iPhone7画面修理再び

また、ぽろっと落として、スマホの画面割ってしまった…

この9月に交換したばかりなのに(T-T)

前回の交換時はこちら↓

iPhine7フロントパネル交換 - モンキーからSRV250へ

 

前回はバイクで50km/hくらいで走行中に、ホルダーから外れて落としたので、まあ、画面が割れるのもしょうがないと思いましたが、今回は、腰のポケットから落としただけなのに、前回より状況が酷いです。

上部の左右が割れてしまい、右側はガラスが剥がれてしまいました。

f:id:AkasakaIchiro:20191229123233j:image

バイクのナビとして使っているので、「これじゃ雨には耐えられないだろうなぁ」ということで、再度交換です。

 

部品調達

せっかく開けるのであれば、電池交換もしておこうと思い、以下2点を調達です。

Deepro iPhone7 バッテリー 大容量 交換用キット - 2200mAh 3.82V PSE認証済 2年保証 説明書 工具付

Deepro iPhone7 バッテリー 大容量 交換用キット - 2200mAh 3.82V PSE認証済 2年保証 説明書 工具付

  • 出版社/メーカー: 株式会社ディープロ
  • メディア: エレクトロニクス
 

届いたものはコレ↓

f:id:AkasakaIchiro:20191229123009j:image

開封してみました。
f:id:AkasakaIchiro:20191229123015j:image

今回は「交換方法はyoutube見てね」ではなく、紙の説明書が付いています。
f:id:AkasakaIchiro:20191229123006j:image

あと、コレ↓
f:id:AkasakaIchiro:20191229123012j:image

外したネジを位置を含めて管理できるマグネットのシートです。うん、なかなか便利だ。

 

分解、、、問題発生(>_<)

もうiPhone7を開けるのも3回目です。

慣れたものです。 …となる予定だったのですが、ここで問題発生です。

最初に外す本体底部のネジの1本が、空回りして外れないです。

この底部のネジ2本を外さないと、先に進まない(>_<)

瞬間接着剤でドライバーとくっつけて外してみようなど試行錯誤したのですが、どうしてもネジが出てこない…

ええいっ! もうドリルで削ってしまえ!

f:id:AkasakaIchiro:20191229130315j:image

何とか外れました。とても精密機器に対する作業とは思えない所業ですが、目的を達せられればOKとしよう(^^)

 

分解〜交換

ここから先は、フロントパネルもバッテリーも一度作業したので楽勝です。

これが取り外した物たち。
f:id:AkasakaIchiro:20191229130306j:image

フロントパネルの細かな部品も取り付け完了!(-"-)

あとは、電池を付けて、防水シールを貼って、組み立てていくだけです。
f:id:AkasakaIchiro:20191229130323j:image

こんな感じ↓で大体完成。
f:id:AkasakaIchiro:20191229130327j:image

よしっ、完了! 
f:id:AkasakaIchiro:20191229130311j:image

あとは動作確認。

タッチパネルもホームボタンも、インカメラやイアースピーカーも正常動作確認完了!

完成です。

これはもう、iPhone修理屋さんでバイトできそうですよw

 

ひとまわり大きくなってしまい辛いですが、カバー付けて使うかな。

ちなみにドリルで削ってしまった底部のネジは、瞬間接着剤をパテ代わりに盛って塞いでしまいました。まあ、水が入ってこなけりゃ大丈夫でしょう。

 

以上(・ω・)ノ