SRV250 メッキフロントフェンダーに交換

1月だというのに、このところ暖かいですね〜

こんな天気の良いお休みは、バイク出してどこかへ出かけるべきなんですが、、、
相変わらず休みが週一(この3連休も明日明後日は仕事(T_T))だし、そうは言ってもやっぱり寒いしねーということで、今日も「いじる〜」カテゴリの記事です。

---
レトロなバイクはメッキ部品でしょ!
という考えのもと、SRV250のフロントフェンダーをメッキ品へ換装します。
現状はこれ
f:id:AkasakaIchiro:20160109214646j:image

さて、SRVもルネッサも純正品でメッキのフロントフェンダーなんてありません。
でも、Googleの画像検索すると、メッキやアルミのフェンダーに変えている方々がいます。
何の車種の物を流用しているんだろう(・_・?
Google先生に聞いてもあまり情報が出てきません…

メッキフロントフェンダーヤフオク検索すると、エストレヤ、CB400SS、GS400そしてSR辺りの物が出てきます。
SRのモノなら、確かタイヤのサイズも一緒だしいけるかなぁ…
数もでてるし、お安いし(^^)

ってことで、SR400兄貴のフロントフェンダーを3200円で落札です。
でもって、正月明けに届きました。
f:id:AkasakaIchiro:20160109222447j:image
ご開帳〜!
オクで落としたモノは、開けるの結構ドキドキですよね。どんな品だろう?ってね(^^)
f:id:AkasakaIchiro:20160109222649j:image
錆びだらけの裏側… まあ、裏は見えないからいいよ。表はどうじゃ!

キラーン!
f:id:AkasakaIchiro:20160109222805j:image
f:id:AkasakaIchiro:20160109222839j:image
うぉ!なかなか良い!

取り付けの前に、お散歩お散歩〜
f:id:AkasakaIchiro:20160109222920j:image
カットして男前の我が愛犬ヽ(´o`

さて、さて、ちゃんと付くのだろうか
まずわかっていた事ですが、ネジ位置が違いますので、ポン付けは無理です。
比べるとこんな感じ↓
f:id:AkasakaIchiro:20160109223616j:image
さらに…
f:id:AkasakaIchiro:20160109223946j:image
フェンダーの幅は128mmあるのですが、、、

取り付け幅は、、、
f:id:AkasakaIchiro:20160109223844j:image
115mmしか有りません(-_-)
しょうがないので、フェンダー踏んずけてチョットスリムにして幅を合わせました。

あとはネジ穴の位置なのですが、
f:id:AkasakaIchiro:20160109224457j:image
フェンダーの取り付け部の上下の長さが足りないので、穴あけりゃ済むってもんでもありません(~_~;)ウーン

ちょっとかっこ悪いけど、ステイで延長しちゃいます。
使うのはこいつ↓  100均金具〜!(-"-)
f:id:AkasakaIchiro:20160109224758j:image
半分に切って、8mmのネジ穴を開けました。
f:id:AkasakaIchiro:20160109225035j:image

このステイを付けるとこんな感じです。
f:id:AkasakaIchiro:20160109235331j:image
フェンダー側にも8mmのネジ穴を開けています。

取り付けると
f:id:AkasakaIchiro:20160109225705j:image
はい、完成です。
f:id:AkasakaIchiro:20160109225739j:image
この前変えたメッキチェーンカバーとセットで、キラーン!度が大幅アップです。

ちなみに、取り付け部はこんな感じの仕上がりです。
f:id:AkasakaIchiro:20160109225806j:image

換装前と比べるとこの様になります。
f:id:AkasakaIchiro:20160109225828j:image
f:id:AkasakaIchiro:20160109230104j:image
f:id:AkasakaIchiro:20160109230119j:image

なかなか良い!
思った通りの仕上がりである( ̄ー ̄)
f:id:AkasakaIchiro:20160109230136j:image
f:id:AkasakaIchiro:20160109231045j:image
やっぱり旧車にはピカピカメッキ部品が似合います♪( ´▽`)