Google Analytics解析結果

今日も寒いみたいです。
f:id:AkasakaIchiro:20160123021716p:image
なんたって「40年ぶりの大寒波」だからね
西の方は雪だそうな
西の方の方々、気をつけてください。
急いで食料確保してください!(-"-)
根性なしバイク乗りは引きこもりの季節です(^^)

---
さて、Google Analyticsを設定して3週間ほどたったので、このブログのどの辺りを見に来てくれているのかみてみました。
AnalyticsPMってアプリで確認です。

まずは概略
f:id:AkasakaIchiro:20160123022535p:image
f:id:AkasakaIchiro:20160123022553p:image
Real Timeが2ってことは、今まさに2人の方が見に来てくれてるってこと
いらっしゃーい(^^)
そしてここ1ヶ月に、のべ1530人が、2480回見に来ていただき、5915ページ分を開いていただいたってことです。
まー、モノ好きが多いことm(_ _)m

もう少し詳細
f:id:AkasakaIchiro:20160123024233p:image
f:id:AkasakaIchiro:20160123024251p:image
アクティブユーザーってことで、毎日60〜80ユーザーくらいが覗きにきてくれています。
そして、ページビューは
f:id:AkasakaIchiro:20160123025307p:image
f:id:AkasakaIchiro:20160123025330p:image
毎日200ページ前後開いてくれてるわけですね。

あとどんなことが分かるのかっていうと…
f:id:AkasakaIchiro:20160123030226p:image
↑これは、どんなキーワードで検索してきたのか?という情報
まあ、SRVのブログなので、[SRV250]ってキーワードで来てくれている方が多いです。
次が[SRV250マフラー]です。
やっぱり、SRVはマフラーで困っている方が多いんですかね。
なんと!次は[DS1100ブログ](°_°)
時々登場する友達のバイク…
人気車種は違うね、ユーザー数が多いんでしょうね。
見に来てもガッカリして帰っていく姿が目に浮かびます(^^)

f:id:AkasakaIchiro:20160123030244p:image
↑これは何処から飛んできたか?
やはり、トップはGoogle、Yahoo!も多いんですね。
検索エンジンってGoogleさんの一人勝ちだと思っていたのですが、そうでもないんですね〜

あとはどのページがよく読まれているのか?
f:id:AkasakaIchiro:20160123032728p:image
f:id:AkasakaIchiro:20160123032751p:image
f:id:AkasakaIchiro:20160123032812p:image
ここ1ヶ月の集計なので、直近に書いたページはアクセス数は多くなるのですが、それを含めて
1位
バイク乗りは皆、磨くのが好きなんですかねー
このページが断トツの1位です。

2位
これは最近の記事なので

3位
整備の基本です。
自分でもオイル交換の度に見ている記事です。

4位
ほら、やっぱり磨き魔がいっぱいいるって証拠ですね。

5位
これはSRVに600円のLEDスポットライトを増設した記事
これも最近の記事なので、最初に読んでくれた分で上位に来てます。

6位
これも直近の記事
かつ、磨いてる(笑)

7位
バイク用は高いので、軽自動車登録のETCを付けたよって記事です。
ETCは付けて良かったものナンバー1です。

8位
SRVのウィークポイントのマフラー穴あきの対応記事です。
やはり、マフラーはもう欠品で部品も出ないし、困ってる方が多いんでしょうね。

9位
これも直近の記事なので、初期分のアクセス数でベスト10入り

10位
ここでやっとツーリングレポートがランクイン!
バンバンとモンキーで伊豆大島に行った時のものです。
夏に行った時はバイクほとんどみかけなかったけど、冬なので大島ツーリングが人気なのかなぁ

---
ツーレポ記事と整備系の記事はだいたい半々なのですが…
全てのページアクセス順位を見ても、ツーレポは余りアクセスされていません。
整備系の「いじる〜」カテゴリの記事のほうがたくさんの方に見ていただいてます。
特に磨くヤツ(笑)

SRVは90年代前半の年寄りのバイクで、そろそろ旧車の仲間入りってことで、整備や部品交換の記事を見に来る方が多いんですかね。

アプリによってはこの他にも、
  • 何処の国からアクセスされているか?
  • どんなデバイスからアクセスされているか?
  • ブラウザはなにか?
  • OSはなにか?
  • キャリア、プロバイダーは何処か?
なんて情報なんかも取れます。
---
まだ1ヶ月弱の情報なので、どうしても直近の記事が上位に来てしまうので、また1年くらいしたら解析しようと思います。