50才になったので大型二輪を付けてきた

普通自動二輪を取り2年と数ヶ月、
f:id:AkasakaIchiro:20161203121252j:image
バイクにもちょっと慣れてきたので、どんなバイクにも乗れる免許にステップアップしようと思うよ。
f:id:AkasakaIchiro:20161203120954j:image
懐かしの三郷自動車教習所へ
 
受付けしたら
「いま、二輪免許取得応援キャンペーン実施中なので、20,000円引きで、さらにヘルメットとグローブプレゼントしちゃいます(^^)」
とのこと
f:id:AkasakaIchiro:20161203121158j:image
ありがたや〜
ってことで、教習用にKABUTOのジェットヘルとグローブをいただきましたm(_ _)m
 
因みにこいつ↓が教習の相棒
f:id:AkasakaIchiro:20161217182937j:image
NC750くん、よろしくです。
 
---

12/03(土)

受付け〜登録と視力検査だけ
101,120円(税込)のところ20,000円引きで、81,120円カードでお支払い〜
 

12/04(日)

教習説明会と適性検査。
入所式ってヤツね。
 

12/10(土)

(大MS)
乗車前点検、発信/停止、一本橋とスラローム
(大M1D)
クランク、S字
 

12/11(日)

(大M1D)
1コース
(大1MA)
ビックスクーター(ー ー;)
 

12/17(土)

(大1M確)
第1段階見極め、おまけで2コース
 

12/18(日)

(大M2D)
2コース
 

12/23(金)

(大M2D)
1コースと2コース
 

12/24(土)

(大M急)
波状路、急制動
 
(大M2D)
全開の波状路と急制動も加え、1コースと2コースを延々と
 
(M危険)
シミュレーター
 

1/8(日)

(大M2E)
くっそ土砂降りの中、1コースと2コース
 

1/9(月)

(大M2確)
2段階見極め
 

1/14(土)

卒検〜\(^o^)/
イェーイ!合格〜
 f:id:AkasakaIchiro:20170226081842j:image
 
---
正月休み挟んで1ヶ月半かかっていない!
我ながら寒い中頑張ったと思います
(* ̄ ̄ ̄ ̄ー ̄ ̄ ̄ ̄)フッ
 
でも、埼玉県…
更新は鴻巣ってところまで行かなければなりません。三郷市民からすると「どこだよ!それ!」ってなところなんです。それも、土日はやってない…
(ちなみに単なる免許更新だけなら日曜日に可能です。大型追加はできないってことね。)
 

2/28(火)

仕事お休みもらって、やっと『大自二』を付けてきました
f:id:AkasakaIchiro:20170228191954p:image
\(^o^)/
 

苦言

それにしても、埼玉県に免許センターが1つしかないってのが不便でしょうがないですよね〜
それも鴻巣って…
車で来たのですが、17号も混んでて3時間近くかかっちゃいましたよ。さらに、条件追加は平日の午後のみの受付です。そして、延々と待たされるという感じ
f:id:AkasakaIchiro:20170228151827j:image
結局丸1日潰れてしまう(ー ー;)
 
我が県のライバル千葉県ですら2箇所の免許センターがあります。それも私が住んでいる所の隣町にです。(流山なら近所なのに(T_T))
ネットでつながりデータは距離に関係なく共有できる世の中です。そして自動車免許は国家資格なんだし、どこの免許センターでも書き換えられるようにしてほしいものです。
お願いしますよ、天下り役人の方々!(-"-)
 

まあ、大きなバイク買うお金もないし、しばらくは無用の長物ですが、これ以上年食うと、いざ取ろうと思っても体力的にも精神的にもシンドイものが有るので、とりあえずゲットしておきました。
って感じ
────────────