいます。

そして、荷物満載すれば、結構な重量です。

f:id:AkasakaIchiro:20210503203806j:image

こんな重量物を支えるパニアフォルダーのネジ1本脱落は、結構まずいです。

GIVI謹製のステイなので頑丈な作りですが、グラグラ揺れると金属疲労で破断の恐れもあります。早々に治そう!(-"-)

 

リアサイドカバーが邪魔〜

脱落したボルトは、これ↓の『2』の部分のボルトです。

f:id:AkasakaIchiro:20210503210621p:image

接続は、この3箇所のボルトで車体にマウントされ、ナンバー部分を介して左右のステイを繋いでいます。要は4箇所で接続されているうちの1箇所が外れているってことです。

外れているのは2番の車体に接続しているボルトです。

これがまた… サイドカバーを外さないとボルトが挿せない位置に(+_+)

毎度のことだが、TDMは色々メンテナンス性が良くない。

 

復旧完了〜!

結局、サイドカバーの外し方は分からず仕舞いですが、何本かのネジを外したら、サイドカバーをずらしてボルトを挿せるところまでいきました。

f:id:AkasakaIchiro:20210503211935j:image

ちゃんとバネワッシャー入れて、再度脱落しないようにキッチリ締めました。

 

やはり、ボルトが1本無いだけで強度ガタ落ちでしたね。

バックするときなどにこのステイを握って押していたのですが、このボルトを付けたら、かっちり感がメチャ上がりました。

もしかしたら… 購入時点から1本外れていたのかもしれません。

 

以上(・ω・)ノ