Echo Show 5を我が秘書にしてみた

この前のAmazon PrimeDayて「なんか買わねば!」と思い、安くなっていた『Echo Show 5』を買いました。その後、届いたまま放ったらかしだったので開けてみたよ。

 

Amazon Echo Show5

調達したものはコレ

通常は9,980円(税込)しますが、Prime Dayで5,980円でした。

日本では6/26に発売されたばかりの品で、このタイミングで大幅値引きだったので、ちょっとお得でしたね。

 

セットアップ

セットアップは簡単でした。

WiFiの接続設定を行い、Amazonのアカウント情報を入力したくらいでした。

f:id:AkasakaIchiro:20190804151451j:image

最後にアップデートして完了です。
f:id:AkasakaIchiro:20190804151456j:image
f:id:AkasakaIchiro:20190804151500j:image

最初にちょっとしたガイダンスが始まりますが、よく見なかった(^^)
f:id:AkasakaIchiro:20190804151505j:image

電源は100V ACオンリーなので、移設の際にはきちんとシャットダウンしてからの方が良さそう。

電源OFFは、本体上部の物理ボタンの一番左のボタンを長押しです。

 

何ができる?

はい、リピングに鎮座です。

f:id:AkasakaIchiro:20190804151603j:image

ぼく「アレクサ、我が家の愛犬はイヴっていうんだ」

アレクサ「すみません、よくわかりません…」

ぼく「アレクサ、ちょっと犬の相手しといてくれない?」

アレクサ「すみません、うまくいきませんでした…」

ぼく「アレクサ〜!じゃあ犬のモノマネしてよ」

アレクサ「ワ、ワンッ、クーンクーン、ワンッ、ワンッワンッ!」

犬「(・_・?)」

 

うーん、全然AIっぽくない(+_+)

じゃあ、得意そうなヤツいってみるか!

 

ぼく「アレクサ!常磐線遅れてない?」

アレクサ「すみません、電車の運行情報のお知らせには、現在対応していません」

 

うーん、全然役に立ちません。

役に立ちそうな出来る事といえば、

  • 今日の天気、今日の最高気温は?
  • ○○な音楽かけて!
  • プライムビデオの○○再生して!
  • 3分タイマー!

って感じ。

こりゃ、カップラーメン食う時くらいしか役に立たないな(^^)

 

スキルって?

アレクサ本体側でAmazonのアカウントを設定したからだと思いますが、こんな↓メールが届いていました。

f:id:AkasakaIchiro:20190804151613p:image
f:id:AkasakaIchiro:20190804151606p:image

アレクサくんは、スキルというもので機能拡張していくようです。

追加のメールでは、以下のような内容も書かれていました。

「アレクサ、〇〇をひらいて」
〇〇にスキル名を入れて話しかけると、スキルが立ちあがります


「アレクサ、終了して」
と話しかけると、スキルが終了します


「アレクサ、鉄板スキル」
Alexaを使い始めた方におすすめのスキルを紹介してくれます


「アレクサ、◇◇のスキルをおしえて」
◇◇に「ゲーム」や「天気」などを入れると、人気のスキルを紹介してくれます


「アレクサ、最近使ったスキルをおしえて」
と話しかけると、前に使ったスキルをおしえてくれま

まあ、AIを謳ってるくらいなので、色々機能を拡張して、これから良くなっていくんでしょう。

 

まとめ

いつでも、カメラからの映像とマイクからの音声が抜かれていると思うと気味が悪いです。Amazonさんがオススメリストにドンピシャな物を並べてくるだけでも「俺より俺のこと知ってるな!」と思うのに、これ以上私の性癖wを抜かれるのかと思うと、恐ろしい限りです(汗)

ただ、こういうのも受け入れていかないと、デジタル・ディバイドの底辺になっちゃいますからね。

これから老人になる身ですから、ボチボチでも世の中の流れについていく為に、流行り物には手を出していこうと思う限りです !(-"-)

まあ、AIスピーカーなんか「いまさらかい!」って感じですがね。

 

以上(・ω・)ノ