まとめてバッテリー交換

SRVくんは、冬の間にバッテリー死にました。乗る時は毎回押しがけです。(古いキャブ車は押しがけできて良いですw)

始動性だけは抜群なので、まあ耐えられる。

…とか言ってるうちに、TDMのバッテリーも弱ってきたよ。この頃携帯繋いでも充電されないんだよね。

TDM子もバッテリー弱ってても何とかなる年寄りキャブ車なんで、押しがけもできるだろうが、重いから…それは避けたい。

どちらも交換して3年くらい経ってるので、まあ交換時です。

まとめて片付けるか!(-"-)

 

台湾ユアサ

まあ、2台とも3年くらいもったし、今回も台湾のユアサさんでいいかね。

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SRV250はコレ

TDM850はコレ

 

SRV250バッテリー交換

以前に交換した時、USB電源取ってる端子を+/-の接続を間違えて、iPhoneの充電ケーブルの端子が金属部分に触れるたびに、火花が豪快に散るという失敗を犯したので、今回は気をつけよう(^^)

サイドカバー開けるだけでバッテリー交換できるので、まあ、こいつは簡単
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トレイのネジと端子のネジ外すだけの簡単な作業。バチってなるので、プラス端子から外しましょう。


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完成〜
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やったー、セルでエンジンかかるようになりました(^^)

 

TDM850のバッテリー交換

さて、問題はこっち…

整備性が抜群に悪い(+_+)

 

先ずは、バッテリーの端子を外します。バッテリーケースからプラスとマイナスのケーブルが伸びているので、その2本を外す。

まあ、ここまでは許そう。

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バッテリーケースは、リアサスを外すか、以下を外さないと取れないです(+_+)

  • リアのブレーキオイルのタンク
  • リアブレーキマスター
  • リアブレーキスイッチ

センタースタンドもないし、リアサス外すという選択肢は無い…

って事で、いろいろ外していきます。
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あとは、バッテリーケースのネジがこの↓2箇所


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さて、コレでなんとか取り出せるはずなんですか…

うーん、知恵の輪のようである。

ギリギリの隙間から、いろいろ角度を変えて、なんとか取り出しです。
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よし、無事確保です(^^)
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新しいバッテリーをケースに収め
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また、知恵の輪_|\○_

何故か、外すときより、戻すときの方が大変である。でも、外せたんだから入るはずと信じて作業しましょう。

なんとか、入りました。

外した部品とバッテリー端子を繋いで

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いざ始動!

おー!

セルが元気になりました\(^o^)/

 

以上(・ω・)ノ