ビーナスライン

2015/08/08 〜 09
人様のブログ見てたら、ビーナスラインを走ってみたくなりました。
2輪免許取って1周年です。思い立ったが吉日です。ってことで、出撃〜!

まだ夜が明けぬ4時に出発
f:id:AkasakaIchiro:20150812073547j:image
外環と関越で所沢まで
折角なので、秩父を走って長野を目指します。
このクソ暑い季節、やっぱり早朝が最高です。
f:id:AkasakaIchiro:20150812182730j:image
秩父のコンビニのイートインで、パンとコーヒーで朝食です。
まだ、5時半(^^)イイねー

小鹿野を通り
f:id:AkasakaIchiro:20150812182804j:image
上野村を抜け
f:id:AkasakaIchiro:20150812182829j:image

そして、この先、
どう考えても「こっちのが近そうなのになぁ」というルートをナビが案内してくれません。
そんなおバカナビは無視して突き進むと…
険しい山に… 道幅も一気に狭くなり…
十石峠なる峠道へ

あーっ、はいはい(^^)
確かにこの道はナビは勧めないかぁ
って感じの、半分林道のような峠道でした(笑)
f:id:AkasakaIchiro:20150812182855j:image
なんとか登りきりましたv(^_^)
f:id:AkasakaIchiro:20150812182911j:image
こんな展望台もあり、ロードのバイクも数台来ていました。
f:id:AkasakaIchiro:20150812182932j:image
展望台からはこんな景色も
まあ、登ってきたかいはあったかな
f:id:AkasakaIchiro:20150812182944j:image
峠を降りると、朝の涼しいサービスタイムは終了していました(ー ー;)
灼熱です。長野でも暑い。

昼にSV1000Sの友達が合流するってんで、上田辺りを目指します。
「9時に仕事終わらせて向かうから、お昼におしぼりうどん食べよう」ってことになり、蓼科スカイラインとかいかにも涼しげな道を選んで集合場所を目指したのですが、、、、
全然涼しくない!暑い!体冷やさないと死ぬー
f:id:AkasakaIchiro:20150812183008j:image

13時頃になんとか「上田 道と川の駅 おとぎの里」に着きました。
f:id:AkasakaIchiro:20150812183027j:image
f:id:AkasakaIchiro:20150812183045j:image
ただ、友達が「出るの遅れた〜」とのことで、15時くらいに合流です。
そこから目的のおしぼりうどんのお店探したのですが、どこもお昼は14時〜15時で終了…

諦めて、のらねこカフェ&bar 猫目月夜亭さんへ
f:id:AkasakaIchiro:20150812183109j:image
すげ〜分かりにくい所にありますが、窓からの景色もこんなで↓
f:id:AkasakaIchiro:20150812183129j:image
こんな↓かわいい店員さんもいて
f:id:AkasakaIchiro:20150812183144j:image
そして、SNSのツーリングコミュのステッカーいただきましたm(__)m
f:id:AkasakaIchiro:20150812230702j:image
とても良いカフェです。
ぜひ探し出して訪れてみてください(^^)

さて、さっきのカフェで食事も頂いたのですが、うどん屋も夜の部開始だろうということで、何軒か回ったのですが、何故かどこもやってない…

挙句には「店主故障のため臨時休業」の店まで…
f:id:AkasakaIchiro:20150812183200j:image
長野の地は俺らにうどんは食わせられん!ってことらしい
途方に暮れる友達↓
f:id:AkasakaIchiro:20150812233516j:image
でも、やっと食べらそうな店発見!
町の温泉施設です。
f:id:AkasakaIchiro:20150812183219j:image
やっと巡り会えました\(^o^)/
f:id:AkasakaIchiro:20150812183232j:image
これがおしぼりうどん、ネズミ大根をすりおろして絞った汁が付け汁のうどんです。
ネズミ大根、めっちゃ辛い大根です。
辛いので、味噌を入れてマイルドにするのですが、、、
いやーっ、それでも辛い!
でもさっぱり食べられて、夏には良いです。

1日目はここまで
f:id:AkasakaIchiro:20150812183405p:image

2日目、上田から4時に出発、ビーナスライン目指します。
f:id:AkasakaIchiro:20150812183437j:image

がーん!登ってみると濃霧
最高の景色がぁ…
f:id:AkasakaIchiro:20150812183458j:image
美ヶ原高原美術館
f:id:AkasakaIchiro:20150812183516j:image
寒いっ!と缶コーヒー飲んでたら
f:id:AkasakaIchiro:20150812183530j:image
晴れた〜!

こんな素敵な道でした。
f:id:AkasakaIchiro:20150812183606j:image
f:id:AkasakaIchiro:20150812183619j:image
f:id:AkasakaIchiro:20150812183635j:image
f:id:AkasakaIchiro:20150812183651j:image
↓富士山もうっすら見えました。
f:id:AkasakaIchiro:20150812183710j:image
相変わらずのへっぽこライディングでビーナスラインも制覇です(^^)
白樺湖を、回って帰路へ

---
秩父小鹿野でわらじカツ丼食べて帰る計画だったので、くっそ暑い中秩父を目指します。
安田屋さん
f:id:AkasakaIchiro:20150812183727j:image
f:id:AkasakaIchiro:20150812183747j:image
美味かったです。
今日のノルマも達成です。
さあ、高速乗って帰ろう。
f:id:AkasakaIchiro:20150812183804p:image
15時帰着!
〆はやっぱビール!
旨し!
f:id:AkasakaIchiro:20150812183823j:image
お疲れ様でした。