千葉 濃溝の滝に行ってきた

はい、「舌の根も乾かぬうちに」ってのはこういうことですf^_^;)
昨日「こたつでガイド本でも見ながら、暖かくなったらどこいこうかなぁ〜と思いを巡らす」とか書いといて(^^)

だって、天気がいい、暖かくなる…って天気予報が言うから、そして、久しぶりの土日お休みだし、そりゃぁ何処かに出かけないとね
ってなります(笑)

先週の秩父は帰りも遅くなり寒さが身にしみたので、暖かいとはいえ日があるうちに帰り着く近場はどこだろう?
と、思い出したのが…
どなたかのブログで見た
「インスタグラムで話題、まるでジブリの世界、都心から1時間チョイの秘境、濃溝の滝!」
ってところ。
アクアラインをビューンって行けば、うちからも2〜3時間
ちょっとその滝見て昼メシ食べて帰って来れば、夕方には帰着である!(-"-)

ってことで、いつものSV1000S/VanVan乗りの友達誘って、日の出とともに出撃です。

朝6時半、まだ昨日の大荒れの天気の余韻が残る曇空ですが、もうすぐ晴れる予定です
f:id:AkasakaIchiro:20160221193141j:image
今日は高速に乗るのでVanVanは封印
f:id:AkasakaIchiro:20160221193319j:image
僕は唯一の翼SRV(^^)
モンキーじゃ無理だからね

アクアラインで事故渋滞があって、チョイと苦労したものの、
あっという間に海ほたるです。
昨日の雨と風のおかげで澄んだ空が広がります。
すごく遠くまで綺麗に見えました。
f:id:AkasakaIchiro:20160221193516j:image
そして、何より暖かい\(^o^)/
f:id:AkasakaIchiro:20160221193745j:image
スタバで水筒にコーヒー入れてもらって、しばしのんびりして、さあ!一気に目的地へ

海ほたるから4〜50分、着いたなり〜
混んでもいない…どころか人も居ない…
本当にここ?
って感じですが、カンバンありました(^^)
大丈夫です。
f:id:AkasakaIchiro:20160221194152j:image
駐車場から歩いて5分ほど
こんな景色が!
f:id:AkasakaIchiro:20160221194709j:image
f:id:AkasakaIchiro:20160221194720j:image
はい、ここだけだけど、確かに素敵な景色。
f:id:AkasakaIchiro:20160221194800j:image
こんな↑小川か流れる遊歩道もありました。
夏にはホタルも見られるとのこと

ちなみに
f:id:AkasakaIchiro:20160221200338j:image
こんな光の差す幻想的な写真を撮るには、時期と早起きが必要らしいです。
3月、9月のお彼岸すぎの朝6時半〜7時半と書いてありました。
我こそは!って方は狙って行ってみてください。

はい、目的達成!
今日は欲張らず、後は昼メシ食べて帰る予定なので、鴨川まで下りて富津に向かいます。
お目当ては、富津特産「はかりめ丼」
ちょうど昼時に『寿し  いそね』さんに到着です。
うん、今日は順調である!(-"-)
f:id:AkasakaIchiro:20160221195551j:image
さて、はかりめ丼とは何ぞや?
穴子丼です(^^)

はかりめって?
市場や河岸で使用していたはかりめ(棒はかり)にアナゴの形状が似ているため(アナゴの測線がはかりの目のように点々とあるため)アナゴの別称として関係者の間でいわれていた。
との事です。

ジャン!
f:id:AkasakaIchiro:20160221200851j:image
これに茶碗蒸しが付きます。

はかりめ二色丼は限定10食なので、食べたい方は早めに行きましょう。
f:id:AkasakaIchiro:20160221200926j:image

お腹いっぱいだし、天気もいいし、暖かいし、空気が澄んでます。
向こう側の横浜まで綺麗に見えます。
f:id:AkasakaIchiro:20160221201120j:image
写真じゃわかりませんが…

とフラフラと海辺を見ていると、寿し いそねさんの通りを挟んだ海側に、観音様のオブジェ
その周りに
f:id:AkasakaIchiro:20160221201801j:image
虎、兎、鶏…
ひとつ盗まれちゃってます(ー ー;)
龍ですかね〜
まあ、それはいい(良くはないですが)
…で、隅の方にいる、これは誰?
f:id:AkasakaIchiro:20160221202116j:image
周りのメンバーから言って干支かと思ったのですが、、、
うーん…クマかなぁ?
でも、干支にクマいないしなぁ
謎のまま帰路へ

ちょっと時間があるので、富津岬の先まで行きましたが、
f:id:AkasakaIchiro:20160221202342j:image
工事中(ー ー;)
残念…
天気も最高だし、登れば綺麗に遠くまで見えたろうに。
また、次回に期待ってことで、

帰りは京葉道路回りで、混む前に帰着!
珍しく予定通りである。
f:id:AkasakaIchiro:20160221202402p:image
総走行260km位
お疲れ様でした。