バイク王つくば絶版車館

「モンキーが復活したので、近所でどこか行くところないかなぁ」と探っていたところ、うちから30〜40kmくらい、約1時間くらいの所に『バイク王 つくば絶版車館』というのがありました。

f:id:AkasakaIchiro:20190831231428j:image

ぱっと見なんか大きい感じだし、室内で空調も効いてるだろう。モンキーで行くのに距離もちょうど良い。

よし、懐かしの絶版車を見に行こう〜

 

結局SRVくんで出撃

一人で行くのも寂しいので、友達誘ってみた。vanvanとモンキーならいいだろうと思ってね。

そしたら、「vanvanないんだよね〜、会社の倉庫の奥の方に入れたら、荷物で出せなくなっちゃった」とのこと。

うーん、SV1000Sとモンキーではあまりにも差がありすぎる…

しゃあない、せめてSRVくんを出すか

f:id:AkasakaIchiro:20190831232042j:image

 

絶版車館

最初に…

かなり大きな建物で、ぱっと見では3フロアーありそうですが、、、

1階は在庫品の置き場と、奥の方で整備を行うエリアがありそうですが、立ち入り禁止(+_+)

2階も半分は在庫品の置き場で立ち入り禁止になっており、半分が絶版車を展示しているエリアになっていました。

そして、3階は立ち入り禁止(+_+)

結構大きな建物なので期待して入ってみましたが、結局、絶版車を展示しているエリアはそんなに大きくなかった。ちょいがっかりです。

 

絶版車たち

古くて綺麗な貴重なバイクがたくさんありましたよ。ただ、どれも高いけどね。

こんなのが飾ってあったよ。

 

まずは『ドリーム50』

f:id:AkasakaIchiro:20190901001548j:image

欲しい〜! 約50万くらい…

保管するガレージでもないと、勿体無くて所有できないが、原チャリフリークとしては欲しい1台だな。

 

続いて『CBR250RR』
f:id:AkasakaIchiro:20190901001609j:image

約60万円なり
f:id:AkasakaIchiro:20190901001627j:image

21,000回転まで刻まれたタコメーターが凄い。レッドは19,000からですよ。

正気の沙汰ではないな。皆がちょっと頭おかしかった時代のマシン。

馬力はトルク×回転数ってことで、この時代の4気筒250は、みんな高回転型。下はスカスカで乗りにくいんだろうな(笑)

でも、一度は所有してみたい。

 

『RZ250』
f:id:AkasakaIchiro:20190901001538j:image

うん、美しいスタイリング!
f:id:AkasakaIchiro:20190901001552j:image

約120万円なり。「昔の2スト250を1台あげる」と言われたら、迷わずコレだな。

ぶっ飛んだフルカウルマシンたちではなく、今見ても美しい、そして速いRZ。

そういえば、当時友達かRZ350乗ってたな。何度か後ろに乗せてもらったが、スゲー加速で怖かった思い出しかない。

 

『RZV500R』
f:id:AkasakaIchiro:20190901001613j:image

約200万円…

良くこんなに残っているなぁ

もうこうなると、同じ費用払って、最新の速いバイクに乗るか、昔の最速バイクに乗るか?って感じだね。

私はどちらもいらない(^^) バイクには速さは求めないタイプなので。

 

『RG250Γ』
f:id:AkasakaIchiro:20190901001630j:image

商談中だって!買う人いるんだね。

 

『NSR50』
f:id:AkasakaIchiro:20190901001641j:image

約60万円…

まだ、この手のチビバイクでレースとかやっているんですかね。でも、こんなに高いんじゃ、思い切り攻められないんじゃなかろうか。もったいなくて(^^)

 

『SDR200』
f:id:AkasakaIchiro:20190901001557j:image

ほえ〜、かっこいい!飾ってある中じゃ、これが欲しいな。軽そうだし(笑)

 

『Z400FX』とか『Z1』とか

f:id:AkasakaIchiro:20190916083127j:image

えー、約220万円って…

FXっていったら、「先輩が後輩に捨て値で譲るバイクでしょ」って時代なので、こんな値段設定が信じられない。

まあ、先輩から降ろされるヤツは、こんな原型留めてないけどね(^^)
f:id:AkasakaIchiro:20190901001542j:image

Z2ならまだしも、Z1とかってどこからかき集めてくるんですかね。海外だよねきっと。

そんな海外からの輸送費まで含まれた費用を払うんだから、絶版車を持つというのは金持ちの道楽ですなぁ。

 

物置フロアが見たい

見られるのは2階の一部だけ。1階と2階の半分くらいは、こんな感じ↓でバイクがいっぱい並んでいます。(3階は状況不明)

f:id:AkasakaIchiro:20190901001635j:image

あの真ん中のBMWなんていいなぁ。

f:id:AkasakaIchiro:20190901001618j:image

うーん、こっちの方が見たいです。

並べて、値段つけて「現状売り切り、ノークレームノーリターン」で売れば良いのに。

そうすれば、結構なテーマパーク的施設になりそうだけどね。

バイク王さん!検討のほどを!

 

以上(・ω・)ノ