顎関節症… 、レインジャケット新調

ここ1ヶ月くらい左側の顎関節が痛い(T-T)

 

顎関節症ってやつか⁈

大きく口を開けると痛いんです。放っておけばそのうち治るだろうと思っていたのですが、徐々に重症化している感じです。

そもそも、顎が痛いって時は何科で診察を受ければいいんだろう(・_・?)

Webで調べると、歯医者か耳鼻科へと書いてある。とりあえず、かかりつけの歯医者へ行ってみました。

先生「では、口を開けてみてくださ〜い」

僕「あーん、痛ててて…」

(先生が指を口につっこむ)

先生「あ〜… 2本しか入らないね。指3本縦に入るくらいが普通なんだけど、これ以上は痛くて開けられないかな?」

僕「はい…」

 

顎関節症を治すには

結局、顎関節症との診断です。

そして「先ずは1週間、マッサージで治す努力をしましょうね」と渡されたのはこの紙

f:id:AkasakaIchiro:20180908221413j:image

さあ、全国の顎関節症の皆様、一緒に頑張りましょう。

顎のマッサージ

◆準備

  • 口は軽く開けた状態
  • 力を緩めた状態

◆マッサージ箇所

  以下4つを各10回 × 10セット

  1. エラのあたり(咬筋)
  2. こめかみ(側頭筋)
  3. 耳の手前
  4. 首の付け根(僧帽筋)

◆方法

  • ゆっくり円を描くように10回程度
  • 入浴中や風呂上がりが効果的

◆その他

肩を回したり手を上げたりも組み合わせて

「とりあえず1週間マッサージを頑張って、良くなってくればそれで解決。良くならなければ、マウスピースを作りましょう」とのことです。

そして先生曰く「凄く肩凝ってます。これも原因の1つかもしれません。」「1日中、スマホやパソコン使ってちゃダメ」とのことです。

でも、仕事柄、1日中パソコン使ってる感じなんですよね。

 

関東だけは

本日、9/8 天気良いです。暑いです。

f:id:AkasakaIchiro:20180908223311j:image

ただ、この天気、関東だけみたいなんですよね。バイクでどこかへとも思ったが、暑いから山方面行きたいけど、関東以外は雨模様… 

しょうがないので、その辺りをフラフラ。

先週クラッチ&ブレーキレバー交換とマフラーの排気漏れ対策したので、TDM子の試運転です。快調快調(^^)

 

南海部品

フラフラとレイクタウンなどを覗き、越谷の南海部品へ来ました。

店内見てると、良さげなレインジャケットがありました。

僕の「良さげ」ってのは、バイク乗りっぽくない物を指します。普段着的なヤツね(^^)

f:id:AkasakaIchiro:20180908224300j:image

こんな感じの見た目です。

そして!こんなに↓コンパクト

f:id:AkasakaIchiro:20180908224047j:image

チャックも完全防水!10,000mmH2Oの防水性能!脇の下には蒸れ防止のチャックも!

f:id:AkasakaIchiro:20180908224044j:image

そして、何より普段着っぽい!

f:id:AkasakaIchiro:20180908224050j:image

Amazonで買った方が安いけど、南海部品さんで試着させてもらったし、トイレも借りたので、ここで買ってきた!(-"-)

Amazonはこちら

マック EGレインジャケット ミックスグレー M 防水 AS-800

マック EGレインジャケット ミックスグレー M 防水 AS-800

 

 

以上(・ω・)ノ