TDM850 ヘッドライトのLED化

TDM850というと、360°クランクの前期型と270°クランクの後期型がありますが、後期型のほうね。

4TX / 5GG (1996〜 )

車検証の型式は RN03Jですかね。

これです↓これ

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何が不満って、ライトが暗いんですよ。夜に都内の明るい所以外は走る気しませんよ。危ないから…

ですので、皆さんHIDに変えるのがデフォみたいです。

でも、「えー?!このLED全盛の時代にHIDなのか(・_・?) 省電力だし、LEDの方がよいだろ!」と思ったわけですよ。

 

先に結果を

最初に言っておこう。

「LEDはオススメしません。皆が勧めるとおり、HIDにした方が良いよ〜!」

理由は…まあ、読んで下さい。

 

まずは調達

ハロゲンバルブさえバイク用品店での入手が怪しいのに、H1のLEDなんてあるのか?

と思いましたが、あるんだよね。車用なら(^^)

 

こいつ↑を調達しました。

車用なので、2個セットです。まあ、安いので、予備品調達だと思えば良いですね。

 

さあ、取り付けてみよう

うーん、相変わらず整備性が悪い…

インナーカウル外さないと、バルブにアクセス出来そうもないなぁ

スクリーン外して、インナーカウル外して、隙間から手を入れて…

あと、電装系いじるときはバッテリーのマイナス端子側を外しておきましょうね。

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バルブの後ろ側に付いているゴムのカバー外すとこんな感じです↓
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コネクタ2箇所外して、金具を外すとバルブが取れます。

LEDバルブを付けて…

うーん…やはり後ろ側の放熱用出っ張りがあるので、ゴムのカバーは付かないです。

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しょうがないので、気休めに防水用のテープを巻いておこう。

 

ライトON!
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おー、白いLEDの輝きである!(-"-)
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ハイビームも点けるとこんなかんじです。

 

予備のバルブは緩衝材とジップロックに入れて

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リアカウルの隙間に入れておきましょう。
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明るくなったか?

暗くなったので、確認!(-"-)

LOWだけ点けた状態↓

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この写真じゃ分かりづらいですが、格段に明るくなりましたよ〜\(^-^)/

ハロゲンは一部分だけ明るく、その周りは「暗すぎだろ〜!」という感じですが、LEDは周りも明るいです。

カットラインはハロゲンの時より綺麗に出てますね。前に立っても眩しくないです。

コレ↓はHIGH+LOWを点けた状態

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うむ!なかなかよいんじゃないかい!

 

問題発覚!

いやいや「完璧じゃん!」と思ったのですが、世の中そんなに甘くない(笑)

問題発覚です。

何かと言うと…

ハンドルを右にいっぱいに切ると、LEDバルブの後ろの放熱部分にフロントフォークが当たっちゃいますよ_| ̄|○

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ハンドルをいっぱいに切ると、ライトがちょっと左に向くという仕様になってしまった。

うーん…

まあ、ギリギリ良しとするか(^^)

(↑こういういい加減な感じは後で痛い目を見そうだか、、、)

 

とりあえず、これでしばらく乗ってみようと思います。

 

以上(・ω・)ノ