はてなブログのバックアップ

いつの間にか、Webはhttpsでないと許されないことになっている。
そう、「httpでいいだろ」とか思っていたが、chromeさんには「このサイトは保護されていない通信を使った、非国民のサイトだぞ!」ってな扱いをされるわけです。

f:id:AkasakaIchiro:20190908043805j:plain

 

先人の知恵を

そんな風に言われるのは心外なので、このブログもhttpsに移行しようと思うよ。

さてさて、どうすりゃいいの(・・?)

そんな時は先人の知恵を拝借ですよ。Googleさんに聞いて、一番上に出てきた記事を参考に進めていこうと思います。

happylife-tsubuyaki.hatenablog.com

「今後HTTPS化する場合に参考にしてみてください」と言っていただいているので、ありがたく参考にさせていただこう。 っていうか、丸パクリ(^^

 

まずはブログデータバックアップ

とりあえずバックアップすべしってことで、バックアップは... ふむふむ

こりゃ簡単だ

はてなブログのダッシュボード→設定→詳細設定→エクスポート に行って、[エクスポートしなおす]→[ダウンロード]で完了。

ん(・・?)、あまりにもあっけないな

そうです。全記事をバックアップしていますが、写真は含まれていないんですね。

折角の機会なので、写真やヘッダー/フッター、CSSなどもバックアップしておきたいんですがね~。

 

写真のバックアップ

写真については、これまた先人の知恵を拝借!(-"-)

こんな↓記事を参考にバックアップしました。

【Wordpress】はてなフォトライフから画像ファイルを一括移行する(記事中で利用されている画像ファイルのみ) - 踊るびあほりっく

作業は

  • エクスポートしたブログデータから、サクラエディタのgrepを使って、画像のリンクを抽出
  • DSDownloaderを使って、リンクの画像を一括ダウンロード

って手順です。

...なのですが、リンクがちゃんと抽出できないページがある(+_+)

f:id:AkasakaIchiro:20190908052343j:plain

しょうがないので、地道にgrepで抽出できないものを拾い出しました。

f:id:AkasakaIchiro:20190908051835j:plain

よし、バックアップ完了。

では、これからhttpsに移行していきます。

ただ、httpで書いてあるリンクとかの修正も地道な作業だなぁ

 

以上(・ω・)ノ