引越しの戦利品

地元の友達、ずっと平井に住んでいたが、三郷にマンション買って戻ってくるということで、3連休の秋晴れだというのに引越し手伝いです。

友達の家に行くと…

f:id:AkasakaIchiro:20181123220934j:image

おいおい!生活感バッチリ、これから引越しで荷物を運び出す感0じゃないか〜

ということで、粗大ゴミ出しからです…

┐( ̄ヘ ̄)┌ ヤレヤレ・・・

 

えっ、いらないの?

コタツ、ベッド、いらない布団…のゴミ出しして、冷蔵庫とブァンヒーターを引き取り先の知り合い宅に届け、部屋の片付けです。

要るものと要らないものを選別していくのですが、そのゲーム機達は動かないからいらない!捨てね!(-"-)

「え〜っ、要らないならもらって行こう(^^)」

って事で頂いてきました。

  • PS2:SCPH-90000
  • PS3:CECH-3000B
  • 動作確認用のソフト2本

f:id:AkasakaIchiro:20181123223416j:image

 

引越し完了

本日は、軽のバンで平井⇔三郷を2往復、大物を新居に運び込み、残りの小物達は明日以降自分でなんとかする!って事で完了〜

新たに買った家には具達はまだ届いておらず、広々リビングに新たな大きなテレビと、まだ観ていない録画が残った今までのテレビがポツンとあります。

f:id:AkasakaIchiro:20181123222829j:image

不便ですよね。録画したHDDの互換性無いので、ほかのTVで観られないなんて。

 

ては、お疲れ様〜、明日も頑張れなぁ(笑)

おいらは、もらったゲーム機直すぜぃ!

 

PS2復活!(-"-)

動かないっていうけど、復活すると思うんだよね。不調はピックアップかもしれないけど、それならレーザーの出力少しあげてやればもう少し延命出来るはず。

さて、動作確認!(-"-)  どんな不調でしょうか?

テレビにつないで、コントローラーつけて、ディスクを入れて、さあっ電源ON!

おっ、なんかあっさりゲーム起動です。

「ちょっとプレイしてみるか(^^)」

んっ、あれ?

なんでスタートしないんだ(・_・?)

コントローラーの接続不良か?

ディスクを抜いて起動すると、各種設定はコントローラーで出来ます。ただ、ゲームはスタートしないという症状のようです。

コントローラーのスタートボタンだけが不良なのかもしれないな。とりあえず分解してみよう!(-"-)

f:id:AkasakaIchiro:20181123224801j:image

コントローラーのプリント基板のスタートボタンの位置を綺麗に磨いて、組み直してみました。

さあ、どうだ!

f:id:AkasakaIchiro:20181123225039j:image

イェーイ!ゲームスタートしましたよ!

PS2、復〜活!

 

PS3復活!(-"-)

よしっ、次はPS3だっ!

まずは、動作確認。こちらもテレビにつないで、電源ON!

すると、「前回ちゃんと電源切らなかったから、ディスクチェックして修復するか?」の表示です。

これは時間がかかるのでパス。電源を切って、再度電源ON!

おっ!ちゃんと起動するじゃん!ディスクが壊れている訳ではないですね。

では、ゲームディスクを入れてみよう。

んっ、あれ?

ディスクが入らない…

f:id:AkasakaIchiro:20181123225951j:image

ディスクを入れても、フロントローディングの引き込みがされない。取り出しのボタンは機能するが、ディスクを引き込まないみたいです。

センサーなのか?物理故障なのか?

とりあえず分解してみましょう。

筐体を開けるには、裏面のネジを11本外します。

f:id:AkasakaIchiro:20181123231536p:image

黄色はプラスネジですが、白はトルクスネジです。そして、黄色の(上の写真で)下側の真ん中は、シールが貼ってあり、剥がしたらそこで保証切れになります。

f:id:AkasakaIchiro:20181123232038j:image

ちなみに、トルクスネジを外すドライバーを持っていませんが、小さなマイナスの精密ドライバーで外せましたよ。

開けてみたら…おっ!これかっ!

f:id:AkasakaIchiro:20181123232233j:image

ドライブ上面のカバーが凹んでます。よく見ると、筐体カバーの上面もヒビが入っています。

「あー、こりゃ踏んづけて壊したか…」

とりあえず、凹んだカバーを外して、電源を入れて、ディスクを突っ込んでみました。

f:id:AkasakaIchiro:20181123232617j:image

「おっ!ちゃんと引き込んで、ディスクも回転したっ!」「壊れてないじゃん!」

凹んだカバーを手で直して付けても、ちゃんと引き込むぜ〜!うん、直りそうだ(^^)

f:id:AkasakaIchiro:20181123233017j:image

イェーイ、ゲームも起動したよ!

PS3、復〜活!

 

直ったことは秘密にしとこう

(^^)直ったことはナイショね

f:id:AkasakaIchiro:20181123233356j:image

PS1以来のゲーム三昧の日々へ!

 

以上(・ω・)ノ