ワイキキのレンタサイクルbiki 超便利!

娘がさ、軽いノリで「結婚するんだけど、式来る?」ってw

父「イヤイヤ、一応父親なんだし、行くよ!」

父「で、どこで式あげるの?」

娘「あっ、ハワイ、ハワイ(^^)」

娘「来るなら自腹だからね(^^)」

我ながらしっかりした娘である。育て方が良かったんだか、悪かったんだか…

ってなことで、ハワイに来ています。

5泊7日で、初日は時差ボケ、2日目はメインの結婚式、3〜5日目が予定なしって感じ。

若い頃はレンタカーでも借りてあちこち行こう!とやっていたが、もう50も超えてるし、海外で運転するのも車借りに行くのも面倒なので、もっぱらThe Bus頼りです。

ワイキキ近辺にいる分にはこれで困らないし、遠くに行くバスに乗れば、カイルアビーチ辺りにもフラリと行けます。

f:id:AkasakaIchiro:20191022083935j:image

5.5ドル/日とリーズナブルだし、googleマップの案内と連動しているので、どの番号のバスに何処から乗れば良いかも完璧に案内してくれるので、自分で運転して行くよりも良いよ。

あの冷凍トラックのような冷房に耐えられればね(^^)

考えてみれば、5.5ドルですげ〜遠くまで行けるんだな。ノースショアの方まで行けるらしいので、根性さえあれば、オアフ島では最高の移動手段かも知れん。

 

もっと自由なbiki

「ビーチの方にサニーゴいるのになぁ」

(あ、ポケモンgo の話ねw ちなみにサニーゴは日本だと沖縄にしかいないポケモンである)

ってときは、暑い中歩いて行くしかないのですが、、、

ワイキキには、bikiっていう貸し自転車が沢山置いてあり、こいつを使うのが最高に便利だな。

最寄りのbikiストップで借りて、目的地に行き、その近くのbikiストップに返す

という使い方です。

バイク乗りとしては、この自由な感じがとてもよい。

 

まずは用意

用意するものは2つだけ!(-"-)

bikiのスマホアプリ

これは入れておいた方がいいね。

f:id:AkasakaIchiro:20191022143147p:image

↑bikiストップの場所が分かります。

f:id:AkasakaIchiro:20191022143224p:image

↑そのbikiストップにある現在の自転車の数や、返却可能な空きの数が分かります。

この例では、2台自転車が有り、17台返すスペースがあるってことですね。

 

クレジットカード

あとは、クレジットカードのみ!(-"-)

後述しますが、借り方にはONE-WAYとMULTI-STOPの2つの方法があります。

MULTI-STOPの場合には、1台借りるのに1枚のクレジットカードが必要です。

 

課金タイプは2つ

借り方として2つの料金設定があります。

精算はクレジットカードのみです。

 

1回のみ(ONE-WAY)

1回30分以内に返せば4ドル

30分を超過した場合は、30分毎に4.5ドル

 

計300分(MULTI-STOP)

何度借りてもよし、累計300分まで使えるプランです。料金は25ドル。

期限はあるが、1週間程度の旅行では気にすることはない。

300分を超過した場合は、30分毎に4.5ドル

どちらも、税別なので、これらに4-5% の税金が追加されます。

 

借り方

まずはbikiストップにある機械の画面にタッチ!

↓こんな画面が表示されます。

f:id:AkasakaIchiro:20191022143518j:image

↓一番上の国旗の部分をタッチすれば、日本語表示も選べます。英語ダメな僕には優しい(^^)
f:id:AkasakaIchiro:20191022143532j:image

↓利用許可証の購入 から進みます。
f:id:AkasakaIchiro:20191022143526j:image

画面撮ってないが、確か…クレジットカードを読ませた後は、カードの暗証番号と電話番号、郵便番号くらいの入力だったはず。

まあ、画面に出てくる指示通りに進めればOKです。

最終的には、以下の表示になります。
f:id:AkasakaIchiro:20191022143522j:image

5桁の数字をおぼえること!

記憶力ない人は、[印刷する]をタッチすれば、番号が印刷されたレシートが出てきます。

f:id:AkasakaIchiro:20191022145545j:image

借りたい自転車の所に行き、ハンドル左下のこのボタンで5桁のコードを入力して、右上のグリーンのLEDが点灯したらオーケー!

f:id:AkasakaIchiro:20191022144743j:image

自転車がドックから引き抜けます。

 

biki自転車の装備

カゴはついてませんが、↓のような荷物をくくるスペースはあります。

左手にはベル、クルクル回すとチリンって鳴ります。
f:id:AkasakaIchiro:20191022144747j:image

↓ギア付き、内装3段ギアです。

f:id:AkasakaIchiro:20191022144751j:image

ライトは自動点灯、ブレーキは

f:id:AkasakaIchiro:20191022150323j:image

信頼のSHIMANO製ですが… 効き悪いです(+_+)

 

MULTI-STOPの2度目以降はお手軽

MULTI-STOPの2度目以降はお手軽です。

↓この画面で[利用許可証を持っている]をタッチ
f:id:AkasakaIchiro:20191022143526j:image

↓カードを読ませて
f:id:AkasakaIchiro:20191022143514j:image

↓[新しい乗車コードを取得する]をタッチ
f:id:AkasakaIchiro:20191022143509j:image

↓コードが発行されます
f:id:AkasakaIchiro:20191022143522j:image 

あとは、自転車で行きたい所へGoです。

 

注意事項!

自転車盗まれたら1200ドルですΣ(゚д゚;)

自転車には鍵はついていませんので、ちょっとだからと店の前とかに置いて買い物とかは、とても危ないですよ。

乗ってる時間で課金ですし、その都度返して買い物なりするのが良いですね。

 

今回は宿の目の前にbikiストップが有り、ちょっとそこまで買い物にという時にヒョイと借りて行けるので、とても便利でした。

今回は、近くのビーチやダイヤモンドヘッドにもチャリで行きましたよ。うん、biki優秀です。

 

以上(・ω・)ノ