メスティンを磨く その2

youtube見ていたらこんな動画に出会った。

10円玉磨き ギザ十裏 鏡面仕上げ - YouTube

くすんだギザ10を鏡面仕上げしています。いやいや、世の中には暇な人が居るもんだw

でもすごいね。新品の10円玉より遥かに綺麗です。偽物感が凄い。

 

そういえば、、、

以前に愛用のメスティンを磨いたことがある。

コレ↓

メスティンを磨く - モンキーからSRV250へ

それなりに綺麗になり、愛着が湧いたわけだが、アルミクッカーなので、使っていればすぐに傷だらけになっちゃいます。

現在はこんな状態である!(-"-)

f:id:AkasakaIchiro:20210111132717j:image

 

所さんも磨いているし

外出自粛で暇なので、撮り溜めた所さんの『世田谷ベース』を観ています。

『世田谷区ベース』の所さんは、海外から古い工具を調達して地道にペーパーかけて磨いていました。

そんなイメージで、世田谷ベース観ながら、私も手で磨こう(^^)

 

メスティンを再度ピカピカに

前回は、電動工具(グラインダー)使って、赤棒、白棒、青棒で磨きましたが、今回は、SRVのタンク塗装の仕上げの時に使ったコイツらでやろう。

f:id:AkasakaIchiro:20210111132356j:image

先ずは、ペーパーがけからです。#1200→#1500→#2000で下地作りです。

ペーパーがけ後はコレ↓

f:id:AkasakaIchiro:20210111132653j:image

一旦艶消しになっちゃいますが、この後に研磨剤で磨けばピカピカになるはずです。

続いてピカール液で磨く

ピカール液でここまで綺麗になります。↓

f:id:AkasakaIchiro:20210111132703j:image

次は、極細コンパウンドで磨く

1ミクロンの研磨剤でも、ここまで鏡面になります。↓

f:id:AkasakaIchiro:20210111132658j:image

超極細のコンパウンドは持っていないので、まあ、コレで出来上がりです。

ここまででも、結構ピカピカです。

どの程度かというと、こんな感じ。

f:id:AkasakaIchiro:20210111132647j:image

完璧に鏡面です( ̄ー ̄)

 

まあ、またすぐに曇っちゃうし、輝いたからといって、何かの役に立つわけではないので、単なる自己満足なんですが、暇つぶしにはもってこいです(笑)

 

以上(・ω・)ノ