アフターファイアーしまくりのTDM子さん、なんとかならないですかね〜
あっ、我がTDM850ですが、ジジイバイクと称したのは撤回します。なんたって平成10年8月登録なので、ピチピチの「もうすぐ19才❤︎」ですからね〜
ってことで、今後はTDM子ちゃん(笑)
現状把握
まずは、なんでこうなってしまったのか、どんな状態なのか?
高速乗って千葉に行った際に「なんかアクセル全開で吹けないなあ〜」と思って、キャブ下ろして掃除したんですよね。
結構ドロドロだったから、キャブクリーナーをジャバジャバ使って綺麗にしたわけですよ。
あんなにドロドロだったものを綺麗にしたんだから、少しは調子よくなるだろ!
と期待してたのですが…
余計に乗りにくくなるという、「え?なんで?」という状況です。
どんな状態かというと、
症状1:3000回転以下の力がない
元の状態をしっかり把握してませんでしたが、多分「キャブ掃除する前の方が良かったかなぁ」という感じ。
3000回転以下だと、ちょっとした上り坂でもスピードが落ちていくくらい力がない。
「おいおいっ、お前さんは本当に850ccなのかい?」って感じですよ。もともと「3000回転以下はあまり使い物にならないし、ギクシャクする。特にマフラー変えて抜けよくなると顕著」とはあちこちに書かれていますが、さすがにこれは… ってレベルです。
症状2:3000回転辺りで引っかかる
3000回転くらいで息継ぎっていうか、ギクシャクするというか、、、
1速で交差点曲がっている時とか、スゲー気を使います。
そんな感じ
症状3:エンブレ時にアフターファイアー
エンブレ2500〜3000回転くらいでアフターファイアーしまくりです。
要はアクセル全閉で3000回転くらいに落ちた所で「シュコッ!」とか「パーン」とか「パンパン」っていうんです。
ちなみにチョーク引くと調子良いです。パンパン言わなくなります。
試行錯誤プラン
以上のような状況ですので、皆様のブログなど拝見しつつ、原因想定して1つ1つ試していきますかね。
TDM850で検索するとあまり情報ないのですが、兄弟のTRX850で検索すると結構色々と出てきます。TRX乗りの方々の方が「そんなことまで自分でやっちゃうんだ」っていう『濃い〜方々』が多いですね(^^)
燃調薄い?
【薄い】とはどういう状態か?
- アクセルのつきは良いがトルク感が無く、低速走行時に車両がギクシャクするなど不安定になる。
- エンジンが暖まった時にアイドリングが不安定又はストールする。チョークを引くと調子は良くなる。
- エアクリーナーフィルターを外し直キャブ状態にすると更に悪化する。
- エンジンブレーキをかけるとアフターファイヤーを起こす。
- プラグが白く焼けている。
「濃いのか?薄いのか?」っていうと、状況からいって確実に薄いです。
ということで、第1プラン「では、ちょっと濃くしてみよう!(-"-)」にします。
純正番号以外のジェットは調達出来るのかもよくわからないので、パイロットスクリューとニードルクリップで燃調調整してみよう。
苦労だけでお金はかからないしね(^^)
あと、この前の記事に友達から
キャブ地獄へようこそって感じですかね(^^;)
スロージェット辺りの詰まりですかね~
お互い年取ったマシンだと色々ありますね
ってなコメントをいただいています。
そういえば、この前キャブばらした時にスローは外さなかったなぁ
第2プラン「念のため、スロージェットの詰まりはないか見てみよう」
ただ、TDM子ちゃんはキャブ下ろすの大変なんだよなぁ…
でも、こんな↓ことする友からの経験に基づく予想です。
ちょっと信じてみよう。
なんたって、「たま〜にエンジンばらして組み立て直すと調子よくなるカワサキ車…って噂は本当だった」とか言ってますからね(笑)
古いバイクの維持にはそんな心意気が必要なんですかね〜
エアカットバルブ
エンブレ時にアフターファイアーってキーワードでGoogle先生に聞いてみると、
とか
の記事が出てきます。
こんなところにもゴム部品(ダイヤフラム)があるとは… うーん怪しい
第3プラン「キャブの連結とかなきゃならないみたいだけど…エアカットバルブの状態を確認しよう」
スロットルポジションセンサー(T.P.S.)
こんなサイトがありました。
いろいろ外してキャブまでアクセスする予定なので、一応チェックだけしてみよう。
第4プラン「スロットルポジションセンサーのチェックをしてみよう。」
実践〜
さあ、いってみよー(^-^)/
と、、その前に銀行回り諸々やっつけてこないとな。ということで、出番です。
やっぱりSRVくんいいねー
乗りやすいし、軽いし、足つきいいし
パイロットスクリュー&ニードルクリップ調整
検討した第1プランですよ。
燃調を濃くしましょう。
まずはキャブにアクセス
簡単にこんな絵を載せてますが、ここまで来るのに、シート・カウル外して、タンク外して、エアクリーナー外さなきゃならんとです。
そしてバイロットスクリューですが…
これがまた、アングルドライバーでもないと回せない位置にあるんですね〜(ー ー;)
ええいっ、しゃーないキャブ外してと…
さあ、どんな調整をしてみようか?
…そんなのは分かんないです。
なので、思い切って
- パイロットスクリュー:2回転半戻し→4回転半戻し
- ニードルクリップ:上から2段目→上から3段目
で行ってみましょう
設定変更したキャブ取り付けて、エアクリーナとタンク載せて、さあ、試運転!(-"-)
m(゚- ゚ )カミサマ!
…はい、残念でした。
なんと!全然変わらない(T_T)
結構思い切って(できる範囲で)濃くしたつもりだったのですが、相変わらずエンブレ時のアフターファイアー頻発です。
ということは、やはりもっと根本的なところなんですかね。
スローの詰まりチェックの第2プランにいきます。
スロージェットをクリーニング
炎天下の中、またキャブ外すのか…(-。-;
涼しくなってからにしよう…
あのね。簡単そうにこの絵↑挙げてますが、結構面倒なんです。夕方とはいえ汗だくです。
なんとか外しましたよ。
忘れないうちに、ニードルクリップを2段目に戻して、パイロットスクリューもデフォの2回転半戻しに戻しました。
スローが詰まっているかもってことで、スロージェットも外して、キャブクリーナーをプシューッして綺麗にしましたよ。
これで第2プラン完了
エアカットバルブのチェック
キャブ降ろすのも大変な作業なので、出来ることはやってしまおう。
ってことで、エアカットバルブのチェックをしておこう。
ただね、片方は内側にあるので、連結は解かなきゃなりません。
中にはなんか…ドロドロしたものが…
綺麗にして、ダイヤフラムをチェックです。幸いダイヤフラムに破れはなかったのでそのまま装着です。
再度連結するのが大変でした。
まあ、元に戻りましたよ。
負圧計付けてちゃんと同調とった方が良いとおもいますが、まあ、取り敢えず目視で左右の開きを同調しときます。
取り付けは明日!
うーん、早く結果確認したいのに、朝から雨だよ…
午後には雨も上がるので、取り付けは午後だな。
---
TDM子ちゃんのキャブの取り付けで苦労するのは、アクセルワイヤー掛けるのと、インシュレータのバンド留めのネジ締めだね。
スロットルポジションセンサーのチェック
そうそう、ここでスロットルポジションセンサー(T.P.S.)のチェックをしておこう。
手順は
- キーをON
- T.P.S.のカプラを外す
- 再度カプラを接続する
チェックは、タコメーターで確認
- 4000rpmを指していれば正常
- 1000rpmまたは8000rpmを指していると異常
_ノフ○
1000rpm指してるじゃないか〜
(T_T)
調整したいところですが、トルクスレンチ(星型というか歯車型というか…)ってのがいるらしい。
そんな工具は持っていないので、今回は「異常である!(-"-)」というのを確認したということで、先に進みましょう。
結果発表〜
タンクもカウルも付けて、ガソリンコックONにしたのをちゃんと確認して、あとはテストです。
さて、エンジンはかかるのか!(-"-)
15秒ほどセル回して、「キャブにガソリン回ったかなぁ」ってくらいで無事にかかりましたよ
\(^o^)/
そして空ぶかし
「ブオオォーン、ブオオォーン…」
おっ!なんか、アクセルのツキが良くなった感じですよ。
3000回転くらいでモタモタしないし、良い感じ〜
期待を持って試運転ヽ(´ー`)ノ
よしっ!
- 3000回転以下のヘナチョコトルク感が治った
- アクセル開ければグイ〜っと加速します
- しばらく走って十分暖まってもアフターファイアーなし!
まあ、もともとの問題である「ある程度スピード出ているところで、アクセル全開した時の加速感」は高速乗ってみないとわかりませんが、下の方は治りましたよ。
何が問題だった?
さて、今回のこの不調は何が原因だったのでしょうか?
やったことは
- スロージェット(パイロットジェット)のお掃除
- エアカットバルブのお掃除
なので、ここらが原因だと思うのですが…
あと、ちょっと気になるのが、インテークとキャブの接続部分…
まさか、ちゃんとハマってたよなぁ。
インシュレータの所から二次エアー吸って不調だったって落ちではないよなぁ。
今となってはわからないミスですが、目視できないし、固定バンドも手探りで締めているし、自分が信じられない私としては、そのあたりも
φ(◎。◎‐)メモメモ
って所ですね。
今後の課題
今回は手を入れていない2点
- キャブの同調
- T.P.S.の異常
取り敢えずはちゃんと走るようになったし、この辺は今後の課題ということで、しばらくしたら手を入れようと思います。
だって、結構大変なのに、、、
ガソリン漏れに始まり、毎週ガソリンタンク外してるような気がするからね。本当、整備性悪くて(泣)
あと、調子を見るためにも(対策結果を確認するためにも)しばらく乗って、現状把握に努めたいと思います。
────
追記:
一瞬治ったように感じたのですが…
やはりまだ、3000回転前後でアフターファイアーでシュパッって言ってるし、元々の100km/h前後からの追い越し時の加速が、やはりダメダメでした…
って事で、まだまだ続きます。
続きはこちら
────────────