暑い時はモンキーいじり

8/15 - 16 夏休みもらいました。

ただ、西日本は大型の台風が直撃、関東も風が強いし、時折土砂降りの雨が降ったりで、とてもオートバイ日和ではないです。まあ、晴れてても暑くて乗れないけどね(^^)

やる事もないし、モンキーでも直そうかね。

 

エアコン最高〜

モンキーくんは普段はベランダ在住ですが、雨風すごいので、我が趣味部屋へ避難!(-"-)

モンキーいじりはこれが出来るからいいよね。

エアコンの効いた部屋で、快適整備である。

f:id:AkasakaIchiro:20190815230931j:image

 

本日のお題

今回はこいつらを付けていこうと思います。

f:id:AkasakaIchiro:20190815231408j:image

  • フェンダーレスキット
  • ウィンカー(SRVくんについてるものをいただく)
  • ホーン(SRVくんに貸し出し中のもの奪還)
  • メーターバイザー

といったメニューです。

 

フェンダーレスキット

「フェンダーレスにしたい!」とかじゃないんです。
f:id:AkasakaIchiro:20190815231342j:image

純正のナンバーステーがこんな↑になってしまったのですが、モンキーのナンバーステーって、リアキャリア、ストップランプと一体なんですよね。

この部分だけのパーツ取れるかよく分からないので、安いフェンダーレスキットを調達した次第。

そして、社外のフェンダーレスキットにすると、ウィンカーも変えなきゃならんということ。

では、バラしていこう。

まずはシート外して、リア周り一式の取外しです。
f:id:AkasakaIchiro:20190815231415j:image

交換部品はこんな↓感じです。
f:id:AkasakaIchiro:20190815231359j:image

リアキャリアが無くなるのは寂しいな〜

キャリアがあれば、(まったく似合わないが)トップケースも付けられるからね。そういえば、箱付けて伊豆大島ツーリング行ったなぁ…

まあ、モンキーじゃ、そうそうそんなに遠くまで行かないから、まあいいか。

 

う…工具入れがフェンダーに干渉して付かないじゃないか!
f:id:AkasakaIchiro:20190815231423j:image

うーん、「フェンダーレスキットなんだから、フェンダーは外せ」ってことか。えいっ、外してしまえ〜
f:id:AkasakaIchiro:20190815231419j:image

う… なんか、、、スッカスカ

ストップランプのコネクタを付け替えて

f:id:AkasakaIchiro:20190815231334j:image

取り付けたのがコレ↓

f:id:AkasakaIchiro:20190816161718j:image

いやいや、リアフェンダー無しはやっぱりかっこ悪いです(+_+)

工具入れは諦めて外して、フェンダーを付けました。
f:id:AkasakaIchiro:20190816161721j:image

うん、この方がいいな。

f:id:AkasakaIchiro:20190815231357j:image

ナンバーステーも金属製なので、今度は割れたりしないでしょう。

そうそう、三郷市の原付ナンバーは『カイちゃんツブちゃん』が描かれたご当地ナンバーです。(普通のナンバーも選べます)

この手のキャラクターナンバーが海外(東南アジア)で人気らしく、盗難が相次いでるらしい。

洒落たご当地ナンバー付けている方々、気をつけましょう。

 

ウィンカー

ウィンカーはSRVくんに付いてたものを流用です。サビサビだけど、まあいいか。

f:id:AkasakaIchiro:20190815231345j:image

取り敢えず付けた。

f:id:AkasakaIchiro:20190816215534j:image

このライトの中のごちゃごちゃ配線はどうにかしたいが、、、面倒なのでこのままじゃっ

先ずはフロント
f:id:AkasakaIchiro:20190816230610j:image

テストしてみたが、ちゃんとウィンカー点滅しましたよ。

ただ…、(・_・?) リアウィンカー付けてないのに、なんでハイフラしないんだろう。

まあ、いいか

リア
f:id:AkasakaIchiro:20190816215537j:image

ああ… やっぱり(+_+)

ウィンカー点滅しないです。リレーが「ビビビビー」っていってます。

電球をよく見ると、23Wとなってます。
f:id:AkasakaIchiro:20190816215540j:image

そして、リレーの方は 10W×2の表示が…
f:id:AkasakaIchiro:20190816215531j:image

うーん、前後で20W位だと正常に点滅するヤツだね。だからフロントだけだと、ハイフラしないでちゃんと点滅してたんだ。

しゃあない… コレ↓調達。

うん、安物のテールランプだが、なかなかカッコいいな。
f:id:AkasakaIchiro:20190816215544j:image

 

ホーン

ピカピカメッキの新品のホーンはSRVくんに譲り、SRVくんに貸し出ししていたホーンを返してもらいました。

f:id:AkasakaIchiro:20190817013345j:image

ずっとホーン鳴らない整備不良でしたが、これで大丈夫だ。

 

メーターバイザー

これは苦労することなく、取り付けだけ。

f:id:AkasakaIchiro:20190816215927j:image

う〜ん、、、なんかかっこ悪い…

せめてクリア〜のものにすればよかったか。
f:id:AkasakaIchiro:20190816215924j:image

 

パンツァーフォー!

モンキー完成したらちょこっと乗ってこようと思ったが、ウィンカーが点滅しないのが致命的… リレーか届くまで乗れません。

しょうがないので、「ガールズ&パンツァー」でも見よう。
f:id:AkasakaIchiro:20190816215932j:image

全12話+劇場版を制覇である!(-"-)

今度、大洗に聖地巡礼に行かないとな(笑)

 

以上(・ω・)ノ