『夏美のホタル』聖地巡礼

少し前に、このブログ記事↓見て、『夏美のホタル』を観た。

「夏美のホタル」小説と映画 - 今日こんなことに気付いた

この映画がちょっと良かったので、そしてそのロケ地がとても良さそうな所だったので、フラリと見に行きました。

f:id:AkasakaIchiro:20201114161535j:image

f:id:AkasakaIchiro:20201114172408j:image

prime videoに上がってますので、prime会員の方は是非。

 

参考にしたWebページ

きっと誰かが調べて「ロケ地はここだよ」と上げてくれているはず!(-"-)

あったあった!以下が参考になりました。

千葉県の映画、TVドラマ ロケ地巡り「夏美のホタル」/千葉県公式観光情報サイト-まるごとe! ちば-

 

映画 『夏美のホタル』 聖地巡礼 | 人力でGO

よし!場所は特定できた!天気も上々!

f:id:AkasakaIchiro:20201114171455j:image

ちなみに、夏美ちゃんはお父さんの形見のSRに乗ってます。

って事で、SR兄貴の弟分という事で、SRVくん出番です。

いざ出撃です。

 

たけ屋(筒森あたり)

(回った順じゃないです…)

先ずは、夏美が恵三さん(地蔵さん)とヤスばあちゃんと会ったお店『たけ屋』へ

その前に、有村架純ちゃんがSRで颯爽と走り抜けた道、トンネルを見ておこう。

f:id:AkasakaIchiro:20201114174323j:image

↑ ココみたいです。

そして、たけ屋です。

f:id:AkasakaIchiro:20201114174206j:image

実在のお店は角屋なんですね。

夏美がSRを停めたところにちょっと置かせてもらい、記念撮影です。

ロケの時は、↓なので、看板掛け直したんですね。(はい、お店はやっていません。)

f:id:AkasakaIchiro:20201114175202j:image

お店の左手奥が、地蔵さんが縁側に座ってタンポポを愛でていた場所です。

f:id:AkasakaIchiro:20201114174304j:image

お店の向かい側がバスの停留所です。

f:id:AkasakaIchiro:20201114174245j:image

残念ながら、バス停の脇の祠はなくなっています。

f:id:AkasakaIchiro:20201114174300j:image

あとは、角屋の左手に路地を進むと、集会所があり、そこに夏美と慎吾が座ったブランコがありますね。

f:id:AkasakaIchiro:20201114174202j:image

これらの場所は筒森というところで、場所はこの辺り↓


f:id:AkasakaIchiro:20201114180732p:image

f:id:AkasakaIchiro:20201114180737p:image

 

小湊鐵道(月崎駅あたり)

慎吾が乗る小湊鐵道と夏美のSRが並走するシーンが印象的な場所。

f:id:AkasakaIchiro:20201114174157j:image

先のブログによると、この辺り↓

f:id:AkasakaIchiro:20201114181312p:image

続いて、月崎駅です。

本当にのどかな駅ですね。

f:id:AkasakaIchiro:20201114174314j:image

f:id:AkasakaIchiro:20201114174327j:image

↓夏美と慎吾が座って別れ話したベンチですかね。

f:id:AkasakaIchiro:20201114174319j:image

こんなシーン↓

f:id:AkasakaIchiro:20201114182427j:image

↓いや〜、ローカル駅(´ー`) 趣ありますね。

f:id:AkasakaIchiro:20201114174222j:image

月崎駅のすぐ脇に『もりらじお』があります。
f:id:AkasakaIchiro:20201114174309j:image

映画では、ここが雲月さんの工房として使われたようです。本日は改修工事中ということで、近寄れませんでした。

f:id:AkasakaIchiro:20201114182502j:image

月崎駅はここ↓

f:id:AkasakaIchiro:20201114182619p:image

 

会所の森 親水公園

ホタルを探しに来た場所は『会所の森 親水公園』というところ。

f:id:AkasakaIchiro:20201114174218j:image

駐車場がありますが、人気なし(^^)

駐車場から細い階段を降りていくと、こんな場所に出ます。
f:id:AkasakaIchiro:20201114174256j:image

f:id:AkasakaIchiro:20201114174249j:image
f:id:AkasakaIchiro:20201114182839j:image

うん、確かにホタルもいそうな綺麗な水が流れています。

 

さて、帰りますか

会所の森親水公園から奥に進み、麻綿原高原を抜けて帰る道を選んだのですが、いや〜酷い道ww

でも、途中で山の上から房総半島の山々を見渡せる場所に出ました。
f:id:AkasakaIchiro:20201114174213j:image

千葉の山道も何気にすげ〜です。

f:id:AkasakaIchiro:20201114174240j:image

紅葉も綺麗でした。

 

以上(・ω・)ノ