寒くなってから、いつもセルが回らないくらいバッテリー弱ってるSRV…
毎回押しがけもしんどいのでバッテリーを交換しよう。
バッテリー調達
先ずはバッテリー調達
TAIWAN YUASA [ 台湾ユアサ ] シールド型 バイク用バッテリー YTX7A-BS
- 出版社/メーカー: TAIWAN YUASA (台湾ユアサ)
- メディア: Automotive
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TDMと同じ台湾YUASAにしました。
SRVだったら、まあ押しがけもあまり苦ではないし、安〜い中華のバッテリーでも良いかなと思いましたが、台湾YUASAであればあんまり値段も変わらないしね(^^)
交換準備(液入れ)
いつも「液入り充電済み」ってやつを買ってたのですが、今回は届いたものを開けると…
「わぉっ、バッテリー液未充填のヤツじゃん」
しゃあない、説明書読んでと…
まずは液入れ口を開封します。
次に液入れ
この上に付いているプラスチックの蓋は捨てちゃダメです。あと、ボトルの口のアルミ箔みたいな封も外しちゃダメですよ!(-"-)
ボトルを逆さにして当てがい、バッテリー側の尖った口で封を破るように押し込みましょう。
↓
全部液が入ったら
んっ?臭い Σ(-᷅_-᷄๑) 娘に文句言われ外に出される(ー ー;)
液を入れると反応が始まりガスがでるようです。ですので、初期の反応がおさまるまで約1時間、蓋を閉めてはいけません。
… 待つこと1時間 …
プラスチックハンマーで叩いて、液漏れしないように封をしましょう。
ここで「初期充電せよ」と書いてあるが、充電器持ってないので…
まあ、いいか(^^) これで準備完了〜
交換
あ、そうそう!(-"-) バッテリーの接点は磨いておきましょうね。
TDM子はバッテリー交換がえらい大変でしたが、SRVくんはサイドカバーのネジ1本外せばアクセスできます。
バイク側の接点も磨いておきましょう。
組み付けたら、防水防錆にグリスアップしておきます。
作業完了です。
よし!セルも元気良く回るしオケでしょう。
SRVのバッテリー交換
2017/12/30 42,758km ...ψ(。。)メモメモ...
あとは、こいつのメーター&ライト周りの交換だな。
そのうち手をつけよう。
以上(・ω・)ノ
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