熊野古道へ

今日から夏休み、ちょっと遅いけどね
そりゃあ、どこかにバイクで行かないとな
 
どこ行こうかなぁ♪( ´▽`)
と考えていたら、会社の同僚が「お土産、はい」って、熊野古道とか書いてあるお菓子くれました。
僕「熊野古道?良かった?」
同僚「良かったよ〜、辿ったコースをメールしよか?」
僕「おー、お願いm(_ _)m」
 
それで、辿ったコースを教えてくれました。
そのコースを見ると、伊勢神宮に始まり、紀伊半島の東側海沿いと中央部の十津川村から奈良に抜ける、総走行1300kmの盛り沢山なもの(^^)
 
お伊勢さんは去年行ったので、そこだけ飛ばして、真似して辿ってみようかね!(-"-)
 
でも、、、台風12号くんが突如出てきて、ずっと雨予報(ー ー;)
唯一、今日の静岡県が晴れ予報で、後は全て雨みたいですが、まあ、行ってみよー
 
1泊目だけ那智勝浦に宿を取り、あとは気ままなソロツーリング
3時半に出撃〜
f:id:AkasakaIchiro:20160903212752j:image
まだまだ夜中だ
 
一気に高速で富士川SAまできました。
f:id:AkasakaIchiro:20160903212818j:image
日も出て、静岡は予報通り晴れである。
 
SAのETC出口で出て、あとは下道で伊良湖まで行き、フェリーで鳥羽に渡る予定
f:id:AkasakaIchiro:20160903212846j:image
 
渥美半島の道の駅、あかばねロコステーション
f:id:AkasakaIchiro:20160903212905j:image
この辺りはサーファーが多いです。
天気もいいし、台風が近づいているので、今日あたりは最高なんですかね〜
 
予定よりかなり早く伊良湖のフェリー乗り場に着くと、
係員さんが
「鳥羽に行くなら、そのままバイク乗せて、そのあとチケット買ってきて」
との事
f:id:AkasakaIchiro:20160903212930j:image
えっ⁉︎えっ?
と思ってる間に
「もう出港だから、早く早く」
とか言われて、バタバタと乗り込んじゃいました(笑)
 
予定より1時間早い出港〜
f:id:AkasakaIchiro:20160903212955j:image
朝早かったので、取り敢えずココ↓で仮眠
f:id:AkasakaIchiro:20160903213022j:image
名古屋方面をグル〜っと回るとこの距離を、1時間寝てる間に着くんだから、紀伊半島目指すには最高ですよ、これ!
f:id:AkasakaIchiro:20160903213314p:image
 
ラッキーな事に、紀伊半島側はずっと雨の予報が外れて、良い天気\(^o^)/
そりゃあ、この天気じゃパールロードは走らないとね
f:id:AkasakaIchiro:20160903213342j:image
ここはあちこちに展望台があり、どこに止まっても、すごく素敵な景色が望めます
f:id:AkasakaIchiro:20160903213426j:image
気持ちいい綺麗な道だし、無料だし、超オススメです。
 
途中の道の駅でこんな物を発見!(-"-)
f:id:AkasakaIchiro:20160903213525j:image
そうだよね、
熊野古道も歩かないと
 
熊野古道って、そういう1本の道があるわけではなく、あちこちに細切れで昔の道が残っているって事なんですね。
 
取り敢えず、パンフレットで見つけた超初心者コースへ(^^)
 
なんか…
入り口脇に「クマ出没注意」の看板
f:id:AkasakaIchiro:20160903213550j:image
 
ズイズイ入っていくと、こんな素敵な感じのとこなのに、歩いているのは私だけ…
クマ怖い(ー ー;)
f:id:AkasakaIchiro:20160903213618j:image
なので、15分だけ登って引き返しました(^^)
 
次は、花の窟神社
f:id:AkasakaIchiro:20160903213654j:image
ここは日本最古の神社らしいです。
これが御神体です。
f:id:AkasakaIchiro:20160903213719j:image
御参りして駐車場に戻ると、雨がポツリポツリ、そのうちにザーザー降り
雨宿りしていたら、神社の関係者らしきおじさんに声かけられ長話しちゃいました。
そのおじさんが「向こうから雲が流れてきてて、向こうの方が真っ暗だから、こんな時は暫く止まないよ」って…
ショック!
まだ回らなきゃならないとこあるし、今日の最終目的地の那智勝浦まで、まだまだ結構距離あるのに(T_T)
まあ、ここまで降らなかっただけ良しとしよう!
カッパ着てゴー
 
熊野那智大社へ
すでに5時過ぎ、参拝者誰もいません…
f:id:AkasakaIchiro:20160903213740j:image
でも、境内前までバイクで来られたし、駐車場料金も取られなかったし、良かったかな(^^)
 
こんなとこ、人が誰もいなくて、なんか不気味です。
なんか、違うところに迷い込んじゃいそうな感じが…
f:id:AkasakaIchiro:20160903230646j:image
f:id:AkasakaIchiro:20160903213828j:image
 
あとは近くにある那智の滝
f:id:AkasakaIchiro:20160903213849j:image
熊野速玉大社も寄ってくるつもりだったのですが、忘れてた…
明日に回して、宿へ
 
今日のお宿は、ビジネスホテル ブルーハーバー
なんか洒落た名前ですが、ビジホです。
セルフのトースト朝ごはん付いて、なんと3,699円 
うんお値打ち価格!
f:id:AkasakaIchiro:20160903213909j:image
 
夕飯は付いていないけど、近くで美味しいマグロが食べられました。
f:id:AkasakaIchiro:20160903213933j:image
那智勝浦はマグロらしい。
マグロのフライとネギトロっぽいのが絶品でした。
 
うん、今日はいっぱい走った。
f:id:AkasakaIchiro:20160903213958p:image
フェリーも入れたら600km超えだ!
 
ただ、明日も朝から雨予報
f:id:AkasakaIchiro:20160903214022p:image
さらに台風12号くんが追いかけてくるって…
f:id:AkasakaIchiro:20160903214053p:image
こんな遠くまで来ちゃったのに、、、
どーしよ
 
────────────