春のオイル交換 for TDM850

4/30 GW 2日目、ピーカンの晴れ

東京は緊急事態宣言中、でもわが埼玉は、緊急事態ではない模様!(-"-)

「何処か遠くへ行っちゃおうか」とは考えましたが、まあ、大人しくしていよう。レッツ、ステイホーム!である。

今日は、昼くらいに親父を病院に連れて行き、入院に関する説明を受けて、家に返って15時です。ちょいと時間があるので、オートバイシーズンINのひと仕事、オイル交換でもやっておこうと思うよ。

 

TDM子のオイル交換

f:id:AkasakaIchiro:20210430180903j:image

先ずはTDM850から!(-"-)

エンジンかけてちょいと温めて、汚いオイルを排出なり。

f:id:AkasakaIchiro:20210430180859j:image

うむ、真っ黒である。

整備記録では、前回のオイル交換は2019/3でODDが109,100kmの時。

今回は、1年ちょい経過、115,900kmですので、TDMで、1年間で6,800km走ったってことだね。

TDM子のサービスマニュアルには、「6,000km走行毎にオイル交換、オイルフィルターは18,000kmで交換」と書かれているので、ちょうど良いタイミングですかね。オイルフィルターの交換は次回にしよう。

オイルはいつものコレ。

f:id:AkasakaIchiro:20210430180855j:image

Amazonさん、、、ひどいよ…

なんかベコベコです(+_+)

f:id:AkasakaIchiro:20210430180852j:image

オイルの確認窓ですが、すごく見にくい所にあるんですよ…ピーカンの昼間でもライトで照らさないと確認できない。

よし!ドンピシャ!

ドライサンプ式で、さらに3L以上とたっぷり入れるので、まああまり細かな量を気にしなくても良さそうですけどね。

 

カバーも交換時期

バイクカバーですが、こんなにボロボロです。

紫外線にやられて、ちょっと手荒に扱うと破けてしまう。

f:id:AkasakaIchiro:20210430180848j:image

修理の養生テープだらけである(笑)

ということで、新調。
f:id:AkasakaIchiro:20210430180907j:image

ん…(・_・?)  XXXLサイズを選んだが、ちょっと小さかったか?

だいたい、S,M,Lのさらに上のサイズが多すぎないか? XXXLとか言われたら、車でもいけそうなサイズかと思っていましたよwww

まあ、いいか、

 

引き続きSRVくんのオイルも交換してやろうと思っていたが、炎天下で暑くてバテました。

SRVくんとモンキーくんは、次回実施ということで┐(´-`)┌

 

以上(・ω・)ノ