トトロの森を歩いてきた

2/3 あの冬の寒さは何処へやら(^^) なんか、春先の陽気ですよ。

よしっ!暖かなのでバイク出そう。

それでも山の方は、やっぱり寒いんだろうね。先日降った雪が残っているかもしれないし、山の方以外で、何処か良いトコないかなぁ…

千葉は、春までのもう少しの間に、あと1、2回行くだろうから、我が埼玉の何処かへ行こうと思います。

 

ほんと、埼玉は…

ちょっと調べるが、、、秩父以外に、バイクで行こうと思う所があまりに少ない(+_+)

そんな中、トトロの森ってのがありました。なんか気持ちイイ暖かさだし、森歩きに行こう!

今日の相棒はTDM子。出撃〜!

f:id:AkasakaIchiro:20190203183123j:image

朝9時半過ぎ、雲1つ無い空、そして暖かい!

 

トトロの森

とりあえず着きました。

f:id:AkasakaIchiro:20190203183324j:image

住宅地からちょい入ったら、うん森です(^^)

お散歩コースは、こんなサイト↓にガイドがあります。

散策ガイド|トトロの森の紹介|公益財団法人 トトロのふるさと基金

この中から選んだのはコレ↓

f:id:AkasakaIchiro:20190203183627j:image

トトロの森を抜けて、神社を通って、狭山湖までいってみましょうかね。体力無いので、短いコースで(^^)

バイクを停めた所の隣は湿地帯…のはずなんですが、このところの雨無しカラカラ天気の影響で、湿地ではなくなってますね。

f:id:AkasakaIchiro:20190203183952j:image

入ってきたのは、下の地図の右端。

まずは堀口天満天神社を目指しましょう。
f:id:AkasakaIchiro:20190203183942j:image

こんな↓道を歩いていきます。程よく伐採されていて、明るい感じの森です。
f:id:AkasakaIchiro:20190203183947j:image

「歩こう〜、歩こう〜、私は元気〜♪  歩くの大好き〜、どんどんい〜こ〜お〜♪」
f:id:AkasakaIchiro:20190203183926j:image

ここを登っていくとトトロの森らしいです。
f:id:AkasakaIchiro:20190203184004j:image

残念ながら、トトロには会えませんでした。イビキも聞こえなかったです。

森から下の住宅街が見えますね。
f:id:AkasakaIchiro:20190203184000j:image

神社まで着きました。
f:id:AkasakaIchiro:20190203184013j:image

折角なのでお参りしていきます。

 

狭山湖へ

うーむ… 土手が高い(+_+)

これ、、、トトロの森から降りてきたより沢山登る感じです。
f:id:AkasakaIchiro:20190203183920j:image

でも、上まで登ったらすごく綺麗でした。
f:id:AkasakaIchiro:20190203183909j:image

住宅街の向こう側がトトロの森↓

f:id:AkasakaIchiro:20190203192046j:image

それにしても、狭山湖の湖面って、下の住宅街よりはるかに高いんだね。
f:id:AkasakaIchiro:20190203184009j:image

今日はとっても良い天気、湖のはるか向こうの山々が、綺麗に見えました。
f:id:AkasakaIchiro:20190203183937j:image

 

なんか… 歩き疲れた。戻らなきゃならないのに…(ToT)

再度トトロの森に入って、東屋で休憩。コンビニで仕入れたパンと水筒に入れたコーヒーで昼食です。
f:id:AkasakaIchiro:20190203183931j:image

 

結構歩いたと思ったが

トトロの森、何があるって訳ではありませんが、陽気の良い時にブラブラ森を歩くのは、とても良いです。日頃のストレスが抜けていく感じがします。

f:id:AkasakaIchiro:20190203183915j:image

結構歩いたと思ったけど、たった2.6Kmかいっ!

 

以上(・ω・)ノ