SRVのオイル交換

SRV250のオイル交換です(^^)

 
4DNの掲示板なんか見てると
「オイル交換は3000km毎に」
という方が多いので、先人に習い3000kmでと思っていたのですが、この連休に600km近く走ってしまい、3700km走っての交換です。
(購入時は、整備・オイル交換済みの触れ込みを信じてね(^^))
 
---
用意するもの
まずは、オイルね(^^)
f:id:AkasakaIchiro:20141125174844j:plain
 
年寄りバイクなので、ちょっと良いオイルを振る舞いました(^^)
 
ヤマハ純正品です。100%化学合成油です。なんたって、プレミアムです(´▽`)
 
最初にAmazonで頼んだのですか、入荷待ちのまま発送される気配がないので、Amazonはキャンセルして、ヤフオクで同じもの見つけました。
送料含め5,098円でした(^^)
こっちのが安かったです\(^o^)/
 
SRVのオイルは1.6Lとか1.8Lくらいなので、4Lなら2回分使えます(^^)
 
 
次に、オイルフィルター
f:id:AkasakaIchiro:20141125175447j:plain
イェーイ、マグネットイン!です(^^)
マグネットの効果のほどはわかりませんが、ほとんど値段変わらないのでこっちにしました。
 
あとは、工具類
必要なのは
・19mmのボックスレンチ
・レンチを延長する棒?
・5mmのヘキサゴンレンチ
・抜いたオイルを受ける皿
・オイルのジョウゴ
・ぼろきれ
くらいです。
完璧を期すなら、トルクレンチも用意
f:id:AkasakaIchiro:20141125180638j:plain
f:id:AkasakaIchiro:20141125180758j:plain
 
取り敢えず、現状確認( ̄^ ̄)ゞ 
センタースタンド立てて、5分ほど暖気運転して、エンジン止めて待つこと3分…
オイル確認すると↓
f:id:AkasakaIchiro:20141125233807j:plain
LOWERレベル以下(°_°)
オイルも真っ黒け〜
 
---
では、交換作業です♪( ´▽`)
 
まずはドレンプラグを外します。
f:id:AkasakaIchiro:20141126080021j:plain
フレームとエキパイの隙間にあるので、ボックスレンチを延長して外す必要ありです。サイズは19mmでした。
外すと、ドバッ〜と手にオイルかかります(-。-;
バネと金網部品が一緒に出てくるので、落としてオイル漬けにならないように!(-"-)
 
真っ黒なオイル出てきました〜
f:id:AkasakaIchiro:20141125234317j:plain
 
外すと出てくるバネと部品はこんなもの
f:id:AkasakaIchiro:20141125234417j:plain
 
 
おおかたオイル抜けたら、次はフィルター交換
f:id:AkasakaIchiro:20141125234457j:plain
フィルター本体とパッキンゴムが入っています。
小さいパッキンは、どこに使うかわからなかったので捨てちゃいました(^^)
 
このカバーの3つのネジを外します。
サイズは5mmです。
f:id:AkasakaIchiro:20141126075116j:plain
右下のネジだけ長いものです。
f:id:AkasakaIchiro:20141125234703j:plain
 
カバーを外すと、ここからもオイルがドバーッと出てきます。
受皿を置いておくように(^^)
f:id:AkasakaIchiro:20141125234749j:plain
 
ゴムパッキンが付いているので、あまり劣化もしていませんが、交換しちゃいましょう。
f:id:AkasakaIchiro:20141125234820j:plain
 
フィルターは、出っ張りがある方が奥側です。
ここは間違えちゃいけないとこd( ̄  ̄)
f:id:AkasakaIchiro:20141125234833j:plain
 
カバーを付けてネジ締めます。
締め付けトルクの指定もありましたが、まあ、適当に(^^)
f:id:AkasakaIchiro:20141126075037j:plain
(2021/12/12 追記)
締め付けトルク管理は、やっぱりたいせつなんで追記です。
f:id:AkasakaIchiro:20211212115543j:image
1.0kg・mです!(-"-)
 
次っ、
ドレンプラグ付けます。
一緒に出てきた部品も忘れないように
f:id:AkasakaIchiro:20141125234946j:plain
締め付けトルクは3.2kg・mです。
結構きつ目って感じですかね。
f:id:AkasakaIchiro:20141125235005j:plain
 
あとは、右カバーのオイル投入口(黒いプラスチックのネジのとこね)から、規定量のオイルを入れるわけですが、量は↓の通りです。
f:id:AkasakaIchiro:20141125235025j:plain
エレメント交換時は1800mlです。
SRVは、オイル多めだとN(ニュートラル)出にくくなるとの情報もあるので、加減して入れます。
 
まずは1000ml投入
f:id:AkasakaIchiro:20141125235057j:plain
f:id:AkasakaIchiro:20141125235215j:plain
続いて、700ml投入〜(^-^)
f:id:AkasakaIchiro:20141125235230j:plain
 
ここで一度キャップ締めて、エンジンかけて、暖気5分〜停止して3分待ちます。
オイル量確認(^-^)
f:id:AkasakaIchiro:20141125235333j:plain
おーっ、ドンピシャ!
1700mlに加減しといて良かった(^_^;)
オイルも綺麗〜\(^o^)/
 
 
では、試走〜
近くのコンビニまで
f:id:AkasakaIchiro:20141125235411j:plain
元々Nには入りやすい個体みたいで、Nになかなか入らないってことはなかったのですが、この頃1速に入りずらかったんです(ー ー;)
なんか、カコンって入らずに、くにゃって感じで、クラッチ繋いだときにスコッとはいる感じでした。
オイル交換したら、それも治りました。
快調\(^o^)/