SRV250 タンク自家塗装 その3

SRV250 タンク自家塗装 その1 - モンキーからSRV250へ

SRV250 タンク自家塗装 その2 - モンキーからSRV250へ

の続き、その3です。

うーん、先は長いです。今回は下地作りです。

 

塗装はがし後の現状

前回、塗装はがし液で塗装をはがしましたが、250mlの1本では足りず、一番下に塗ってあったと思われるサーフェイサーがはがしきれず、ここからは削って剥がそうと思います。


f:id:AkasakaIchiro:20200301225707j:image

f:id:AkasakaIchiro:20200301225710j:image

 

機械に頼る体たらく

サンドペーパー使って地道に削っていこうと思いましたが、そんな根気があるとは思えないので、電動工具に頼っちゃいます。

先ずは、グラインダーに#400のディスクをつけて、残った塗装をはぎました。

f:id:AkasakaIchiro:20200301225754j:image

機械に頼っても結構大変でした(+_+)

手でやってやろう!と考えなくてよかったです。こんなの手でやってたら、ここでこの企画

やめてましたよ(^^)

f:id:AkasakaIchiro:20200301225805j:image

グラインダーで削るだけでも1日(8時間とかじゃ無く、飽きるまでの時間ね)費やしちゃいました。

 

次はサイドカバーの下地

サイドカバーはプラスチック製なので、塗装はがし液は使えない…(と書いてあった)

手で磨くのは大変なので、グラインダーでトライしてみたら…

ダメっすね! プラスチックに高回転のグラインダーで削ると、摩擦の熱で溶けてきちゃいます!(-"-)

しょうがない!ペーパーで研ぎます。f:id:AkasakaIchiro:20200301225808j:image

#320と#400のペーパーで水研ぎしたしたよ。

右と左で異なる世代の物のようなので、下地の色が違うんですかね。
f:id:AkasakaIchiro:20200301225758j:image

まあ、上に色塗っちゃうんで、こんなもんで良いでしょう。

 

とりあえず、今回はここまで

タンクは、#400ではあまりにもガタガタなので、#600で磨いてとりあえずオーケーとした。
f:id:AkasakaIchiro:20200301225811j:image

2日間かけてこんな↑感じ

 

コーヒーでも飲もう

疲れました。今回はここまでにして、コーヒータイムにしようと思います。

娘が誕生日プレゼントにブルーボトルコーヒーくれました。

ただ、挽いてない豆… コーヒーミル持ってないんだよね_|\○_

せっかくのプレゼントなので、ミルを調達しました。コンパクトで一番安い、これ↓

さすがAmazonさん、土曜の夜に頼んで日曜日に到着!
f:id:AkasakaIchiro:20200301225801j:image

うん、美味い!  …と思う

ゴールドブレンドと同じくらい美味いです。違いが分かる男ですから(* 'ー')ノ

このミル、とってもコンパクトなので、キャンプにも持っていけますかね。

 

次は

次回はタンクの凹みを直そうと思います。

左側前方がこんな↓


f:id:AkasakaIchiro:20200301230632j:image

f:id:AkasakaIchiro:20200301230628j:image

youtube観ると、こんな凹みはパテで埋めて綺麗にするらしいですが、さてさて、どんなパテを調達すりゃあいいんでしょう。

流石に手元にあるタミヤのパテじゃダメだろうな…

 

って事で、凹み補修は次回に続く

 

---

追記

続きはこちら

SRV250 タンク自家塗装 その4 - モンキーからSRV250へ

 

以上(・ω・)ノ