SRV250 タンク自家塗装 その2

SRV250 タンク自家塗装 その1 - モンキーからSRV250へ

の続き、その2です(^^)

正直、スプレー缶買って塗るのはいつになることやら…って感じですw

ということで、その2は塗装剥がし編!(-"-)

 

現状確認

現在の状態です。

f:id:AkasakaIchiro:20200228081236j:image

↑ガソリンで塗装やられた感じ。塗装がはげてるところもあり。
f:id:AkasakaIchiro:20200228081250j:image

↑右サイドは結構キレイ!

f:id:AkasakaIchiro:20200228081246j:image

↑左側は凹み有り(+_+)

まあ、ヤフオク1,000円落札にしては良い方です。

このままペーパーかけて、その上からスプレーしちゃおうと思いましたが、スプレー缶塗装の練習なので、下地もキレイに作りましょう。

って事で、塗装をはがすことにしました。

 

ホルツ塗装はがし液

塗装はがしは、以前にクラッチカバーやジェネレーターカバーのクリア塗装をはがしたときに使った、ホルツ製を使います。1本余っていたので!(-"-)

f:id:AkasakaIchiro:20200228081231j:image

ハケで塗ると、音を立てて塗装が浮いてきます。↓
f:id:AkasakaIchiro:20200228081254j:image

↓浮いた塗装をヘラで削っていきます。
f:id:AkasakaIchiro:20200228081241j:image

 

2回でなんとか

SRVの塗装、、、結構頑固です。それだけきっちりとレベルの高い塗膜なんですかね。

今付いている青タンクも、27年車と思えないほどタンクだけは綺麗です。バブル期の余韻世代なので、金かけて塗られているんでしょう。

1回目は、一番上のクリアーとメインの塗装ががはがれる程度、こんな感じ↓
f:id:AkasakaIchiro:20200228081223j:image

2回目で、やっとこんな↓感じです。f:id:AkasakaIchiro:20200228081227j:image

赤メタと白い塗装までは大体剥ぎましたが、一番下のサーフェイサーと思われる塗装は、半分はがれているかな…といった感じです。

ここまでで、塗装はがし液250mlを使い果たしました。

しゃあない、あとは削るか…orz

 

タンク塗装はがすなら

タンク1つの塗装をはがすのであれば、250ml1本じゃ足りないですね。

次はコレ↓買おう。

値段の割に量もたっぷりだし、Amazonのカスタマレビューも高評価です。

 

うーん、思いの外手こずっている、、、

ここから下地作って、凹み修復して、やっと塗り始められる感じかぁ

飽きずに続くか、、、乞うご期待

その3につづく

 

---

追記

続きはこちら

SRV250 タンク自家塗装 その3 - モンキーからSRV250へ

 

以上(・ω・)ノ