新潟へドライブ

友達と「今年は新潟に魚食べに行くか!」というツーリング企画だったのですが、台風来てて雨確定(ー ー;)
 
去年もそうだったのですが、この時期はダメですね↓
誰が雨男なんだか…  
あ、、、俺?
 
先日の紀伊半島のソロツーリングで「雨はもうこりごり」なので、今年もバイクはやめて車で出撃(^^)
 
ほら、この空模様…
f:id:AkasakaIchiro:20160910195944j:image
絶対雨だよね
 
もともとバイクで行こうってことだったので、
「新潟に行くんじゃ、魚沼スカイライン走ってこよう」
という予定でした。
f:id:AkasakaIchiro:20160910200052j:image
スカイラインっていうくらいなので、どんなに素敵な道なんだろう?と思っていたのですが…
ほぼず〜っと1.5車線で退避エリアが所々にあるという感じ… 結構道も荒れていて、バイクで景色を堪能しながら気持ちよく走るって道路じゃなかったです(ー ー;)
 
でも…まあ、記念撮影(^^)
f:id:AkasakaIchiro:20160910200111j:image
ピーカンに晴れていれば、もう少し「お〜っ!」って感じなのでしょうが、空もこれだしね(^^)
f:id:AkasakaIchiro:20160910200123j:image
まあ、また機会があったらバイクで来ましょう。
 
とりあえず、食べるくらいしか楽しみもないので、へぎそばなる物を食べにきました。
十日町にある由屋さん
f:id:AkasakaIchiro:20160910200137j:image
いけるだろうと思って、へぎそばの大と天ぷら2つ頼んだのですが…
f:id:AkasakaIchiro:20160910200150j:image
予想外に多かったΣ(゚д゚;)
何とか3人で押し込んで、「しばらく蕎麦はいいかなorz」
 
天気が良くてバイクなら山の中でも走っていくんでしょうが、この天気だし、車だからね〜
ここから日本海に抜けて、ひたすら海沿いを走ります。
 
道の駅 越後出雲崎 天領の里
雨だというのに、人がいっぱい居ます。
「なになに?」
って寄ってみると、みんな携帯片手に俯いています。
あっ、ポケモンだね(笑)
f:id:AkasakaIchiro:20160910200223j:image
ここだけポケスポットが密集していて、ルアーモジュールかけまくり、桜散りまくりでした(^^)
 
新潟着きました(^^)
お魚食べに来たので、『いかの墨』ってお店に突撃〜
f:id:AkasakaIchiro:20160910200237j:image
これ御通し↓
f:id:AkasakaIchiro:20160910200259j:image
とりあえず、イカの活け造りやのどぐろなんかを頂き
f:id:AkasakaIchiro:20160910200357j:image
米どころ新潟の日本酒なんか頂いちゃいまた(^^)
f:id:AkasakaIchiro:20160910200417j:image
飲めない日本酒なんか飲んじゃったので、ホテルに戻るとバタンキュ(^^)
9時前に寝ちゃうもんだから、夜中の1時過ぎに目が覚めて…
寝られん…
 
---
2日目〜
今日も天気は良くありません_|\○_
f:id:AkasakaIchiro:20160910200438j:image
アテもなく北上して、山形入りです。
f:id:AkasakaIchiro:20160910200449j:image
海沿いを走っていくと、「鶴岡市立 加茂水族館』ってのがありました。
f:id:AkasakaIchiro:20160910200501j:image
ここは、クラゲがいっぱいいるってことで有名らしいです。
他に行くところもないし、寄っていくことに
f:id:AkasakaIchiro:20160910200514j:image
↓クラゲに癒されるオヤジの図(笑)
f:id:AkasakaIchiro:20160910200523j:image
アシカのショーなんかも見られちゃいます。
f:id:AkasakaIchiro:20160910200536j:image
 
更に北上すると、着いたのは酒田市
酒田市はラーメンが有名らしいです!(-"-)
「そりゃあ、食っていかねば」
ということで、Webで物色〜
 
もう年には勝てず、コッテリ系は外し、アッサリの物を(^^)
選んだのは『尾浦』さん
f:id:AkasakaIchiro:20160910200547j:image
コッテリもありますが、3人揃ってアッサリを選択(^^)
f:id:AkasakaIchiro:20160910200556j:image
アッサリ醤油でちぢれ細麺
って、私はツボです(^^)
美味かったです。
 
ここで、もう午後3時…
宿を探さねば
 
走りながらネットで物色。
前日はビジホのユニットバスでしたので、今日は大きなお風呂で
天童温泉『栄屋ホテル』さんにお世話になります。
f:id:AkasakaIchiro:20160910200610j:image
 
夕方5時近くの予約でしたが、夕食も用意されてました(^^)
f:id:AkasakaIchiro:20160910200638j:image
今日も腹一杯である!(-"-)
本当、食うしかない旅である(^^)
 
---
3日目〜
やっと晴れの天気です。
この辺りを観光して帰りまーす
 
まずは山寺
f:id:AkasakaIchiro:20160910200658j:image
ここは堪能するには1000段の階段を昇り降りする必要があります。
f:id:AkasakaIchiro:20160910200713j:image
f:id:AkasakaIchiro:20160910200725j:image
入り口は眺めたのですが、、、
まあ、1000段登る勇気が出ませんでした(笑)
 
根性なしは、こちらの『抜苦門』から逃げるように退散です(笑)
f:id:AkasakaIchiro:20160910200739j:image
 
あとは、蔵王エコーライン走って、御釜見て来ました。
f:id:AkasakaIchiro:20160910200751j:image
去年もここに車で来て、「次はバイクで来ような!」って記憶が蘇ります(笑)
次こそは
と誓うのであった…
 
ここから一気に埼玉まで
やっぱり、バイクと違い、車は快適ですね(^^)
運転手3人いれば、半分寝てて帰り着くんですからね〜
 
でも、そんな楽するのはバイクに乗れなくなってからにしますかね。
次からは(^-^)
 
お疲れ様でした〜
────────────