毎年恒例?!静岡ツーリング

「9/19 - 20 静岡行くよー」の誘い。

何故静岡なのか(・_・?)はよくわからないが、考えてみると毎年行ってるな。

去年はコレ↓

静岡食いだおれツーリング - モンキーからSRV250へ

 

宿がない

友達から「今週末は静岡」とのLINEが来たが、宿がどこもいっぱいで予約できないとのこと。

シルバーウィークの初日だし、GOTOキャンペーンだし、みんなコロナ自粛も飽きてきた頃だし… 

お得意の『楽天トラベル』では、静岡市内で9/19宿泊は1件も出てこない。

『じゃらん』で調べてみると、3人一部屋で1件だけヒットしました。

ちょっと心配なのは

合計:9,000円(税込・サービス料込)
利用クーポン:3,150円

という値段。へ?1人2,000円弱か!?

部屋タイプ:大部屋和室 (約30平米)最大10名様

・大部屋1部屋を貸し切るタイプのプランで、大人数で宿泊されるほど、1人あたりの料金がお安くなります。

・最大10名まで泊まれる大部屋

どんな所なんだ(・_・?)

予約したら、こんな案内が届いた

【お部屋設備】

ポット、冷蔵庫

【お風呂】

バス・シャワートイレなし

※シェアのトイレとシャワーブースあり

【アメニティ】

お部屋にはございません。
下記のアメニティはフロントにて販売中。

販売内容:バスタオル・フェイスタオル・歯ブラシ・パジャマ

【貸出し備品(数量限定)】

アイロン・加湿器・ズボンプレッサー、空気清浄機、碁セット、将棋、毛布、傘、周辺地図

まあ、宿無しじゃないだけいいかw

 

中央道回りでゆるキャン△聖地

連休初日ということと、現在東名が集中工事中で車線規制しているので、渋滞避けて中央道を回ることにしました。

でも、、、そりゃそうか…

中央道も大渋滞です(+_+)

Google さんの言う通り〜ってことで、関越道→圏央道→中央道のルートを選びましたが、圏央道から中央道に合流するところなんかは、ノロノロではなく止まってしまうくらいの渋滞です。

まあ、オートバイの特権ということで、すり抜けさせていただきましたが、すげ〜疲れました(+_+)

中央道から静岡に向けて南下の途中で

「ん(・_・?) なんか聞き覚えのある地名だ」

「身延って言えば、ゆるキャン△聖地だな!」

「あっ、身延まんじゅう食わなきゃw」

って事で寄り道です。

f:id:AkasakaIchiro:20200921190113j:image

↑とりあえず、身延に来たぜの1ショット

f:id:AkasakaIchiro:20200921190102j:image

↑ここが、身延まんじゅうのお店

f:id:AkasakaIchiro:20200921190116j:image

こんなのぼりもありました。ゆるキャン△は山梨観光に大きく貢献してるんだろうなw

f:id:AkasakaIchiro:20200921190053j:image

↑身延まんじゅう、バラで3個購入。

f:id:AkasakaIchiro:20200921190058j:image

こんな景色を見ながら饅頭を食う、おっさん3人(笑)

f:id:AkasakaIchiro:20200921195601j:image

女子高生3人なら許されるが、おっさん3人は痛いなww

 

昼飯は、せっかく静岡に来ているので、海の幸にしよう!ってことで、清水魚市場の『魚市場食堂』へ

f:id:AkasakaIchiro:20200921190124j:image

きっと旨いんじゃないか!と思って頼んだが、、、普通のイカでした。

f:id:AkasakaIchiro:20200921190120j:image

まあ、普通に美味かったです。絶品ではないがね。

 

合宿所かっ(笑)

さてさて、宿ですが、、、

先ず、、部屋の入口が会議室の入口ですw

部屋に入ってみると…

会議室に畳が敷き詰められている!

f:id:AkasakaIchiro:20200921190040j:image

ここは本来会議室スペースなんでしょう。

でも、このコロナ禍で会議なんかやらないので、急遽大部屋に改装したんですかね(笑)

f:id:AkasakaIchiro:20200921190109j:image

会議室の中に風呂はないので、フロアの端に洗面台とシャワールーム作ったって感じ。

 

お目当のおでん屋は…

気を取り直して、飲みに行きます。

こんな怪しい路地にある…

f:id:AkasakaIchiro:20200921190049j:image

毎年1回訪れる静岡おでんの『居酒屋どみんご』さんへ

f:id:AkasakaIchiro:20200921190106j:image

な、なんと、本日予約でいっぱいとの事…

いやいや残念です。

「今年も来たよ」って毎年通ってたのに… また、来年来ますね〜

f:id:AkasakaIchiro:20200921190045j:image

ってことで、違うお店で飲んだくれ。

 

帰りは雨から逃げるように

2日目は「もう1時間もするとこの辺も降り出すねー」って天気で、西からの雨を避けるように、まっすぐ帰路を進みます。

f:id:AkasakaIchiro:20200921190518j:image

途中ポツポツ来ましたが、なんとか雨雲には追いつかれずに帰路につきましたとさ。

 

Reliveなんか凄いな

今回のツーリングで、友達が使っていたアプリを試しに使ってみた。

Reliveってスマホアプリなんですが、

f:id:AkasakaIchiro:20200921183815p:image

基本は、出発時に[開始]をタップして、ツーリング終了時に[終了]をタップするだけで、以下のような動画を作ってくれます。

有料版を契約すればもっと色々できますが、無料の範囲でもそこそこ楽しめる(^^)

Relive '静岡ツーリング9/19'

Relive '静岡ツーリング9/20'

 

Web上に保管された情報はいつまで残しておいてくれるかよくわかりませんが、作成された動画やルート情報をダウンロードすることもできるようです。

 

以上(・ω・)ノ