冬は乗るよりバイクいじり

なんたって寒いからねー、乗るよりバイクいじりだよね!(-"-)

「バイク」「いじる」っていったら、やっぱりモンキー。1/1プラモデルみたいなもんだからな!

 

現状のモンキーくんの問題

現在いくつかの問題を抱えているモンキーくんですが、1つ1つ解決していこうと思うよ。

問題点は

  • アイドル付近が不安定(抜けがいいマフラーに変えたからね。抜けがいいっていうか、直管ってやつだがな(^^))
  • テールランプが点かない(純正のテールランプに変えた時からだろうな。なんていい加減な(笑))
  • ロー/ハイビームの結線間違え(まあ、直さなくてもいいか)
  • ハッピーメーター(やっぱり正確な速度は知りたいよ)

って感じ。

今年の冬休みの宿題はこいつらの解決だな(^^)

 

部材調達

ハッピーメーター改善以外は調達不要かね。

スピードメーターの問題は、機械式のメーターを使っている限り解決しそうにないので、電気式のメーターを調達しよう。

ただ、モンキーのメーターってヘッドライトに埋め込まれているタイプなので、そこに納まらないメーターだと、ライトも交換しなきゃならないんだな。

ただし、いつものようにあまりお金はかけたくないので、メーターなんかは中華の安物を買って、試行錯誤しながら目的を達する 苦労を楽しみましょう。

調達したのはこんな者達

1. 電気式のスピードメーター

ノーブランド品 バイク用 52mm LCD デジタル スピードメーター 防水 CS-363

ノーブランド品 バイク用 52mm LCD デジタル スピードメーター 防水 CS-363



2. ヘッドライト

【222】 マルチリフレクターヘッドライトAssy ガラスレンズ HLT-A01 HLT-A01

【222】 マルチリフレクターヘッドライトAssy ガラスレンズ HLT-A01 HLT-A01



3. メーターのステー

デイトナ(Daytona) メーター取付金具 ユニバーサル11167

デイトナ(Daytona) メーター取付金具 ユニバーサル11167

 

4. キーシリンダーのステー

キタコ(KITACO) メインキーボックス移設ステー モンキー(MONKEY)/エイプ/スーパーカブ/リトルカブ等 673-1123800

キタコ(KITACO) メインキーボックス移設ステー モンキー(MONKEY)/エイプ/スーパーカブ/リトルカブ等 673-1123800



5. おまけでプレースバー

カッコイイ おしゃれ バイク ハンドル ブレース バー 汎用 アルミ ワンポイント 剛性 (ブラック)

カッコイイ おしゃれ バイク ハンドル ブレース バー 汎用 アルミ ワンポイント 剛性 (ブラック)

さあ、安物買いの銭失いとなるか!

 

早くも問題が(^^)

ブツが届いたんですが、、、

まずはヘッドライト…

ん?デカイか?

f:id:AkasakaIchiro:20171217213226j:image

よく見ないで、φ180mmってのを買ってしまった。モンキーのヘッドライトはφ130mmらしい。ふた回りはデカイなぁ(ー ー;) まあ良い、大は小を兼ねるだ。

 

あと、メーター!

52mmって書いてあったのでコレにしたが、これもなんかデカイなぁ…

f:id:AkasakaIchiro:20171217214024j:image

90mm以上あるぞ!52mmってのはどこのサイズなんじゃ!

f:id:AkasakaIchiro:20171217214238j:image

うーん…ここ↑かぁ?

さらに、取付ステーも

f:id:AkasakaIchiro:20171217214332j:image

配線が邪魔で付かないじゃないかい!

オマケにネジ径も合わないし〜

f:id:AkasakaIchiro:20171217214449j:image

う〜ん…道のりは険しいな(^^)

暖かくなる時期までには完了するかなぁ

 

SRVくんとTDM子にも

モンキーくんだけ手をかけてやるのは忍びない。ということで、足立のNapsに行って足りない部材の物色ついでに、こんなの買ってきました。

f:id:AkasakaIchiro:20171217200118j:image

 

 

WAKOSのフューエルワンにしようかと思いましたが、やっぱヤマハ車にはYAMALUBEでしょう。ってことで、こっちにしました。

年寄り車達にはドーピングで元気になってもらおうと思います。さあ、プラシーボなのか?本当に効果があるのか?試してみようではないか。

まあ、そんな繊細な変化が分かる私でもないので、あのキャブの粘着物のちょっとした改善にでもなればって事で!(-"-)

 

以上(・ω・)ノ