メスティン炊飯用のアルコールストーブ

うちの愛犬、腸内環境が良いのか、滅多に下痢とかしないんだけど、昨日急にお腹壊してグッタリしてるΣ(゚Д゚;)アラマッ

なんか、血尿出てるし… 熱もあるみたいだし、こりゃえらいこっちゃで、近所の動物病院へ連れて行きました。

エコー検索受けて、注射2本打たれて…

帰っても、元気ない(T-T)

f:id:AkasakaIchiro:20201018161521j:image

「また、明日様子見せてください」って事で帰宅。帰ってもこの状態↑で心配だったのですが、一晩寝たらケロッと復活〜!

ただね、検査の結果は、膀胱に石できちゃってて、それが原因で膀胱炎かもとの診断。結構大きくなっちゃってて、雄犬だし(雌犬だと出てくることもあるらしい)、これは手術で取らないとダメかもねとのこと。

 

天気はいいが…

久しぶりに天気の良い日曜日で、オートバイでフラッと何処かへ出かけたいところですが、我がお犬様がこんな状態なので、お家で工作にでも励みましょう(´▽`)

さて、やっぱり日本人はお米だよね。

唐突だなw

そしてソロキャンプで炊飯といったら、定番のメスティンだよね。

こいつの炊飯環境を整備しようと思うよ。

 

メスティン炊飯といえばポケットストーブ

メスティンで炊飯といえば、エスビットのポケットストーブらしい。

ポケットストーブではないが、似たようなこんなものを持っています。


f:id:AkasakaIchiro:20201018164404j:image

f:id:AkasakaIchiro:20201018164407j:image

Amazon | LOGOS(ロゴス) ポケットタブレットコンロセット 83010100 | ロゴス(LOGOS) | バーベキューコンロ・焚火台

これ、もう売ってないんだな(^^)

 

アルコールストーブ自作

メスティンの炊飯は、100均の固形燃料を使うのが定番で最善策なんだろうが、自作のアルコールストーブ使う方がなんかカッコ良さそうじゃん(^^)

って事で、アルコールストーブをyoutubeで見た知識でいざ作成です。

空き缶使った物とか、小さな金属製の缶を使った物など色々あるみたいですが、できればポケットストーブ(じゃないけど)に収まるヤツが良いなっと。

 

100均灰皿製

コレは、100均で売っている携帯灰皿にスチールウールタワシ詰めてステンレスネットを被せるくらいで、とても簡単!(-"-)

f:id:AkasakaIchiro:20201018170638j:image

こんなん揃えました。

ステンレスネットは、昔焚き火台を作った時のあまり。

ほら、簡単!

f:id:AkasakaIchiro:20201018170555j:image

こんな感じでスチールウール詰めて、ステンレスネットをハサミでカットして被せて完成!

アルコールを30ml入れて、いざ点火である!(-"-)

f:id:AkasakaIchiro:20201018170631j:image

おお〜、なんか完璧じゃね(^^)

f:id:AkasakaIchiro:20201018170615j:image

さあ、ご飯炊こう!

… (+_+)

ありゃりゃ…火力強すぎる

f:id:AkasakaIchiro:20201018170627j:image

とりあえず、スプーンを被せて火力調整で炊飯継続。

まあ、なんとか上手く炊けたが、スプーン被せるのはスマートじゃないなぁ…

 

灰皿アルストの問題点

普通に点火したら、こんな↓感じで良さそうだったのですが、、、

f:id:AkasakaIchiro:20201018173553j:image

上にメスティン乗せたら、輻射熱の影響なんですかね…

ごーごーと燃焼しはじめて、、、メスティンの上まで炎が上がるくらい…

「はじめちょろちょろ、なかぱっぱ…」と歌われるが、なかごーごー!は行き過ぎである。

できれば、30mlの燃料で20分程度燃え続けてくれるのが目標ですが、ちょっと張り切りすぎで、燃料持ちません┐(´-`)┌

あと、コレ↓

f:id:AkasakaIchiro:20201018170607j:image

いやいや、全然収まらない(+_+)

できれば、シンデレラフィットを目指したいところです。

 

次!ステンレスコップ製で

物事、失敗はつきものです。前回教訓を生かし、第2弾です。

100均漁ったが、なかなか良い素材がない…

底面面積的にはこのコップが良さげです。

このコップを2つ使用!(-"-)

f:id:AkasakaIchiro:20201018170635j:image

とりあえずこの辺りで切断します。

f:id:AkasakaIchiro:20201018170618j:image

100均のバイスに挟んで、グラインダーで切断です。

f:id:AkasakaIchiro:20201018170646j:image

片方に適当に穴を開けて、中にスチールウールとステンネットを仕込み、無理やりはめ込みました。

f:id:AkasakaIchiro:20201018170558j:image

周りから炎が出ては困りますので、アルミテープで塞ぎます。

f:id:AkasakaIchiro:20201018170649j:image

点火するとこんな状態です。


f:id:AkasakaIchiro:20201018171146j:image

f:id:AkasakaIchiro:20201018171150j:image

よしよし、良さげなので試炊飯だ!


f:id:AkasakaIchiro:20201018205501j:image

f:id:AkasakaIchiro:20201018205504j:image

炎の大きさも安定しています。

30mlで大体20分位、なんとピッタリです。適当に穴開けたんですが、ドンピシャじゃないかw

炊き上がりはこんな↓感じです。

f:id:AkasakaIchiro:20201018205942j:image

引き出しに入っていたシーチキン缶とわかめスープを放り込んで炊いた炊き込みご飯、美味かったです(^^)

 

フィッティング

今回は、寸法合わせて切断しているので完璧です。

f:id:AkasakaIchiro:20201018170622j:image

この通り↑

シンデレラフィット〜

燃料投入の穴が小さいので、注射器っぽいものが必要ですが、収納スペースの関係上、こんな↓物で代用です。

f:id:AkasakaIchiro:20201018170642j:image

お米1合と、蒸し器として使うための網、しゃもじもセット品として格納します。

f:id:AkasakaIchiro:20201018170610j:image

なんかピッタリで嬉しい\(^o^)/

f:id:AkasakaIchiro:20201018170602j:image

100均のお弁当箱を入れる袋に、メスティンとポケットストーブがジャストフィットです。

保温タイプのお弁当箱入れなので、炊飯後の蒸らしタイムも対応です。

f:id:AkasakaIchiro:20201018170654j:image

アルコールストーブは風に弱いので、あとは、小さな風防があれば完成です(^^)

 

以上(・ω・)ノ