我が愛読のブログ

わたくし齢50を越えておりますが、バイクに乗り始めたのは2014/8からの新米なわけです。

自分が若い頃(高校生〜20前後、1980年代ね)は、原付きは乗っていたものの大きなバイクに乗れる免許も無く、特別な興味もありませんでした。

でも、この1980年代って、日本のバイクメーカーが一番元気が良かった時代なんですよね。

そして現在、皆さんのバイクを見ても、それが最新のバイクなのか、過去の名車なのか、はたまた迷車なのかがよくわかりません。

 

バイク好きが集まった時に、古いバイクを前に楽しそうに話しをする訳ですが、そんな話の輪にも入りたい訳です。

ってことで、そんな知識を得るために私が厳選したWebサイトを紹介しよう。

---

chaze.blog.fc2.com

いきなりここか!と思った方、笑わないで…

いやいや、いろいろと調べて書かれているし、褒めるだけでなくキッチリ落とす。でも、こんなバイクたちへの深い愛が感じられるので、楽しく読める。素晴らしい!

迷車と呼ばれるジャンルを網羅するには、ここを置いて他にはないですよね(^^)

---

bike-lineage.org

ここは、「このバイクは歴史ある車種なんだな」とか「この車種の後継がこれなんだ」とかが良くわかります。「へー、ここで規制が入ってこんな末路を辿ったのか」とかもね。

 

---

おまけ

バイクと全然関係ないけど、そしてこの頃更新ないけど、好きなブログ

怪発室

何を隠そう、私はこの業界所属で共感たっぷり。

何より、毎回この文字数で、こんなに面白おかしく物事を伝えられるという、その才能に嫉妬するのです。

 

以上(・ω・)ノ