TDM850 ミラー交換、ナックルカバー装着

12/15 快晴、そして寒い…

今日は夜にマンションの理事会があるし、寒いので、どこか行くのはやめとこう。

こんな日はバイクいじりです。

 

ミラーが発掘されたので

物置整理してたらミラーが1本出てきました。

f:id:AkasakaIchiro:20181215202705j:image

モンキーを買った時に、ミラーが付いていなかったので調達したものです。付けてみたら…あまりに似合わなかったのでお蔵入りにしたものです。

モンキーを買った時なので、もう、かれこれ6〜7年前の物ですね。パッケージは色あせているし、メッキ部分も点錆が浮き始めています。

Amazonで調べてみると、同型番品健在です。

もったいないオバケが出ちゃうので、もう1本調達して、SRVくんかTDM子に付けてやろう。

f:id:AkasakaIchiro:20181215203739j:image

現行品はブルーのパッケージに変わっていますが、ちゃんと同じ品でした。

 

ついでにナックルカバーも調達

デュアルパーパスとかアルプスローダーとかのアドベンチャー系って言うんですかね?そういうバイクって、ナックルカバーが付いてるイメージなんです。(あくまで主観(^^))

ということで、僕のTDM子にも付けてやろうと思います。

さて、どの商品を選べば問題なく着くんでしょうか?

もちろん純正品なんて無いし(あったとしてももう欠品だろうし)、市販の汎用品でどれが着くんだろうか?と調べるにも、不人気車ゆえ情報が少ない…

「えいやっ!これでいいか(^^)」で調達した物はこれ!(-"-)

 

ミラー交換

さて、ピカピカのミラーはどちらに付けましょうかね。

f:id:AkasakaIchiro:20181216123336j:image

SRVのミラーは純正なのですが、スワローハンドルに変えていて、さらに「カッコいいかな?」とか思って、逆に付けて少し垂れ気味なんです。そうすると、ミラーステーも外向きになってしまい、純正ミラーをそのまま付けると、ミラーがだいぶ外側にはみ出るんですよね。
f:id:AkasakaIchiro:20181216123419j:image

これ…見やすいんですが、すり抜け時に大変なんです。

ってことで、片側だけ付け替えてみましたか…f:id:AkasakaIchiro:20181216123347j:image

f:id:AkasakaIchiro:20181216123353j:image

うーん…ハンドルからはみ出ないように付けると、なんかカッコ悪い。逆に、見栄えがよい角度で取り付けると、純正のミラーと変わらないくらいはみ出しちゃいます。

さらに、右側はヤマハの宿命…逆ネジアダプターが必要で、更にカッコ悪そうである。

本当は新ミラーはSRVくんへ、SRVに付いてるものはTDM子へと思っていたのですが、しょうがない…新ミラーはTDMに付けてやろう。f:id:AkasakaIchiro:20181216123401j:image

TDMに付いているミラーはこんなにサビだらけだし、ピカピカのミラーを振舞ってやろう。f:id:AkasakaIchiro:20181216123339j:image

TDM850の右側ミラーですが、ヤマハなのに逆ネジじゃないんだね。SRVのミラーを付けるには、逆ネジ→正ネジ変換アダプタが必要だったし、結果としてこれで良かったかな。

ピカピカミラーでカッコよくなったぜ!

 

ナックルカバー装着

届いたもの…

思いのほか小さい(+_+)
f:id:AkasakaIchiro:20181216123406j:image

付けるには、フロントブレーキのマスタシリンダとか各種ケーブルが邪魔で、ちょっと難儀しましたが、何とか着きました。
f:id:AkasakaIchiro:20181216123415j:image

f:id:AkasakaIchiro:20181216123342j:image

出来上がりはこんな↓です。
f:id:AkasakaIchiro:20181216123357j:image

f:id:AkasakaIchiro:20181216123427j:image

まあ、納得の出来である。

f:id:AkasakaIchiro:20181216123410j:image

f:id:AkasakaIchiro:20181216123422j:image

 

以上(・ω・)ノ