煙突の熱対策

冬場のキャンツー用に調達したストーブの熱対策を追加しておこうと思うよ。

二重煙突は用意したが、友達のストーブの二重煙突を見ていると、ガンガン焚くとそれなりに熱くなりそうだったので、追加で対策をしておこうと思います。

 

バイクのマフラーと一緒

薪ストーブの煙突って、バイクのマフラーみたいなもんですよね。

夏場に「ちょっとそこまでだし」と思い、ジャージ姿でオートバイに乗って、降りたときにマフラーに「ジュッ」って、ジャージのスネ辺りが溶けちゃうことがあります。

油断すると安物のテントも溶けちゃうと思いますので、こんな物で対策です。

はい、オートバイのマフラーに巻くバンテージです。

 

二重煙突に巻くよ

よし、巻くだけ巻くだけ。簡単簡単!(-"-)

f:id:AkasakaIchiro:20201011193250j:image

オートバイのマフラーに巻くためのステンのバンドも付いてます。

濡らして巻くと、乾いた時にピッチリになるらしいので、スプレーで水をかけながら巻きます。
f:id:AkasakaIchiro:20201011193253j:image

何も考えずに始めたら…

なんか…手がチクチクする〜

これ…素手で触ると繊維が刺さるっぽいです。こんな手袋が付いてたのですが、その為みたいですね。

f:id:AkasakaIchiro:20201011193241j:image

よし、出来ました!(-"-)

f:id:AkasakaIchiro:20201011193257j:image

これで完璧だろう。

ただ、失敗したのは、素手で触るとチクチク繊維が刺さるところ… 扱いづらいです(+_+)

安いスパッタシートでも買って、巻きつけた方が良かったかな。

 

テント側も施工

煙突側はこれでよい。
f:id:AkasakaIchiro:20201011193311j:image

箱に入らなくなってしまったので、こんな袋に収めます。

さて、テント側ですが、この二重煙突を通す穴を開けちゃいます。

f:id:AkasakaIchiro:20201011193245j:image

煙突径は13cm前後です。「前後」ってところが、いい加減が出てますがw

f:id:AkasakaIchiro:20201011193318j:image

テントの煙突窓用に断熱カバーが付いていますので、ここに煙突の穴を開けます。

13cm前後の円を上下に少し拡張です。

カッターて穴あけして、

f:id:AkasakaIchiro:20201011193301j:image

付けると、こんな↑感じになります。

よし、準備万端!(-"-)
f:id:AkasakaIchiro:20201011193314j:image

 

断熱シートは安全か?

ところで…この断熱シートってほんとに燃えないだろうな!

断熱シートの切れ端をパナーで炙ってみました(^^)
f:id:AkasakaIchiro:20201011193307j:image

うん、大丈夫です。うっすら焦げはするが、燃えてしまう危険は無さそうです。

f:id:AkasakaIchiro:20201011193304j:image

 

さて、デビューは…

このところ涼しくなってきたし、標高あるところであればストーブ焚いてもおかしくないだろう。

そういえば、以前に11月くらいにふもとっぱらに行ったら、凍死しそうになったなぁ

よし、10/16に休みとって、16-17でふもとっぱらに突撃しよう!

f:id:AkasakaIchiro:20201016124449p:image

この頃、ふもとっぱらも大人気で、土日は全然予約できないが、金曜日なら大丈夫だろう

と… 予約しといたんだが

f:id:AkasakaIchiro:20201016124233p:image

金曜日はなんとか持ちそうだが、、、土曜日は朝から本降り予報です。

うむ、、、迷わずキャンセル!

撤収時に本降りは超絶嫌な感じだし、ふもとっぱらで富士山見えないんじゃ、魅力8割ダウンだからね。

次回に期待!

 

以上(・ω・)ノ