江戸川の始点、関宿城へ

バイクに乗る良い季節が来ましたね〜

ジーパン&長袖シャツに革ジャン1枚羽織るくらいで、寒くもなく暑くもない時期が、バイクに乗るのに一番良い季節だと思う。

今日4/13は、そんな陽気です。フラッと近所の気になるスポットを訪ねてみよー!おー!

f:id:AkasakaIchiro:20190413211709j:image

 

関宿城公園

途中のコンビニで1回休憩して、家から片道1時間くらい。

f:id:AkasakaIchiro:20190413211713j:image

場所は、↓利根川と江戸川が分かれるところ

f:id:AkasakaIchiro:20190414082951p:image

三郷からは40km位なので、河口からは60kmくらいになるんですかね。

陽気がいいので、自転車乗りがたくさん来ています。

f:id:AkasakaIchiro:20190414083236j:image

もちろんバイク駐輪場もあり、無料です。

 

江戸川流頭 中之島公園

気持ちが良い天気で桜もまだ咲いていますので、この辺りを少し散歩してみよーf:id:AkasakaIchiro:20190413211643j:image

関宿城公園から、この↓水門を渡ると中之島公園です。
f:id:AkasakaIchiro:20190413211706j:image

この水門が、我が街三郷を水害から守ってくれる、第1の砦なのですかね。

公園には凄く立派な木が生えてました。自然の生命力を感じます。
f:id:AkasakaIchiro:20190413211630j:image

この少し先↓が、本当の利根川との分岐点ですね。遠くの方に、うっすら雪をかぶった立派な山が見えます。一瞬富士山かと思ったが方向が違うので、赤城山かな。
f:id:AkasakaIchiro:20190413211649j:image

さて、お城に戻りましょう。
f:id:AkasakaIchiro:20190414013329j:image

桜に囲まれてステキな城です。

 

城に潜入

ここのお城は『千葉県立 関宿城博物館』になっています。なので、入り口は自動ドア(^^)

f:id:AkasakaIchiro:20190414013518j:image

常設展だけの時は、入場料200円なり

江戸川を中心とした、この辺りの治水の歴史が学べます。

f:id:AkasakaIchiro:20190413211634j:image
f:id:AkasakaIchiro:20190413211617j:image
f:id:AkasakaIchiro:20190413211658j:image

我が街三郷は江戸川、中川に挟まれた0m地帯です。江戸川が溢れたり決壊したら、確実に床上浸水です。外にある車もバイクも皆水没ですよ。

2Fだか3Fだかには、「昔の生活」といったお題の展示がありました。

f:id:AkasakaIchiro:20190413211717j:image

昔のあんかと湯たんぽ↓

f:id:AkasakaIchiro:20190413211652j:image

電気あんかば知っていますが、昔のあんかって、中に豆炭入れるんですね。なんか布団が燃えちゃいそうで怖い!(-"-)

これも懐かしい!ネズミ捕り。

f:id:AkasakaIchiro:20190413211639j:image

4Fの天守閣は展望台になっています。

周りに高い建物はないので、関東一面見渡せるって感じですよ。
f:id:AkasakaIchiro:20190413211701j:image

 

さあ、江戸川っ縁を疾走して帰りましょう。
f:id:AkasakaIchiro:20190413211621j:image

今日はポケモンGOの4月コミュニティデイ

タツベイがいっぱい発生です!タツベイの進化形ボーマンダを持ってないので、犬連れて公園にゴー!

「ゲットだぜ〜!」

f:id:AkasakaIchiro:20190414090501p:image

でも、流石にポケモンも飽きてきたなぁ

 

以上(・ω・)ノ