5/1
GW前半、天気が良いのは今日(5/1)までで、明日からは天気下り坂のようですね。
TDM子は後半戦も出撃予定なので、オイル交換でもしてやろうかね。
前回交換は入手した時なので、去年の5月です。既に1年経過1万キロ近く走っています。
うーん…天気良過ぎ、暑過ぎです。でも頑張っていこう!
TDM850オイル交換
では、1年前に上げた記事を参考に、チャチャッと片付けてしまおう。
先ずはオイルを抜きます。
こいつは3.5Lも入っているので、抜くのも大変。暫く放置してても、チョロチョロと出て来ます。
待ってる間に、オイル入れやすいようにサイドカバー外しちゃいましょう。
オイルはいつものこの安いオイル!(-"-)
先ずは3.2L入れて
エンジン回したあとしばらく置いて、ゲージを見ながら追加で入れます。
結局、3.6Lくらい入れたかなぁ… 交換時の規定量は3.5Lなので、ちょい多め。まあ、誤差の範囲だな。
ついでにチェーン注油
オイル交換とチェーン注油、自分でできる効果抜群な整備だよね。
昔タクシーの運ちゃんが「オイル交換は安オイルでもいいから、こまめに交換するのが良い」と言っていた。安オイルで年1回しか交換しないのは、ダメな感じですかね。
SRV250オイル交換
なんか、乗って来ました(^^)
オイル余ってるし、ついでにSRVくんのオイルも交換してやろう。
こっちは規定量1.6Lです。
いつも思うのですが、SRVのドレンボルトって、はめる時に苦労するよね。
あの中に入っているバネと、フロントマフラーの配管が邪魔で、毎回手をオイルまみれにしてイライラしながらはめている。そんなイライラは私だけじゃないはずだ(-_-)
綺麗なオイルを少な目に!(-"-)
暑い!熱中症一歩手前だ!今日はここまで〜
でも、オイル交換すると、すごく調子が良くなって、乗ってて気持ちがいいよね。
以上(・ω・)ノ