TDM850というと、360°クランクの前期型と270°クランクの後期型がありますが、後期型のほうね。
4TX / 5GG (1996〜 )
車検証の型式は RN03Jですかね。
これです↓これ
何が不満って、ライトが暗いんですよ。夜に都内の明るい所以外は走る気しませんよ。危ないから…
ですので、皆さんHIDに変えるのがデフォみたいです。
でも、「えー?!このLED全盛の時代にHIDなのか(・_・?) 省電力だし、LEDの方がよいだろ!」と思ったわけですよ。
先に結果を
最初に言っておこう。
「LEDはオススメしません。皆が勧めるとおり、HIDにした方が良いよ〜!」
理由は…まあ、読んで下さい。
まずは調達
ハロゲンバルブさえバイク用品店での入手が怪しいのに、H1のLEDなんてあるのか?
と思いましたが、あるんだよね。車用なら(^^)
こいつ↑を調達しました。
車用なので、2個セットです。まあ、安いので、予備品調達だと思えば良いですね。
さあ、取り付けてみよう
うーん、相変わらず整備性が悪い…
インナーカウル外さないと、バルブにアクセス出来そうもないなぁ
スクリーン外して、インナーカウル外して、隙間から手を入れて…
あと、電装系いじるときはバッテリーのマイナス端子側を外しておきましょうね。
バルブの後ろ側に付いているゴムのカバー外すとこんな感じです↓
コネクタ2箇所外して、金具を外すとバルブが取れます。
LEDバルブを付けて…
うーん…やはり後ろ側の放熱用出っ張りがあるので、ゴムのカバーは付かないです。
しょうがないので、気休めに防水用のテープを巻いておこう。
ライトON!
おー、白いLEDの輝きである!(-"-)
ハイビームも点けるとこんなかんじです。
予備のバルブは緩衝材とジップロックに入れて
リアカウルの隙間に入れておきましょう。
明るくなったか?
暗くなったので、確認!(-"-)
LOWだけ点けた状態↓
この写真じゃ分かりづらいですが、格段に明るくなりましたよ〜\(^-^)/
ハロゲンは一部分だけ明るく、その周りは「暗すぎだろ〜!」という感じですが、LEDは周りも明るいです。
カットラインはハロゲンの時より綺麗に出てますね。前に立っても眩しくないです。
コレ↓はHIGH+LOWを点けた状態
うむ!なかなかよいんじゃないかい!
問題発覚!
いやいや「完璧じゃん!」と思ったのですが、世の中そんなに甘くない(笑)
問題発覚です。
何かと言うと…
ハンドルを右にいっぱいに切ると、LEDバルブの後ろの放熱部分にフロントフォークが当たっちゃいますよ_| ̄|○
ハンドルをいっぱいに切ると、ライトがちょっと左に向くという仕様になってしまった。
うーん…
まあ、ギリギリ良しとするか(^^)
(↑こういういい加減な感じは後で痛い目を見そうだか、、、)
とりあえず、これでしばらく乗ってみようと思います。
以上(・ω・)ノ