TDM850チェーン&スプロケ交換

大型のオートバイ、2年間だけ乗るつもりで激安で手に入れたTDM子であるが、なんか快適でズルズルと維持している。

また5月に車検が来るが、もう1回くらい通しちゃおうかなぁ、タイヤも換えたしね。

…ということで、追加対応!(-"-)

タイヤ交換した時に「チェーンだいぶ伸びてますね、一応合わせておきますが、そろそろ交換ですね。」と言われていました。

実は、タイヤ交換する前に、自分でもチェーンが伸びているのに気が付いて調整していました。

更にバイク屋で言われるということは、流石にもう限界なんだろうw

 

NAPSさんへ

うん、駆動系は命に関わる部分なので、バイク屋さんに任せよう!(-"-)

…ってことで、

ふらふらと昼過ぎにNAPSさんにお邪魔しました。

わたくし:「チェーン交換したいんですけど〜、ついでにスプロケも〜」

店員さん:「今日はピット混んでて16時くらいになりますが、イイですか?」

わたくし:「イイっすよ、どうせ暇だし」

店員さん:「車種何ですか?」

わたくし:「TDM850です」

店員さん:「えーと…(カタログ見ながら)年式とか国内or逆輸入とかわかります?」

わたくし:「あ、国内ですね。型式が5GGってやつ」

店員さん:「じゃあ、ちょっと調べますね。あと、実車も一応確認しますので、キー借りられます?」

わたくし:「お願いしまーす」

 

… 暫し待ったあげく…

 

以下のようなことを言われました。

  • スプロケ(ドリブン)の在庫が店舗にない
  • さらに、社外品の設定がない
  • 純正部品取らないとダメみたい
  • もしくは丁数変えるか…

なんと… タイヤに続き、またしてもマイナー車種の深い闇に飲まれるとは(+_+)

「じゃあ、ちょっと検討します。いったんキャンセルでm(゚- ゚ )」

 

純正スプロケ

だって… 純正部品って簡単に言うけど… こいつの純正部品はすでにプレミア価格なんだよ〜

調べてみると…

f:id:AkasakaIchiro:20210228084559p:image

にゃはり… リアのスプロケは19,140円なり。

純正なので元々高いのか?プレミア付きなのか?はわかりませんが、高いよー(T-T)

ちなみに、チェーンは28,380円Σ(゚Д゚;)

ええっ〜!チェーンとリアのスプロケで5×諭吉近いじゃないか!

これ、、、純正前後スプロケ+純正チェーン+工賃で7万円近くになるってことだ…

ダメだダメだ、純正部品は!

もう少し調べてみると、X.A.M製でリアスプロケの社外品あるじゃん。在庫もありそうだし。

(NAPSさんに並んでいるSUNSTAR製は、確かに無さそう)

 

2りんかんさんへ

よし、もう1軒行ってみよう。

…って事で『2りんかん』さんへ突撃。

わたくし:「すみませーん、チェーンとスプロケ交換お願いしたいんですけど〜」

店員さん:「車種何ですか?」

わたくし:「TDM850、型式が5GGってやつね」

店員さん:「ちょっと在庫調べますね〜、チェーンはどれにします?」

わたくし:「選択肢はどの辺?」

店員さん:「525の120リンクになるので、この段ですね。この一番左のものはスチール製で結構錆びちゃいます。この辺の値段の高い物は、まあ、サーキットとかで走る感じの用途ですかね。引っ張り耐性が強い物です。」

わたくし:「じゃあ、キンキラは恥ずかしいので、このシルバーのやつで」

店員さん:「すみません… リアスプロケは発注になっちゃいますね。在庫あれば1週間くらいで入荷すると思います。ゴールドと茶色っぽいものがありますがどちらにします?」

わたくし:「ゴールドじゃない方でw」

店員さん:「ですよねw、じゃあ見積もり作りますね」

… ということで、いただいた見積もりはコレ↓

f:id:AkasakaIchiro:20210228092017j:image

部品代+工賃の税込みで4万円ほど

とりあえず、入荷待ち(^^)

 

以上(・ω・)ノ