峠を走りに秩父へ

6/24

梅雨だと言いながら、毎週末『梅雨の合間の晴れ間』に恵まれています。

今週も23日は一日中雨でしたが、24日は雨もあがり、昼からは晴れて気温も上がる予報です。

さて、どこ行こうかな。

 

秩父入り

SV1000S乗りの友達と「6時に出て、ちょこっと走ってこよう」と予定していたのですが、朝6時少し前に外に出てみると「まだ雨降ってるじゃん(T-T)」

雨雲レーダー見てみると、三郷あたりはギリギリ降っているが、もう少し北に行ってしまえば止みそうです。

「30分後に小雨になりそうなので、ちょっと濡れるの覚悟で行こうかね」となりました。

びゅーんと一気に『果樹公園あしがくぼ』まで来ました。

結構バイク出てますね。

f:id:AkasakaIchiro:20180624213545j:image

 

今日は峠を

今日の秩父の峠道を攻めて行こうと思います。

  • 日窒鉱山廃墟〜八丁峠〜国道299抜け
  • 神流町〜秩父市街へ戻る土坂峠越え
  • 秩父市街〜関越へは定峰峠越え

って予定!(-"-)

うん、「ちょっと走ってこよう」って感じじゃないな(^^)

 

いきなり通行止め

まずは「目指せ日窒鉱山!」です。

ループ橋から滝沢ダムを抜け、中津川方面へ

f:id:AkasakaIchiro:20180624213541j:image

うーん、残念です。

日窒鉱山方面、通行止めです。f:id:AkasakaIchiro:20180624213536j:image

トンネル内の吹き付けモルタルが落ちてくるので補修とのこと…

廃墟マニアではないが、なかなか良い所なので、

f:id:AkasakaIchiro:20180624213618j:image

通行止めゲートの向こうはこんな感じ↑

この先へ行った時の記事はこちら

秩父 三峰神社と日窒鉱山の廃墟へ - モンキーからSRV250へ

 

国道299号線

とりあえず滝沢ダムまで戻ってきました。

f:id:AkasakaIchiro:20180624213624j:image

ここから、小鹿野町を抜けて国道299の峠道を走ります。

神流町までですが、結構な峠道でした。まあ、この先の酷道299号線本線の十石峠を思えば、楽しい道なんでしょうがね(^^)

 

峠道を抜けてきて一息、完璧晴れましたね。
f:id:AkasakaIchiro:20180624213637j:image

お昼ご飯は、神流町の『ふるさと食堂』さんへ
f:id:AkasakaIchiro:20180624213631j:image

メニューはこれ↓

f:id:AkasakaIchiro:20180624213812j:image

おばちゃん1人で切り盛りしてる感じのお店でした。

マスフライ定食は美味かったですよ。
f:id:AkasakaIchiro:20180624213817j:image

関係ないのですが、
f:id:AkasakaIchiro:20180624224228j:image

お店の前にスバル360が!
結構綺麗です。なんとナンバーも付いてる。軽のはずですが、白い原付みたいなナンバーがついてました。


f:id:AkasakaIchiro:20180624224318j:image

f:id:AkasakaIchiro:20180624224314j:image

うん、状態がとても良い車体でした。いまは乗ってはいないようでしたが、マニアに売っぱらえば結構な値段がつきそうです。

 

土坂峠〜定峰峠

土坂峠をクリアして降りてきた頃には、下界は灼熱になってました。
f:id:AkasakaIchiro:20180624213804j:image

ソフトクリーム食べて定峰峠攻略!
f:id:AkasakaIchiro:20180624213745j:image

 

いやいや、疲れました。

今日走ったルートはこんなです。
f:id:AkasakaIchiro:20180624213758p:image

秩父は奥が深いな。まだまだ走ってみければならない峠道が沢山ありそうです。

 

おつかれさまでした。

 

以上(・ω・)ノ