お伊勢参り その2

旅程2日目です。
ピーカンです\(^o^)/
昨日この天気なら、三保の松原も…
って言うのはよそう(^^)

年寄りなんで朝も早いです(笑)
朝食付きなんで、ちゃんと食べます。
こんなに↓
f:id:AkasakaIchiro:20150430100033j:plain
安宿にしては豪華(^^) 煮物がうまかったし、餃子も食べられて満足です。
(浜松って言ったら餃子らしい(^^)宇都宮から王座を奪ったと)

今日は、まずは伊良湖岬まで行って、フェリーで鳥羽まで一気に行く予定です。
江戸時代の方々は歩いて行ったんでしょうが、現代人たる僕は文明の利器を「敬意を払い」利用します。
昨日と言ってることが違いますが、名古屋回って紀伊半島グルーっと行ったら、疲れちゃうからね(^^)

7時出〜発!
f:id:AkasakaIchiro:20150430104054j:plain
おっ、隣にSRXが止まってる。
これもカッコイイな〜

浜名湖突っ切っていきます。
f:id:AkasakaIchiro:20150430111201j:plain
向こう側に見えるのは、浜名湖バイパスですね。
こちらはバイパスじゃない国道1号。こうやって止まって記念写真撮れるのも、一般道の特権です(^^)

浜名湖越えると、延々とこんな道を伊良湖岬まで走ります。
f:id:AkasakaIchiro:20150430111213j:plain
1車線の田舎道、でも速度制限は50kn/hです。
田舎道の宿敵は、地元のおじいちゃんが乗る軽トラですよね(笑)
50kn/h制限だろうが、30km/hで先導してくれます_ノフ○
反対に、先導車が地元のサーファーだったりすると、80kn/hくらいで引っ張ってくれます(^-^)
はい、私は知らない所では先頭には立ちません。
今、速度超過で切符切られたら、免許なくなっちゃうからね(^_^;)
1年間はおとなしくしとかないと。

途中の道の駅「あかばねロコステーション」
f:id:AkasakaIchiro:20150430111237j:plain
とっても素敵な道の駅でした。
海に面していて、こんな良い天気の時は素晴らしく気持ちイイです。

---
9時少し前に伊良湖岬に着いたのですが、「今日はバイクが多くて、9:30出航の便がもういっぱいで、10:40出航の便になります。」って…
f:id:AkasakaIchiro:20150430111257j:plain
まあ、ここまで来ちゃったし…しょうがない
ってことで、10:20の車両積込みまで自由時間(^^)

ちなみに、料金は片道3600円ですが、往復で買うと、往路が2割引の2880円になります。
f:id:AkasakaIchiro:20150430111317j:plain
往復で6480円也

10:20積み込み開始。乗るのはバイクが先で、車が後。
f:id:AkasakaIchiro:20150430111329j:plain

バイクはこんな感じで固定されます。
f:id:AkasakaIchiro:20150430111344j:plain

ここのフェリー路線は「海の国道」って呼ばれるくらい重宝されてるようです。
f:id:AkasakaIchiro:20150430111400j:plain
そりゃそうたな(^^)
ぐるっと回ると、250kmくらい走らないとならないし、高速代だって片道で4、5千円かかるからね〜
f:id:AkasakaIchiro:20150430193118j:plain
正面遠くに見える島のさらに向こう側から、約55分の船旅でした。

---
さて、三重には走りたかった道路か2つあります。
1つはこれ↓
f:id:AkasakaIchiro:20150430185120j:plain
パールロード
f:id:AkasakaIchiro:20150430185137j:plain
鳥羽から海岸沿いを南に行く道路です。
この辺りはリアス式海岸で、程よい高さの所をクネクネと走っていきます。
程良い高さって所がミソで、景色が最高なんです。
今日なんて天気が良いので、さらに最高〜!
走ってて気持ち良いです。

峠好きには物足りないクネクネ具合ですが、のんびり景色を見ながら走る感じでしょうか。

所々に展望台があり、どこに止まっても良い景色を拝めます(^^)
f:id:AkasakaIchiro:20150430185157j:plain

面白展望台⁉︎
f:id:AkasakaIchiro:20150430185218j:plain
何が面白いのかわかりません(笑)
地名?

志摩スペイン村まで来たのですか、とても気に入ったので、同じ道を鳥羽まで戻りました(*´ー`*)
f:id:AkasakaIchiro:20150430185246j:plain

---
もう1つの走りたかった道路はこちら
f:id:AkasakaIchiro:20150430185304j:plain
ちなみにパールロードは有料期間は終了し、現在は無料。こちらはバイク880円です。
結構通行料が高いからか、ガラガラでした。快適に走れました。

そしてこっちは山登りの峠道です。
程良いコーナーが延々と続く感じです。
道幅も結構広くて、クネクネ道好きにはたまんないんじゃないかと思います。
夜はゲートが閉まって入れないらしいので、完璧に観光道路ですね。

景色はこちらも抜群です。
f:id:AkasakaIchiro:20150430185337j:plain
パールロードより高いから、遠くまで見渡せる絶景です。
f:id:AkasakaIchiro:20150430185324j:plain
f:id:AkasakaIchiro:20150430185359j:plain

そして山を降りると、お伊勢さん(^^)

伊勢参りは後半で書きます。