キャンプツーリングデビュー目指して

今年はキャンプツーリングだな

友達から「今年はキャンプツーリングだな」って言われています。

では、春に向けて道具を揃えて行こうではないか!

ただ…今まで、河原や公園でバーベキューなんてことはしたことあるけど、寝泊りするようなキャンプってヤツはしたことありません。
バーベキューしにいくわけではなくキャンプなので、先ずは宿泊施設の調達です。

キャンプの宿泊施設!(-"-) 
すなわちテントと寝袋です。…らしいです(^^)

少し調べてみると、「テントは最初は安いもので良いが、寝袋は良いものを」と皆さん言っています。
そして、皆示し合わせたように「シェラフはモンベルじゃ!」と言っています。
(詳しい方々は寝袋をシェラフと呼ぶらしい)

でも…良いものはそれなりに高価である。
1万5〜6千円から…(ー ー;)
いやいやっ、今時点では何回使うか分からないものにそんな額は出せません(笑)
幸いどこでも快眠できる体質ですので、いっぱい使うようになったら、皆さんのオススメのものに買い替えます。
ということで、迷わず安物探すことにします。

調達した宿泊施設たち

Amazonで値段優先+レビューの★優先で調達した物たち

4点で¥14,278なり
そして、届いたもの
思いの外コンパクトなんですね。
f:id:AkasakaIchiro:20160305192524j:image

使ってみないと(^^)

そりゃあ、こんなものが届けば、使ってみたくなりますよね〜
本当にこれで一夜を過ごせるのか⁉︎
って思いますよね〜
かといって、いきなりバイクに積んでどこかのキャンプ場まで行く勇気もありません。

ってことで、自宅マンションベランダに設営である(笑)
家族がいると「そんな恥ずかしいことやめろ〜」って言われそうですが、昨日家に帰ると誰も居ない
チャーンス!

夜中0時近くにベランダでガサゴソやってる怪しい隣人である(笑)
シャキーン!
試行錯誤しながら設営完了です。
f:id:AkasakaIchiro:20160305194249j:image
今夜の最低気温は6℃
寝袋に潜り込んでみると、なかなかの寝心地です。
全然いけます。
これなら朝までぐっすり寝られる自信満々です。

チュン、チュン、チュン…
朝〜\(^o^)/
目が覚めたら朝8時(笑)
f:id:AkasakaIchiro:20160305195046j:image
昨晩の寝床、快適でした。
f:id:AkasakaIchiro:20160305195257j:image
撤収〜
広げるのは簡単でしたが、元のサイズに戻すのは結構大変でした。
f:id:AkasakaIchiro:20160305200026j:image
f:id:AkasakaIchiro:20160305200047j:image
撤収完了〜
f:id:AkasakaIchiro:20160305195415j:image

ラッキング

さて、コンパクトになるとはいえ、バイクに積むとなると結構な量です。
そして、キャンプツーリングってことになれば、寝床以外にも持っていきたい物が増えるでしょう。
ということで、積載量のさらなるアップが必要です。
大き目のキャンピングシートバックでも載せたいのですが、この前付けたGIVIのトップケース付けたままでは、でかい物だとサイズ的に無理がある…

取り敢えずはこの工具箱を縛り付けることにしよう。
f:id:AkasakaIchiro:20160305204034j:image
耐荷重300kgなので、出先で下ろせば椅子代わりになりそうです。

こんな感じで、ベルトを通す穴もあり良さげです。
f:id:AkasakaIchiro:20160305204207j:image

よしっ!
テント、寝袋ほかと一緒に積んでみよう
f:id:AkasakaIchiro:20160305204827j:image
まだこれで、トップケースとサイドバックは空だし、なんかコレでいけるんじゃねぇ(^^)

来月は、キャンプに必要なその他の物達を揃えよう。
あとは、夜の闇を照らす灯と、カップラーメン食べるためのお湯を沸かす道具ですかね。

サウナへ

先日、誕生日でした。
また歳くっちゃいました_|\○_
「誕生日おめでとう」って、野田にある温泉施設『グランローザ潮の湯』さんから、入館無料のクーポンメールが届いていました。

ここは、掛け流しの温泉のほか、岩盤浴フィンランド式のサウナのロウリュが楽しめるザルツゾーンがあります。
折角なので、500円の追金払って岩盤浴とサウナも満喫してきました。

落ち着いた雰囲気の岩盤浴で一汗流し
f:id:AkasakaIchiro:20160305214138j:image
f:id:AkasakaIchiro:20160305215151j:image

ロウリュでさらに大汗
f:id:AkasakaIchiro:20160305215225j:image
熱々のサウナの石にアロマオイルの入った氷水をかけ、一気に湿度を上げ、体感温度をバリ上げして、大汗が噴き出すシステムです。
カサカサになるくらい汗かいちゃいました。

バイクで来ているので…
ビールはNG ┐(´-`)┌
でも、乾いた体には、コーラでもしみわたります(^^)
f:id:AkasakaIchiro:20160305215900j:image

ゆっくり読書でもして
f:id:AkasakaIchiro:20160305220200j:image
最後にもうひとっ風呂浴びて、リフレッシュしておかえりです。

火照った体に、夕暮れの冷たい風が気持ちよかったです。
f:id:AkasakaIchiro:20160305220428j:image

江戸川の土手には菜の花がたくさん咲いていました。春も目の前です。