モンキー出動、あたご天狗の森へ

久々の『モンキー』&『はしる〜』の投稿です。

f:id:AkasakaIchiro:20190916092319j:image

まずは、腹一杯にしてやろう。

4Lも入らなかった(^^)

燃費は街乗りだけでも40km/L超えです。遠乗りすりゃあ、50km/L近くいくかね。

キャブセッティングのスローが薄めなので、力無いけど、燃費いい感じなんでしょうか。

今日のコースは往復でも200km行かないので、1コインで1日走り回れるってことだ。高速も乗れないしね。

 

茨城へ

今日の目的地は『あたご天狗の森』です。関東平野のキワの山にあるので、天気が良ければ関東平野が一望できるらしいです。

f:id:AkasakaIchiro:20190916101948p:image

こんな田舎道↑でストレスなく走れます。筑波山が見えてきました。

陽気もいい感じ。そんなに暑くなく、走っていれば気持ちいい。最高のツーリング日和です。

 

あたご天狗の森

途中のコンビニで休憩入れながら、2時間ちょいで到着〜!
f:id:AkasakaIchiro:20190916092341j:image

こんな↓感じ
f:id:AkasakaIchiro:20190916092333j:image

確かに関東平野はとてつもなく広くて、真っ平らです。

オートバイで鳥居くぐって、もう1段上の愛宕神社まで上がれます。鳥居くぐる時は一礼ね!
f:id:AkasakaIchiro:20190916092256j:image

六角殿、何が納められているんだろう。
f:id:AkasakaIchiro:20190916092307j:image

電線が邪魔ですが、この神社の休憩エリアからの展望も良い景色です。
f:id:AkasakaIchiro:20190916092330j:image

ここで朝ごはんにしましょうかね。

 

乗越峠へ

天狗の森をズイズイと進んでいくと、こんな↓看板が。
f:id:AkasakaIchiro:20190916092253j:image

よしっ、峠道だ!奥へ進んでいこう。
f:id:AkasakaIchiro:20190916092246j:image

この季節、落ち葉が滑るので、注意して行きましょう。

というか、、、進んでいくと「落ち葉に気をつけよう」どころじゃない(+_+)
f:id:AkasakaIchiro:20190916092249j:image

「なんじゃ!こりゃ⁈」落ち葉と落ち枝に埋もれて、路面が見えない〜

今も千葉県に爪痕(停電)を残している、台風の影響ですかね。

f:id:AkasakaIchiro:20190916111914j:image

こんな↑山の尾根を辿る道なので、もう少し気持ちが良い、そして景色が良いかと思いましたが、予想外でした。

車がほとんど通らないので、落ちた葉も小枝もそのままなんでしょうね。

 

険道218号線

おっ、山の上に風車が見えるよ。ちょっと見に行こう。
f:id:AkasakaIchiro:20190916092327j:image

っていうのが間違えだった…

googleナビに風車の場所(ウィンド・パワーつくば 風力発電所)を入れると、ふつうに県道を通る道で「クネクネで楽しそう」って感じでした。

f:id:AkasakaIchiro:20190916113355p:image

ところが、途中から未舗装のガレ林道レベルの道です。来なきゃよかった…と後悔するくらい。

f:id:AkasakaIchiro:20190916092336j:image

確かにすれ違うのはオフ車ばかりです。

みんな楽しそうに陽気に手なんか振ってくれるのですが、こちらは振り返す余裕はこれっぽっちもなし。

転ばないようにハンドル握りしめているのが精一杯です。

すれ違う方々も「よくモンキーでここに入ってこようと思ったな〜、おバカなヤツ」と思ったことでしょう。

自分だってそう思ったもの(泣)

ちなみに帰ってから、この『茨城県道218号』を調べてみると

茨城県道218号大塚真壁線 - Wikipedia

起点である石岡市大塚と終点の桜川市真壁町白井までを、筑波山地の一本杉峠を越えて東西に結ぶ県道路線。大塚から一本杉峠までの東側半分の区間と、真壁側の山麓部は車両通行可能であるが、一本杉峠から真壁側の未舗装区間は「この先車両通行不能」の現地案内標識が建てられており実質的に歩行者以外通行することはできない。特に、この真壁側の峠道は一部の酷道マニアの間で話題に挙がるほど荒れた県道として知られており、サイト検索では必ずヒットするほど茨城県内随一のいわゆる険道としても紹介されている。数キロメートル (km) 南側を茨城県道7号が走っており、こちらが迂回路となる。

酷道/険道マニアの方々、おススメです(^^)

 

廃道日記21 茨城県道218号線 その1

この県道(いや、険道)、まだまだ奥が深いみたいです。

しかし恐ろしいな魔境茨城、この道が◯◯林道◯◯線とかではなく、ふつうに県道扱いなんだから… 素人がむやみに足を踏み入れちゃいけない場所だ。

 

風車とパラグライダー

そんな苦労の末着いた風車の設置場所ですが、少し遠回りをすれば、SSでさえ入ってこられる舗装路でしたよ。

googleナビさんは、これがあるから怖いよね。

f:id:AkasakaIchiro:20190916092322j:image

近くにパラグライダーの飛び出す場所がありました。
f:id:AkasakaIchiro:20190916092345j:image

こんな↑感じで、谷底に向かって降りるのですが、みんな怖くないんですかねーf:id:AkasakaIchiro:20190916092316j:image

でも、この景色の中、大空を悠々と飛んでるのは、とても羨ましいです。

 

あっ、携帯が〜

さあ、茨城満喫したし帰りますか。

筑波山裏のセイコーマートで休憩して、いざ帰路へ
f:id:AkasakaIchiro:20190916092303j:image

田んぼの真ん中を、このモンキーの最高速で爆走中に…(そんなに出ないですがね)

「あぁっ!携帯飛んだ!」

f:id:AkasakaIchiro:20190916092300j:image

この携帯ホルダーは、上下に締めて、裏側のロックで外れないように固定するタイプですが、ロック忘れてました(+_+)

結果、、、(T-T)


f:id:AkasakaIchiro:20190916120128j:image

f:id:AkasakaIchiro:20190916120125j:image

 

モンキーにしては頑張った。
f:id:AkasakaIchiro:20190916092311p:image

モンキーはステップ位置の関係で、両足とお尻で支えるポジションではなく、お尻だけに体重がかかるので、最高にお尻が痛いんですよ。

アメリカンに乗っている人達はお尻痛くないのかなぁ(・_・?)

 

以上(・ω・)ノ