コロナ禍なのでキャンプ

コロナウィルスによる禍い(わざわい)

感染リスクを避け、在宅勤務が続いています。

ずっと家に閉じこもり仕事に追われる生活は、本当にストレスたまります。

週明けには『緊急事態宣言も』といった報道もされる4月始めの週末の4/4 - 5、ほんと申し訳ないんですが、ストレス溜めず抵抗力保持のため、キャンプに!(-"-)

「密はだめよ」なので、久しぶりにバイクでキャンプです。

いつもの2台で

f:id:AkasakaIchiro:20200411215707j:image

 

天気は上々!

外出自粛!と言われていますが、だって…

春なんだもの。バイクで出かけたいです。許してください。
f:id:AkasakaIchiro:20200411215659j:image

気温も20℃まで上がるという、「今日バイク乗らずにいつ乗るんだぃ!」って陽気です。

 

東小屋湖キャンプ場

今日のキャンプ地は、久しぶりの『東小屋湖キャンプ場』です。

最初に訪れたのは、数年前のゴールデンウィークでした。予約不可のキャンプ場ですが、ゴールデンウィークでもふらりと来て入れたので、楽勝だと思っていたのですが、、、

受付したら「バイク2台なら、まだ大丈夫だと思うよ」と、受付の方からのお言葉…

「えっ?!混んでるの〜」ってな感じですよ。

↓まだ昼なのに、良い場所はもういっぱい
f:id:AkasakaIchiro:20200411215800j:image

隅っこのトイレの近く、物置き小屋の脇がなんとか空いている。


f:id:AkasakaIchiro:20200411215841j:image

f:id:AkasakaIchiro:20200411215703j:image

まあいいでしょう!(-"-)

 

このキャンプ場、メインのサイトと、一段下の湖畔のサイトがあったのですが…

f:id:AkasakaIchiro:20200411231531j:image

湖の増水で、湖畔サイトは水没してました〜

コレも混んでいる一因でしょうが、キャンプ人口自体も数年前に比べ、大きく増えているってことですかね。

また、寂れたキャンプ場探さなきゃなぁ

 

とびこみや

ちゃちゃっと設営して、近くを走りに行きましょうかね。

キャンプ場からぐるりと一周

f:id:AkasakaIchiro:20200411215941p:image

荷物を下ろして軽くなったバイクで、山道をちょいと走って、ついでに買い出しです。

昼食に『とびこみや』へ

f:id:AkasakaIchiro:20200411224342j:image

今市から鬼怒川方面に抜ける途中にある食堂で、店の名前も変わっていて、数十年前から気になっていたお店です。

だって、だんだん大きくなっていくんだもの。「何回車が飛び込んだんだろう」ってロケーションだからねw

今回、初入店です。

f:id:AkasakaIchiro:20200411224554j:image

美味かったです(いつものコメントw)

 

雨かよ!

いやね、予定では土日共に天気は上々の予定だったんです。なのに… 雨降ってきちゃいました。

いやー、タープ持ってきといて良かったです。

f:id:AkasakaIchiro:20200411220116j:image

タープの下で何とか焚火も楽しめました。
f:id:AkasakaIchiro:20200411220112j:image

結構冷えてきて、薪も燃やし尽くしたので早めに就寝です。

 

翌朝、、、雨です(ToT)

止む気配なし…

しょうがないので、雨の中撤収です。
f:id:AkasakaIchiro:20200411220104j:image

 

益子の古民家カフェへ

せっかくバイクで出てきたので、何処かに寄っていきたい。って事で、益子焼きの街の洒落た古民家カフェに寄ることにしました。

ただ、雨止まない(ToT)

結構な雨、そして寒い(泣)

何とか着きました。『カフェレストラン益子の茶屋』
f:id:AkasakaIchiro:20200411220109j:image

こんな素敵な階段上がって、2階がカフェになってます。

f:id:AkasakaIchiro:20200411220331j:image

店内は結構広くて、洒落てます。
f:id:AkasakaIchiro:20200411220328j:image

あのストーブ↑がとても暖かい。

テーブルも!下が足踏みミシンですよ。懐かしい!子供の頃、我が家にもあったやつだ!
f:id:AkasakaIchiro:20200411220345j:image

そして、ドリンクバーの器も、おしゃれ。さすが益子焼きの街です。素敵な器を選んでコーヒー飲めます。↓
f:id:AkasakaIchiro:20200411220341j:image

そして、おっさん2人で、こんな↓小洒落た器でランチです。
f:id:AkasakaIchiro:20200411220336j:image

まあ、場違いでしたが、たまにはいいでしょう。


f:id:AkasakaIchiro:20200411220421p:image

f:id:AkasakaIchiro:20200411220413p:image

お疲れ様でした。

 

それにしても、キャンプ場混んでたな。

オープンエアで、コロナウィルス感染回避のレジャーとしては良いのかもしれませんが、緊急事態宣言発令後、山梨のキャンプ場などは、東京からの客による感染拡大を回避するため、閉鎖しているところがあるとのこと。

しばらくキャンプもダメかねー

 

以上(・ω・)ノ