お正月なんでお伊勢参りに行ってきた

本日1/3、することもないしバイクでも乗ってこよう。今年初ツーリング。

目指すは伊勢神宮!(-"-)

めちゃ寒いが、目的地が遥か彼方なので、いつもより早く3時過ぎに出撃です。

さあ、SRVくんで行くか、TDM子にするか?迷いましたが、距離があるのでお尻が楽なTDM子でいってみよー

びゅーんと海老名まできて、まだ4時過ぎだよ!まだまだ日が昇る気配なし。他のライダーもいない。

f:id:AkasakaIchiro:20180106190225j:image

さあ、どんどん行こう!

 

高速降りて、富士市辺り。まだ、日が昇っていない(^^) 

f:id:AkasakaIchiro:20180106190252j:image

それにしても寒い!そして、風が強くなってきた。ちょっと、この時期に伊勢までは無謀だったか…とこの辺りで不安になってきたよ。

 

伊良湖半島の赤羽根ロコパーク、いやいや、すごい風だよ。

f:id:AkasakaIchiro:20180106190323j:image

こりゃTDMできて良かったな。SRVは軽いんで横風にめっぽう弱いです。TDMでも気をぬくとフラフラ〜っと隣車線へって感じでした。

天気予報見てみると

f:id:AkasakaIchiro:20180105110632j:image

風速17mだよ!

途中の浜名バイパスの上なんて凄かった。ほんと何度も死ぬかと思ったね。

 

なんとか、伊良湖のフェリー乗り場にたどり着きました。

f:id:AkasakaIchiro:20180106190359j:image

静岡方面からお伊勢参りでフェリー混んでるかと思ったのですが、バイクは3台だけでした。正月早々、こんな寒くて強風の日にバイク乗ってるおバカさんはあまりいないんですかね〜

 

お昼前にお伊勢さん到着です。

f:id:AkasakaIchiro:20180106190425j:image

バイクは入り口最寄りに停められます。バイクに優しい伊勢神宮です。

 

内宮さん

1/3です。さすがに初詣でごった返していますね。

f:id:AkasakaIchiro:20180106190625j:image

前回来た時は「なんて神々しい所なんだろう」って思いましたが、今日はこの人出です。雰囲気なんてなし。

f:id:AkasakaIchiro:20180106190644j:image

人混みかき分け、世界平和を願って来ましたよ。

 

なんのご利益があるかわからないが、皆がさするのでピカピカになったご神木? 

f:id:AkasakaIchiro:20180106190705j:image

 

皆が手をかざしていた石

パワースポット、気場である。

f:id:AkasakaIchiro:20180106190723j:image

手をかざすとパワーが得られるのか?吸い取られるのか?わかりませんが、写真だけ撮ってきました。

 

外宮さん

本当は外宮→内宮の順に回らなきゃならないのですが、このタイミングで「うーん、時間があるから外宮さんもお参りしてくるかね」ってことで来たので、まあいいですよね。

f:id:AkasakaIchiro:20180106190510j:image

ここも、バイクは無料で一番近い駐車場に停められます。

とりあえずお参りを済ませましょう。

f:id:AkasakaIchiro:20180106190811j:image

ここにも皆が手をかざす石がありました。

f:id:AkasakaIchiro:20180106190921j:image

馬も神々しい。菊の御紋で正装です。 

f:id:AkasakaIchiro:20180106190831j:image

この後、「山の方はどうかねー」とちょっと走ったら、雪降って来ちゃいました。路面は凍結しそうな気温ですし、こりゃ無理だね。

今日の行程はここまで

f:id:AkasakaIchiro:20180106212310j:image

 

朝の伊勢湾自動車道

ネカフェで夜を明かし明日以降の予定を立てよう。

どうも4日までは天気が良いが、5日が微妙です。雨予報と言うよりは、この寒さじゃ降れば雪でしょうから、ウロウロしていないで明日は帰ろう。本当は琵琶湖でもグルっと回ってから帰ろうと思ったのですが、そんなことしたら、明日も帰るのイヤになっちゃうからね。

 

今日のノルマは『プラネテス』全4巻です。

f:id:AkasakaIchiro:20180106191007j:image

うん、こりゃオススメです、

 

さあ、よく寝たし、帰ろう。

6時に出発。この時期は6時でもまだ夜明け前なんですね。

夜明け直前の伊勢湾自動車道を走ったのですが、周りの工業地帯コンビナートの灯りと、日の出直前の朝焼けで、とても幻想的な景色でした。

f:id:AkasakaIchiro:20180106191210j:image

 

湯河原温泉 

寒いので、温泉で温まっていこう。

ってことで、湯河原温泉『こごめの湯』に立ち寄りです。

f:id:AkasakaIchiro:20180106191336j:image

バイク置き場が、この旗の右側なんですが、、、結構な右への傾斜です。

f:id:AkasakaIchiro:20180106191400j:image

「こりゃ無理だろ」と途方に暮れてたら、「バイク大きいからこっちに置きます?」と係の方が声かけてくれました。

道を挟んだ向こう側の駐車場に案内してくれました。良かった…

f:id:AkasakaIchiro:20180106191440j:image

あまり混んでいないし、なかなか良い湯でしたよ。さあ、暖まったし帰ろう。

f:id:AkasakaIchiro:20180106214741j:image

 

以上(・ω・)ノ